• ベストアンサー

引き潮と満ち潮について

こないだタイのコサメットという島に行ったときの事です。夜の海は砂浜沿いの道の付近まで海水が満ちていて、泳ぐ事が出来ました。しかし朝、浜辺へ行ってみると見た目で50m以上海水が引いていました。引き潮と満ち潮の関係について教えてください。

noname#152062
noname#152062

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#152062
質問者

お礼

ホームページを見て参考になりました。図で説明してありとてもわかり易かったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記URLのちょっとした補足です。 地球上では、月に近いところと反対側とで二箇所が同時に満ち潮になります。 これは、地球と月の回転の中心が地球の自転の中心から少し月寄りにずれているため、 遠心力により月の反対側にも水が引っ張られることによるものらしいです。

noname#152062
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西で20日の午前中に番組宣伝してたドキュメント番組?

    記憶が曖昧で手掛かりになるか分からないのですが・・・ 海外(多分・・・)の島の紹介番組みたいので、その島は地球温暖化の影響による海水面の上昇で年に何回も沈んでしまうというものでした。 引き潮?の時にその島まで電車だかトロッコだかそういったもので行けるようで、若干海水の残る砂浜というか海原?に線路が敷いてあり、そこを電車のようなものが走っていた光景が、まるで海の上を電車が走っているように見えてとても印象的でした。多分その島か、その島の近辺に住む原住民に密着取材のような感じだと思います。 今思えばチャンネルだけでも把握しておけば良かったのですが・・・もう放送済みかもしれませんが、もし放送前ならいつの放送なのかなど何か知っている方いましたらよろしくおねがいします。当方、関西(兵庫県)在住です。

  • 海でわんこと遊べる場所

    我が家には、シーズー×2、バーニーズ×1がいます。 茨城県の常磐道付近で、ワンコと一緒に遊べるような海や砂浜を探しています。 できれば海水浴客のいないところがいいのですが…。 関東圏内の同じような場所、川などの情報もありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新潟の海水浴場に関して諸々

    質問1 昔、数度行った事があるのですが海水浴場の場所、名称がわかりません。 新潟市以北で海岸は砂浜、多分国道沿い、海水浴場南端にの海岸からすぐに、島があり干潮時には島と海岸が繋がる。 島の南側は深い磯場になっている。 海岸南端に道路と同じ高さのアスファルトの駐車場があり、海までは階段で降りる。 トイレとシャワーは道路を渡った反対側(山側)にコンクリートブロック造りの物がある。 夜にラーメンの移動販売が来る。 新潟の海にはカヌーをしに何度か行っていますので、もしかしたら複数の海水浴場が混ざっているかもしれません、ここでは?と思う方はお教え下さい。 質問2 新潟でお勧めの海水浴場と宿を教えてください。 夫婦(妻は妊婦)女児(2歳10ヶ月) 移動は車  宿と海水浴場は隣接していなくても良いです、海で遊ぶ時間はせいぜい2時間だと思います。 宿は和室でホテル、旅館、民宿は問いません、海産物の美味しい所が良いです、値段は安いに越した事は無いですが、大人1人15000円位までが良いです。 以上よろしくお願いします。

  • 高知県の海水浴場が思い出せません

    20年ほど前に偶然行った、高知の海ですが、 場所は安芸の方だったように記憶しています。 浜辺は砂浜ではなく、大きな平たい岩がいくつも 並んでいて、浅瀬になっていました。 地元の人しか知られていないような、感じでしたが、 平な岩の上に海水が暖められ、温泉のような感じで、 不思議な海水浴場でした。 再度訪問したいのですが、正確な場所や地名が思い出せないで 困っています。

  • 江の島について

    今度友達と江の島に行きます。海水浴はしないで、コンビニでお酒を買って海を眺めながら飲もうかと思っています。江の島付近の海岸で、そんなに人が多くない場所はありますか?砂浜じゃなくても海が見える場所ならどこでもいいです。若い子がたくさん集まってなさそぉな場所だとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 沼津のきれいな砂浜を教えてください。

    こんにちは。 よろしければアドバイスお願い致します。 10月初旬に伊豆長岡に旅行へ行きます。 沼津ICから行くのですが、沼津付近で海を見ようと思い、散歩できるような綺麗な砂浜を探しています。 調べたところ牛臥海岸や千本浜海水浴場が良いのかな?と感じたのですが、どこか良い砂浜はありませんでしょうか? 白浜レベルは望みません。砂浜が綺麗で、のんびりできればいいなと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 海水浴は行きましたか? 記憶に残る思い出は?

    最後に行った海水浴は、約5年前の「沖縄の美ら海水族館」に隣接する海水浴場で、 リタイヤ後に、夫婦で行った唯一の海水浴になってます。 思い出に残るものは、独身最後の、バイクにテントを積んで、山陰を一人旅したときの、満月の夜の海水浴です。 鳥取あたりの海岸線を走っていて、日が落ちたので、小さな湾になってる砂浜にテントを張って、誰もいない海に一人入っていきました。 正面に満月が輝いていて、それを見ながら足が届かなくなるとこまで歩いて行き、周りを見渡すと、静かで、神秘的で、少し怖さもありました。 そこから更に20mくらい月に向かって泳いでいき、立ち泳ぎしながらもう一度あたりを見回して、また砂浜に戻っていきました。 写真は、NETからの拝借した、「沖縄の美ら海水族館」に隣接する海水浴場です。

  • 営業期間外の海で遊ぶのは可能ですか

    8月の終わりに千葉方面(富津、もしくは館山)の海に行こうと思っています。 ほとんどの海水浴場では営業期間が8/20付近までです。 行きたいと思ってるのは8/25あたりなのですが営業期間外でも遊べますか? ちなみに、水着を着る予定はなく、浜辺で遊ぶ程度です。 (多少足をつけたりはしたいと思っています) この時期だともうクラゲがいたりもするのかな…。という心配もあります。 あまり海に遊びに行ったことがないので、教えてください。

  • 波照間島の海がきれいに見える時間

    6月中旬に波照間島へ日帰りで行きます(暑さに参りそうなので、半日の予定です)。 ニシ浜など海を見たり、海水浴が目的です。 海が一番きれいに見える時間帯は、午前、午後どちらでしょうか? また、その理由も教えて下さい。 引き潮の時は、なまこが沢山いると聞いた事がありますが、本当でしょうか? ハブは、いますか? 沢山質問がありますが、よろしくお願いいたします。

  • MOTHER3で先に進めず困ってます

    お世話になります。 今、第7章で島に行くために海に潜っているところです。 この海なんですが、穴(中にアイテムがある)がいくつかあいている場所まではたどり着くのですが、 そこから先に進めずにいます(T-T) 違う道に入ってしまったのかとも思うのですが、さんそほきゅうマシンに たどり着く前に浜辺に打ち上げられてしまって じっくり調べられません… 上記のルートは正しいのでしょうか? もし合っているなら、どこから 次の面に進めますか? もう3日くらいここで詰まってます(^_^; お詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう