• 締切済み

チタン酸バリウムって

チタン酸バリウムは炭酸バリウムと酸化チタンを焼いて作ると聞いたのですが、なぜ酸化バリウムではないのですか?

• 化学

みんなの回答

• htms42
回答No.2

wikiを読んでみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3%E9%85%B8%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 固相法と液相法があって 固相法では炭酸バリウム、液相法では水酸化バリウムを使っています。 炭酸バリウムを使うのは均一な微粉末に出来るという条件からのようです。超微粒子にするのには向かない方法だとも書かれていますが私にはよく分かりません。

• potachie
回答No.1

そりゃ、酸化バリウムは、扱いが面倒くさいから(危なっかしいから)です。 元素としてバリウムの挙動に近いモノにカルシウムがありますが、炭酸カルシウムや炭酸水素カルシウム、硫酸カルシウムは、日常生活でもよく見かけますよね。でも、酸化カルシウムはあまり見かけないでしょう? これ、空気中の水を吸って、強塩基性の水酸化カルシウムになって、いろいろと危ないからです。 酸化バリウムも同様の性質があります。発熱はするわ、強塩基性になるわでは、扱いにくいですから。

pathnote
質問者

お礼

ありがとうございました。 つまり扱いやすいからですね。