• 締切済み

アドバイスをください。

私の学校のクラスの友人Mは、2学期から学科を変更したいそうです。今、学科変更の手続きや、その試験に向けての勉強をしています。 私はMから直接、学科を変わることを聞いたのではなく、Mの行動を見て、なんとなく分かりました。他の友人に言っているのかどうかは分かりません。 私はクラスで1年以上 友達ができませんでした。いつも一人でいた私に話し掛けてくれ、仲良くしてくれる唯一の友人なので、離れてしまうことが、とてもショックです。Mが仲良くしてくれるようになって、学校を楽しいと思えるようになってきていただけに、寂しい気持ちでいっぱいです。これから、また一人の生活が始まると思うと、不安でたまらないです。Mは悪くないし、仕方のないことだというのもわかっています。Mを大事な友達だと思うなら、応援してあげるべきだと思います。ですが、↑のような感情が正直な気持ちです。 今後、Mが学科を変わることを私に話したとき、どのような反応をしたらよいでしょうか?

• ydyd
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

• kot_o
回答No.1

通りすがりです。 >私はクラスで1年以上 友達ができませんでした。 >いつも一人でいた私に話し掛けてくれ、 >仲良くしてくれる唯一の友人なので、 >離れてしまうことが、とてもショックです。 確かに、こういう残念な気持ちもあることでしょう。 >Mは悪くないし、仕方のないことだというのもわかっています。 >Mを大事な友達だと思うなら、応援してあげるべきだと思います。 >ですが、↑のような感情が正直な気持ちです。 しかし、質問者さまもおっしゃられているように、大切な友人だからこそ、 Mさんを応援してあげるべきではないでしょうか? 逆に、学科が変わっただけで、疎遠になってしまうようなら、 それは本当の友達と呼べるのでしょうか? これかの生活に不安はあるかもしれませんが、 それは、あなたの気持次第だと思います。 それに、あなたがいつまでもMさん頼っていては、 相手に余計な心配を与えてしまうのではないでしょうか? 「これからは、私一人でも大丈夫。やっていけるよ。心配しないで」 こういう姿勢をMさんに見せて、Mさんに余計な心配を取り除いて、 Mさんが困った時に、友人として誰よりも力を貸していくべきではないでしょうか。 自信を持ってください。 Mさんがいたように、あなたの周りには必ず誰かがいて、一人ぼっちではないと思いますよ。