• ベストアンサー

シャボン玉を光らせることはできるのか?

カテゴリー違いであったらすいません。 シャボン玉自体を光らせることはできるのでしょうか? 調べたところ、ゴールドとブルーに光るシャボン玉液はアメリカで売っているようですが、日本での入手は難しそうであり、膨大な量を考えている為に、お金もかかってしまいそうです。 そこで、蛍光塗料などを使い、光(ブラックライト?)をあてることによって、シャボン玉自体が光っているように見えるようにすることはできるのでしょうか? また、しゃぼん玉に下から光を当て、光源の色によってしゃぼん玉の見える色を変えることはできますか? その場合、どういった光源(HIDとかLEDとか)がいいのか、教えていただければ嬉しいです。 こちら、光に対しては全く詳しくないので、小さなアドバイスでも構いませんので、お力添えお願いします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

>> シャボン玉を光らせることはできるのか? タイトルの中身が違っているようなので、タイトルの方を回答しますね。 ルシフェリンの反応を使ったら、できるんじゃないでしょうか? http://www.chem.niihama-nct.ac.jp/events/2005/index4.html

yuzu-eri
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 とってもよさそうなのですが、今回は予算の関係でできなさそうです。 すいません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

光るわけじゃないけれど砂糖水を混ぜるときれいな虹色が出る 砂糖の濃度をいろいろに変えて実験すれがいい 蛍石の微粉末を混ぜて強度を上げるためにふ海苔を混ぜる ブラックライトが石鹸膜を透過できれば光る 蛍石の微粉末が出来るかどうかが成否の分岐点

yuzu-eri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 早速実験してみたいと思います。

関連するQ&A

  • シャボン玉が色々な色が見えるわけ

    石鹸水などでシャボン玉を作ってみると、光源などに当たって色々な色に見えますよね、どうしていろいろな色に見えるのですか?? 光の反射が関係あるとまでは調べたのですが、詳しくは分かりませんでした;; どなたか、詳しく知っている方や乗っているサイトなど教えてくれませんか??

  • シャボン玉液で出来た家具の染みの消し方。

    シャボン玉液で出来た家具の染みの消し方。 先日、家の中(ラウンジ)で12歳下の弟がシャボン玉で遊んでいました。 たまに床に液をこぼしていたりもしましたが 私もそれを見ていてすぐ拭ける状態だったので大丈夫でした。 ですがその後弟がシャボン玉を遊び終わった後、 きちんとふたを閉めずに直にテーブルの上に置いて他の部屋に行ってしまったんです。 まだ少し小さいですしそこまでの知恵はありません。 それに私もラウンジから離れて別のことをしていました。 そしてテーブルの上においてあったシャボン玉液はどんどん机の上に零れて まるでお茶をこぼしてしまったように大きく溜まっていました。 それに気付いたのが溜まってから少しした時だったんですが時既に遅し・・ すぐ拭取ってみましたが大きい染みになっていました。 見た目からするとテーブルの色が少し抜けた感じなんですが 違う角度から見るとハッキリ染みが見えて・・・。 表面が溶けてしまったんでしょうか? とりあえず、来客も多いので出来るだけ早くその染みを無くしたいと思っています。 ちなみに家にはまだ1歳の小さい子もおり、テーブルクロスなどをひいても 引っ張ってしまうので隠す事は出来ません。 乱文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 青色LED

     青色LEDの実用化により、LEDによる光の3原色が実現した、赤・ 緑・青を合わせると、白色が実現できる、と騒がれている。  しかし、青色LEDの主要な用途は、LED発光素子の上に蛍光塗料を 塗布して作り出した、高効率の白色LED照明では無いだろうか?  赤・緑・青のLED独自の色をそのまま利用した光源は、どの程度 実用化されいるのだろうか?  植物工場、暗室の赤色の照明、信号機、自動車のテールランプ などは、LED独自の色をそのまま利用しているのだろうか?  青色LEDが、高効率の白色LED照明以外の用途に使われる事例は、 どれくらいあるのだろうか?

  • (ブラック)ライトで光る塗料探してます

    ライトを当てると光る塗料を探してます。基本ブラックライトだと思うのですが、もしほかにもあれば教えて欲しいです。 ブラックライトで光る塗料について探しているのが2種類あるので分けて書きます。 1.ブラックライトを当てないと見えない、見えにくい塗料で、ライトを当てると何色かに変色・発光する塗料。 2.赤色の塗料で、ブラックライトを当てると赤色以外に変色、または発光する(なにかしらの反応をする)塗料。 共通:値段・売ってそうな場所も分かれば教えてください。 今作りたい(文字を書きたい)と考えてるものの下地が布なので、ペンキ・塗料じゃないと文字が書けないんです…。 蛍光ペンでもブラックライトは反応するらしいのですが、布に蛍光ペンは少し辛いのではと思ったので。。 (もし蛍光ペンでもできる、とか、逆に蛍光ペンで文字が書ける布、とかあれば教えてもらえると嬉しいです)

  • LEDのシーリングライト

    現在使用している蛍光灯のシーリング照明が買い換えの時期を迎えたので、この際、LED照明にしたいと思っています。 家電量販店のサイトなどで調べてみましたが、電球ソケットに取り付けるLED電球(?)は見つかりましたが、シーリング照明としては、LEDの常夜灯が付いた蛍光灯はあるものの、照明自体がLED光源というものがみつけられませんでした。 どなたか御存じの方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

  • UV-LEDの光を平行光に

     UV-LEDの光を蛍光顕微鏡の光源にしたいと考えています。 そのためにはLEDからの光を平行にする必要があります。今考えているのは、凹レンズ、凸レンズ(石英)を組み合わせることですが、どうも出力が低下してしまいます。  効率よく光を取り出すために光ファイバーなどを用いていますが、まだ出力は弱いようです。  何か参考になる意見があれば教えていただけないでしょうか?

  • LEDを太陽電池代わりに使った実験

    LEDを太陽電池代わりに使った実験について質問です. 概要 LEDに光を垂直に入射した場合 実験器具 LED 3種類(赤,黄,緑),光源 実験1 LEDの色が変わると発電量はどう変化するか. 結果は緑色LEDが一番発電量が少ないのですが,なぜでしょうか? 実験2 LEDに当てる光の色を変えると発電量はどう変化するか. 光の色は光源に赤,黄,緑色のフィルタをかぶせたものです. こちらは結果がどうなるかわかりません.

  • 塗料はがし液

    アイラインの塗装ですが色はブラックにクリアーが吹いてあります、これは塗料はがし液等で簡単に取れるのでしょうか? (材質はFRP?だと思います) またメッキなども塗料はがし液ではがせるでしょうか?(車のエンブレム)

  • 色の三原色、光の三原色

    素朴な質問ですいません。光の三原色と色の三原色は知っていますが、色は光源から受けた光の反射を見ている訳ですよね?(同じ赤色でも日光で見るのと、蛍光灯で見るのは違いますから。)そうすると、色の三原色って一体なんですか?あるいは色と光って分けられるんでしょうか?

  • なぜビニールでは・・、強めあい弱めあい・・?

    シャボン玉に光が入ったとき(気体から液体に入ったとき)に虹色に見えますけど 、なぜビニールを膨らませたときは光をてても見えないと聞かれたとき、ビニールでは、反射が起こらないためですといってもいいのですか?教えてください。 あとどうして光が強めあったり弱めあったりすることによって、虹色に見えるのか?ときかれた場合、分かりやすく答えるにはどのようにいえばいいのか?わかる方教えてください。