• ベストアンサー

なぜ動くの?

波はなぜ引き潮、満ち潮になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.6

ええと,潮の干満でしたら皆さまの御回答がありますので割愛致しますが, 勘違いかも知れませんがもし「何故波が起こるのか?」と言う御主旨でしたら, 以下の通りです. 海の波は,多くの場合は風で海面が揺さぶられる為,発生します. 地球上では常に風の吹いている場所もあるので,海のどこかでは必ず波が発生します. 或いは,大気の温度差や地球の自転により,いつもどこかで風が吹き,波が発生しています. 波が発生すると,お風呂の隅でちゃぽちゃぽしても全体がゆらゆらゆれるように, 波が周囲へ伝えられて行きます. それが海岸で,ざざーっとなる訳です. 波とは,水面の上下なので,海岸に波の高いところが来たときは,海面が高くなったのと同じですから, ざざーっと海岸に押し寄せます.逆に波の低いところが来たときは,海面が低くなったのと同じであるので, 海岸から遠ざかります.

その他の回答 (5)

• ymmasayan
回答No.5

月が海水を引っ張って、地球の自転で満潮、干潮になります。 月の引力の影響が一番大きいですが、太陽の引力やその他の影響もあります。 地形によっても影響を受けます。(干満差、満潮干潮時刻) 1日に二回ずつあるのは別の難しい理由が絡んでいます。

• boroboro
回答No.4

月の引力が作用してます。簡単に言うと月の中心部から見て一番距離の近い場所 が満潮になり,遠い場所が干潮になります。 地球は引力の影響で月の方向に向いた楕円形となるのです。 言い方を変えると自分が赤道上にいて,真上に月が見える時が一番引力を受けて いる状態で,北極・南極は干潮になってます。 では自分達の反対側も満潮になるのはなぜかと言うと地球自身も引っ張られている のと距離が一番遠い場所で引力が最も小さい為,その分水かさが増えるのです。 余談ですがこういう場所によって違う引力の強さの差を潮汐力と呼び,月が満月・ 新月になる日は太陽の潮汐力も加味されるのでより大きな満潮・干潮となります。

• Jun77
回答No.3

万有引力が月と地球との間に働きます。一方地球の自転公転に伴い遠心力が発生します。けっこうややこしいのですが、その結果、一番影響を受けやすい水の部分が引っ張られ、地球上の2箇所で満潮が起きます。水の総量は同じですから、他の部分では、潮が引いて行く事に鳴ります。自転で、この満潮の位置は刻々変ります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yuuna/sf/michishio.html
  • sinnkyuusi
回答No.2

月の引力?

• TK0318
回答No.1

月の引力で海水が引っ張られるためです。