• 締切済み

アドバイスをください。

私の学校のクラスの友人Mは、2学期から学科を変更したいそうです。今、学科変更の手続きや、その試験に向けての勉強をしています。 私はMから直接、学科を変わることを聞いたのではなく、Mの行動を見て、なんとなく分かりました。他の友人に言っているのかどうかは分かりません。 私はクラスで1年以上 友達ができませんでした。いつも一人でいた私に話し掛けてくれ、仲良くしてくれる唯一の友人なので、離れてしまうことが、とてもショックです。Mが仲良くしてくれるようになって、学校を楽しいと思えるようになってきていただけに、寂しい気持ちでいっぱいです。これから、また一人の生活が始まると思うと、不安でたまらないです。Mは悪くないし、仕方のないことだというのもわかっています。Mを大事な友達だと思うなら、応援してあげるべきだと思います。ですが、↑のような感情が正直な気持ちです。 今後、Mが学科を変わることを私に話したとき、どのような反応をしたらよいでしょうか?

  • ydyd
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

  • kot_o
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

通りすがりです。 >私はクラスで1年以上 友達ができませんでした。 >いつも一人でいた私に話し掛けてくれ、 >仲良くしてくれる唯一の友人なので、 >離れてしまうことが、とてもショックです。 確かに、こういう残念な気持ちもあることでしょう。 >Mは悪くないし、仕方のないことだというのもわかっています。 >Mを大事な友達だと思うなら、応援してあげるべきだと思います。 >ですが、↑のような感情が正直な気持ちです。 しかし、質問者さまもおっしゃられているように、大切な友人だからこそ、 Mさんを応援してあげるべきではないでしょうか? 逆に、学科が変わっただけで、疎遠になってしまうようなら、 それは本当の友達と呼べるのでしょうか? これかの生活に不安はあるかもしれませんが、 それは、あなたの気持次第だと思います。 それに、あなたがいつまでもMさん頼っていては、 相手に余計な心配を与えてしまうのではないでしょうか? 「これからは、私一人でも大丈夫。やっていけるよ。心配しないで」 こういう姿勢をMさんに見せて、Mさんに余計な心配を取り除いて、 Mさんが困った時に、友人として誰よりも力を貸していくべきではないでしょうか。 自信を持ってください。 Mさんがいたように、あなたの周りには必ず誰かがいて、一人ぼっちではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • アドバイスお願いしますっ!

    高校生、女です☆ 私には同じクラスの男の子で好きな人がいます。普段、学校でも話したりするほうで仲は良い方でした。7月くらいからメアドを聞きメールをはじめて夏休み中は遊んだりはできなかったんですけど、メールはまめにしていて、向こうからもメールがきたり私のことを気にしてくれてるのかなぁと思わせる嬉しいメールもきてこれからもっと仲良くなれるように頑張っていこうと思っていた矢先・・・ 新学期に入りその人に彼女ができていた事を知りました。 彼女も同じクラスの友達で。。私が好きなのは知らなくて、その彼女も好きだったのはわからなかったです。 好きな人とは新学期に入る直前まで結構メールをしていたので、何だかとてもショックでした。私が今まで頑張ってきたことは何だったんだろうって。。 男の子って彼女ができても、自分のこと好きなんだろうなと思っている女の子とメールとかできるものなんですか?私は気を使わせてるみたいですごく嫌です。過去にも1回同じようなことがあって、自分に原因があるのかとか悩んだりするんですけど、よくわからなくて誰かを好きになるもの怖くなってしまいました。このまま好きでいたら辛くなるだけですかね(>_<)どんなアドバイスでも良いので元気をください!

  • 友達が私の好きな人と付き合い始めました。

    私は高校2年の女子です。 1年間ずっと好きだった人がいたのですが、つい先日友人が彼と付き合うことになりました。 今年からは文理選択によってその友人とも彼ともクラスが変わってしまったのですが、彼とは友人達(その友人はいませんでした)とカラオケに行ったり、本の貸し借りや週一でメールするくらいには仲良くしていました。 彼女も私の態度から私が彼を好きだと知っていたようだったので応援してくれており、私は彼女のことを信用しきっていました。 しかし先日、突然彼女から「〇〇君と付き合うことになりました。最低だよね、ごめんなさい」とメールが来ました。 私はただ「友達としての好きだから気にしないで」と言うくらいしか思いつかなかったのですが、正直な所ショックでした。これが初恋(遅いですかね^^;)だったので余計にです。これは私の予想ですが、おそらく彼女から告白したと思います。 私は二人の関係にとやかく言うつもりは毛頭ありません。もうそうなってしまったことを私がどうにかできるとは思わないからです。(正直友達には引きましたが;) 彼のことも当分は引きずると思いますが、諦めるようにしようと思っています。 しかし、その友達とこれからどう付き合えばいいか分かりません。クラスこそ違いますが、毎日必ず校内や体育の授業で会います。 私はマイナスの感情が表に出やすいので今までどおりの態度を貫く自信はありません。 明日からまた学校なので、何かアドバイスをお願いします。

  • アドバイス下さい

    我が娘は、小学3年です。1、2年生のときはなんとか、友達とも遊べてましたが、3年になり、2クラスが1クラスになってからは、なかなか、クラスに溶け込めず、一人でいることが多いようです。 もちろん、誘われたら、遊びに行くみたいですが。 私も先生にお願いしたり、近所の子にお願いして遊んでもらいましたが、相手の子は楽しそうでないんです。 最近は、学校で話ことも、少なくなったと、本人が言ってます。 あまり、聞くと嫌なのか、作り話をして、私に教えるんです。先日、嘘とわかり、ショック。これから、ずっと、中学卒業まで、付き合って行く仲間ですが、子供へのアドバイスなんかあったら教えて下さい。 これってほっておいて大丈夫でしょうか?

  • 友人関係 . . . 。

    新学期が始まり1ヶ月がたちました。 最初は友達が全くいないクラスでドン底だっんですが最近は友達ができて楽しい毎日になりました。 が、今友人関係で悩んでいます。 普段は4人で行動していて、仲がいいと思っていたんですが、1人の子がブログで「今は、なんか楽しくない。前のクラスに戻りたいな…。」などと書いてました。 少しショックでしたが思い起こしてみると、確かに彼女をつまらなくさせていたかもしれませんし、気を遣わせていたのかもしれません。 2人でいると話題はあるのですが、すぐに無くなって無言になってしまう事が沢山ありました。 今後、彼女とどう付き合えばいいのか分からなくなり質問させて頂きました。 みなさんでしたら、どうしますか?

  • 看護学校で友達を失い、ショックで立ち直れない

    涙が止まりません。辛すぎます。アドバイスください 看護学生です。 唯一の友人だった子が 学校を辞めてしまいます。 私は学校が辛くなり 1度休学をして 結局二年卒業が遅くなる状態で でも勇気をだして 二個下の学年と復学を決めました。 しかし人間関係は良くなく、 唯一同じ境遇の子だった子と 友達になれ、一緒に過ごしてきました。 その子が居ればクラスでも 居場所がありました しかし、その子が また留年してしまい もう辞めるとのこと。 本当に1人になりました そのことを知った瞬間 パニックで頭真っ白になり 涙がどうやっても止まりません 友達をつくりにきてるわけではないけど 看護学校は必ず友達がいないと 生きていけないような世界です。 とくに私の学校やクラスは。 本当にショックで 私まで辞めてしまいたいと 思うほどです 他に話せる子もいません。 クラスはギャーギャーうるさく 孤独で、なにをするにも1人だと 周りの目が気になって どうしようもなく不安です グループにいきなり入っても 自分はコミュニケーションが高いわけでもなく いきなり何? みたいになるのも辛いです。 友達がいないとできないような授業も沢山盛り込まれてます。 可哀想な人と思われるのが辛い。 こんな自分が情けないです 看護師になる!という強い気持ちより 自分の居場所が欲しいことの方が 強いように思う自分が 本当嫌です 勇気をだして復学したのにもかかわらず 成人してる者として恥ずかしいです。 もう泣きすぎて 何も食べれず バイトも見に入らず 不眠続きです。 復学してその子と 出会えたから頑張ろうと思えました 1人でも親友がいれば 勉強もやる気がでたし 頑張れるって思えたのに 急に友達を失い‥ 友達がいない状態で あと二年も耐えていけるのでしょうか あのとき頑張って学校行ってれば、親の言うことを信じていればと思うと後悔の嵐です。 本当に辛いです。 アドバイス頂けると助かります

  • 新しいクラスで友達を作るにはどうしたらいいですか?

    新高2女子です。 1年生の11月からクラスでぼっちでした。 入学当初にAという友達が出来たのですが、私は人見知りなのでAと上手く接することが出来ませんでした。 そのせいでAは私から離れていってしまいました。 Aが私から離れていってから移動教室の時も休み時間もお昼の時間も1人ですごしました。 私の学校は携帯電話は使用禁止なので、休み時間は課題をしていました。 お昼は人があまり来ないトイレに行ってパンを食べてすごしていました。 すごく寂しかったです。 クラスの子がはしゃいでいるのを見て、いつも羨ましがっていました。 4月5日にクラス替えが行われます。 私の学科は2クラスしかないのでメンバーがほとんど変わりません。 中学からの友達は違う学科なので同じクラスになることはないです。 同じ部活の子は同じ学科にいません。 女子はみんな友達が多いので多分、みんな友達と同じクラスになると思います。 なのでぼっちになるのは私だけだと思います。 クラスに友達を作って楽しい高校生活にしたいのですが、友達はどうやって作ればいいでしょうか? 友達作りには自分から話しかけるのが大事だと思うのですが、 みんな友達といるので話しかけづらいし、そもそもなんて話しかけていいのか分かりません。 またぼっち生活が始まると思うと新学期が始まるのがすごく嫌です。 人見知りの私が友達を作るにはどうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 新学期から友だち(M)が話してくれない

    私は中1女子です。クラスでは仲のいい人が少し居ます。大体他のクラスに仲の良い人が居ます。 本題です。 私は夏休みの勉強会に一人でいって、一人で机に座っていたら、Mちゃんが、隣に来てくれて一緒に勉強会に参加しました。その時は私はいつも通りに接してくれていたので、何も感じなかったんですけど、楽しみだった学校が始まって、クラスにいって、友達と話していたら、Mちゃんが来て、「◯◯今日テンション高いね。なんかあった?」と聞かれたので、「学校楽しみで友達と話してたから!!」と言いました。その時に、Mちゃんの嫌いな私の友達が来たので、嫌いなのか、Mは他の友達の所に行っちゃいました。嫉妬しただけなのかな?と思い話しかけたら、ちょっと不機嫌そうな態度を私にだけとられたのでびっくりしました。 数日後に気づいたんですが、MとMの嫌いな友達が交換ノートをやってたり、LINEしていたりしてるようです。Mと私の交換ノートは書いてくれません。 1学期にMから「席替え近くになろう!」と言われたので、書いちゃいました。で、昨日席替えをして、斜めになってしまいました。 どうしたらいいんですか?

  • 長い片思いへのアドバイスを!

    私は学生なのですが、現在4年目くらいの片思いをしています。彼とはちょくちょく話す程度の関係です。彼と私は知り合ってから結構たつのでお互いの事をそれなりにわかっています。 彼は女子と全然話さないので、唯一タメ口で話せる女子は私ぐらいです。 んなし女子と全然話さない彼が私とは普通に話したてくれるので、恥ずかしながら脈ありかな?とか思っていました。 しかし、少し前に友達から彼のことを好きな女子がいるよーと聞きました。(友達は私が彼のことを好きなことをしりません)そこで、すごーく素直じゃない私は友達にその子の事応援すると宣言してしまいました…。(いつもの私ならこー言うと思ったんです…)そして、またまた素直じゃない私は彼に「○○の事好きな女子がいるんだってーw」と言ってしまったんです。(友達の友達ごめんなさい) そして1ヶ月ほどたち…その女子が彼に告白をして付き合う事になったそうです。正直、その女子は彼とほとんど話したことがなかったので安心しきっていました…。 本当にショックで諦めたらいいのか、気持ちだけでも伝えたほうがいいのか、このまま何もしないほうがいいなか全くわかりません。こーいう場合どうしたらいいのでしょうか? わかりにくい文面&長文すいません。少しでも回答してくださると嬉しいです。

  • 唯一の友達を怒らしたかもしれない…

    私は今クラスの人に キモイなどあいつと仲良くすると彼氏できないとまで言われて友達がいません。 唯一友達が他のクラスに1人だけいます。 前日もメールしていて、 今日ある大縄大会の事について話していました。 私は今日の朝まで行くか悩んでいましたが、行くとを決めました。 しかし、駅で入場規制をしていて学校に間に合いませんでした… 友達が昨日、優勝おめでとう!とメールしてくれて、私は正直に 入場規制をしていて学校に間に合わなかったと返事をしたのですが あなたが友達の立場だったら 前日までできるかな…?と騒いどいて当日来なかったらどう思いますか? 返事をしたのですが、返ってこないので不安です… 回答よろしくお願いします!

  • どうすればいいですか?

    私は学校でいじめにあっています。 クラスでも部活でも1人で怖いです。部活もクラスも違うけれど信頼できる幼なじみや親友がいます。私はいままでクラスでの移動教室のときなども1人でいたし部活のお昼の時も1人でお弁当を食べたりしてきました。 1人でいる他にもクラスの特定の人から文句を言われ続けてきました。 隣に並ばなくてはいけない時に「汚れるから近づきたくない」と言われたり、気持ち悪いと言われたりしました。さらに部活もその人と同じなので状況が変わりません。さらに、部活では唯一しゃべっていた人にも裏切られて文句を言われています。 2学期の間はなんとか我慢してきました。でも、もう3学期、それ以降やっていく自信がありません。 親、先生、カウンセラーの方などには相談してあります、みんな協力的です。 先生には「そのクラスの子に言ってみる」と言われたのですが私は仕返しが怖かったので断ってしまいました。今でもそれは嫌です。 2学期やってこれたのは幼なじみ、親友、親、先生、カウンセラーなどの方々のおかげだと思っています。私は3学期不登校になってしまいそうです。でも勉強なども遅れたくないので不登校にはなりたくないです。カウンセラーの先生には「あなたはガンバリ屋だから頑張りすぎてしまうところがある」と言われました。ちなみに私自身対人恐怖が少しあります。そのことなどを含め、私は3学期それ以降どうすればいいのか分かりません。どうすればいいでしょうか? 初めての教えてgooの利用なので文章のまとまりがなく、幼稚なところ、読みにくいところが多々あったと思いますがご回答の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう