• ベストアンサー

引き潮と満ち潮について

こないだタイのコサメットという島に行ったときの事です。夜の海は砂浜沿いの道の付近まで海水が満ちていて、泳ぐ事が出来ました。しかし朝、浜辺へ行ってみると見た目で50m以上海水が引いていました。引き潮と満ち潮の関係について教えてください。

noname#152062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
質問者

お礼

ホームページを見て参考になりました。図で説明してありとてもわかり易かったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記URLのちょっとした補足です。 地球上では、月に近いところと反対側とで二箇所が同時に満ち潮になります。 これは、地球と月の回転の中心が地球の自転の中心から少し月寄りにずれているため、 遠心力により月の反対側にも水が引っ張られることによるものらしいです。

質問者

お礼

理解できました。ありがとうございました。