• ベストアンサー

rootパスワードがわかりません

Red Hat Linux ES3を利用しています。 一般ユーザではログインできるのですが、rootのパスワードを忘れてしまいました。 singleモードで起動してrootのパスワードを 変更しようとしたのですが、起動途中でrootの パスワードを要求されるのでsingleモードでも 起動できません。 そういった場合の対処方法はOS再インストール以外に あるのでしょうか?ブートローダはGRUBです。

• ab38
  • お礼率20% (7/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goooopon
回答No.2

/etc/inittabに ~~:s:wait:/sbin/sulogin と書かれているとsingle user mode で起動しようとしてもパスワードを聞かれてします。 Knoppix はご存知でしょうか。 CD-ROM から boot できる Linux なのですが、 これで起動し、/etc のある partition を mount し、 /etc/inittab の該当する行をコメントアウトして reboot、 でうまくいくのではないでしょうか。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

その他の回答 (1)

• momoturbo
回答No.1

以下を参考にしてください

参考URL:
http://linux.sasapurin.com/tips/patio.cgi?mode=view&no=10
ab38
質問者

補足

HP見ました。 この方法だとsingleモードにてパスワードを変更していますが、 singleモードで起動するときにrootのパスワードを要求されて singleモードでさえも起動できないのです。