• ベストアンサー

シャボン玉を光らせることはできるのか?

カテゴリー違いであったらすいません。 シャボン玉自体を光らせることはできるのでしょうか? 調べたところ、ゴールドとブルーに光るシャボン玉液はアメリカで売っているようですが、日本での入手は難しそうであり、膨大な量を考えている為に、お金もかかってしまいそうです。 そこで、蛍光塗料などを使い、光(ブラックライト?)をあてることによって、シャボン玉自体が光っているように見えるようにすることはできるのでしょうか? また、しゃぼん玉に下から光を当て、光源の色によってしゃぼん玉の見える色を変えることはできますか? その場合、どういった光源(HIDとかLEDとか)がいいのか、教えていただければ嬉しいです。 こちら、光に対しては全く詳しくないので、小さなアドバイスでも構いませんので、お力添えお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

>> シャボン玉を光らせることはできるのか? タイトルの中身が違っているようなので、タイトルの方を回答しますね。 ルシフェリンの反応を使ったら、できるんじゃないでしょうか? http://www.chem.niihama-nct.ac.jp/events/2005/index4.html

yuzu-eri
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 とってもよさそうなのですが、今回は予算の関係でできなさそうです。 すいません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

光るわけじゃないけれど砂糖水を混ぜるときれいな虹色が出る 砂糖の濃度をいろいろに変えて実験すれがいい 蛍石の微粉末を混ぜて強度を上げるためにふ海苔を混ぜる ブラックライトが石鹸膜を透過できれば光る 蛍石の微粉末が出来るかどうかが成否の分岐点

yuzu-eri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 早速実験してみたいと思います。