• ベストアンサー

女性のスカートとスパッツの関係

近頃、女性のファッションで、フワフワなスカートの下に膝下か足首までのスパッツを履くのが流行っているように感じます。 そのスカートとスパッツですが、スカートがあまりにも短い人が多くいます。 今日は、スカートの裾からお尻の下が見えるくらいミニの人がいました。 そのようなファッションでは、ミニスカートからパンツが見えるのがイヤでスパッツを履いているのか、スパッツだけだと恥しいからスカートを履いているのか、どちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109050
noname#109050
回答No.3

こんばんわ。20代前半女性です。 >ミニスカートからパンツが見えるのがイヤでスパッツを履いているのか、スパッツだけだと恥しいからスカートを履いているのか、どちらなのでしょうか? いわゆるスパッツは「レギンス」と呼ばれ、数年前から流行ってますね。 でも、一般的にレギンスは1枚でボトムスの代わりとして履けないです。 スカートやワンピース、ショートパンツを合わせたりして履くのが普通です。 冬場でいうタイツのような使い方だと思えば分かりやすいですね。 なので、どちらかといえば前者ですね。 私も、黒や茶色のレギンスを数枚持っていて、年中活用していますが(最近は暑くなってきたのでやや頻度は減ってきています)、私はワンピースと合わせることが多いです。 私も、特に短め丈(っていっても超ミニ丈は絶対履きませんが…)のワンピのときには、生足が露出してしまうことに抵抗があって、意識的に取り入れることが多いです。 やっぱり、露出が多すぎると下品になりがちですが、レギンスを履くことによって、品を保ちつつカジュアルな可愛らしさを出せるし、色んな服に合わせやすいので、しばらく人気は続くと思います。

bloomerist
質問者

お礼

マナーをわきまえたファッションですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.4

>ミニスカートからパンツが見えるのがイヤでスパッツを履いているのか、スパッツだけだと恥しいからスカートを履いているのか どちらでもないです。そもそもスパッツは下着の一種ですから、それ単体では履きません。 私はスパッツがレギンスと呼ばれるようになる前からスカートの下に履いていますが、「スカートだけだと脚を隠しきれないから」履いています。最近は暑くて履かなくなりましたけれど…。 短いスカートだと、脚の出ている部分が多いですよね。そうすると、全体的に見たときにバランスが悪いように感じることがあります(スタイルが悪い、ということでもあると思うんですが(^_^;)。足元にある程度のボリュームがないと変に見えるというか。 そのときに、レギンスがあると覆われている面積が増えるので、まとまって見える気がするんですよね。冬にニーハイソックスとか、ブーツを履くのと同じ感覚です。 あとは濃い色のものが多いので、脚を細く見せる効果も狙っています。 うまく表現できないのですが、そういうことです。

bloomerist
質問者

お礼

スパッツが下着扱いだと初めて知りました! 僕の彼女は、スパッツやブルマーは、アウターウェアだと言っていたので。 ありがとうございます。

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.2

レギンスの事ですよね? 去年から流行ってますが、ミニスカートにレギンスの組み合わせはとても可愛くて雑誌でも良く見かけます。 No.1さんも仰ってますが、恥ずかしいからというわけじゃなく、そういうファッションです。

bloomerist
質問者

お礼

「ファッション」で、解決ですね。

回答No.1

恥ずかしいや恥ずかしくないの問題ではなく、 単純にその組み合わせがカワイイから・・ 流行りのおしゃれだと思います。

bloomerist
質問者

お礼

まさに、「流行」なのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スカート+スパッツ+スニーカーの着こなし

    最近、寒さにめっきり弱くなり、専らパンツばかりはいています。 子供も出来たため、動きやすいものだから、つい・・・ しかしスカートの下にスパッツをはけば暖かいし、動きやすいのではないかと思い、スパッツを買ってみようと思ってます。 しかし意外に難しい。 まずスカートはどんな形のものがスパッツと合わせやすいんでしょう? 本当は今まではけなかった「ミニスカート」をはいてみたいところなのですが、スパッツをはいたからといって足の太さはごまかせないのかな、とうすうす感じています。 とりあえず、今持っているデニムスカート(ひざたけ)を考えていますが、どうでしょう? デニムスカート以外では、どんなスカートが適しているのでしょうか。 次にスパッツ。かわいい柄ものにも惹かれるんですが、無地のほうが無難ですよね? スパッツ丈は長いほうがいいと思っているんですが、雑誌などを見るに、長いスパッツにはヒールのある靴を合わせているのがほとんど。 ヒールの靴は現在はけない状況ですので、スニーカーなどに合わせるには、どうすれば良いのでしょうか?? どなたか、アドバイス下さいませ。 おすすめのブランドなど教えていただければ、なお嬉しいです。

  • 制服のスカートをミニにするのはみっともないですか?

    高1女子です。 私は可愛いと思って制服のスカートをミニにしてるのに 先生はみっともないからやめなさいって言います(>_<) ミニスカートのどこがみっともないんですか? 私はぜったいミニのほうが可愛いと思うし だから寒くてもがんばって穿いてるのに… みなさんはどう思いますか? ミニスカートはみっともないですか? 下はスパッツ履いてるので見えても大丈夫です(^-^)/

  • スカートの下にスパッツをはくのは少数派?

    うちの高校の女の子達はほとんどスカートの下に黒のスパッツはいてて、 思ったんですけど全国的には少数派なのでしょうか? パンツとスカートだけの人が多い?? 暖かい地方ではないので冬なんかはものすごく寒いんですが……

  • パチンコの女性店員の制服のスカートの下はスパッツ?

    パチンコの女性店員の制服のスカートの下は何を履いていますか? ドル箱の積み降ろし等で動くのでパンチラしてしまうこともあると思います。 スカートの下に履くショートパンツみたいなものが支給されるのですか? それとも自前でスパッツ等を買って履いているのですか? まさか下着のパンツのみなんてことありませんよね? ちなみにスカートの下は下着のパンツだけではいけないとかいうルールはあるのでしょうか? 働いていた方、いる方、知っている方教えてください。 変なこと聞いて申し訳ありません。どうしても知りたいです。

  • 女子高生のスカートに関して

    女子高生の服装に関して質問です。 相変わらずのミニスカートですね。 でも季節がら、今は殆どの学生がスカートの下に スパッツを履いていると思います。 夏でも同じ様ですね。 スパッツを履かずに直接パンツを履く女子高生は まだいるのでしょうか? 街角でパンチラを拝見する事もなくなりました。 もう殆どの女子高生はこれからスカートの下に スパッツを履いているという認識で良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ショートパンツにスパッツって、変ですか?

    ショートパンツにスパッツって、変ですか? 30代主婦です。 産後のお腹のたるみが気になるので、いつも少し長めのチュニック+ロングパンツか、 お尻がすっぽりかくれるチュニック(=短めワンピース)+スパッツ というスタイルばかりです。 最近、サロペット風の服が気になり、年齢的におかしくないものを探していたら、今日、丈短ワンピースっぽく見えるデニム地のものを見つけました。 かたちはサロペット(下半身がショートパンツ)なんです。 私的には、お腹から下は超ミニスカートっぽくなっててほしかったんですけど・・・ 上半身のデザインがあまりにもかわいくて買ってしまいました。 ショートパンツになっているといっても、フリルがついていて、パッと見はスカート風です。 (でもすぐにショーパンだと分かる感じ) さて、ナマ足を出したりするのは年齢的に抵抗があり、ストッキングも肌触りが嫌いなのでなるべく避けたいのですが、このスタイルにスパッツっておかしいですか? ショートパンツにスパッツって、ださい格好なんでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • スパッツをはくと…

    最近スパッツをスカートの下に穿くと可愛いなぁと思って、7分丈のスパッツを買いました。 …が、私が穿くと何だかどうしても生々しくなってしまいます。生々しいってちょっと分かりにくいと思うんですけど、ディズニーのピーターパンの脚を想像してもらえると…とにかくあんな感じです(笑)。特に運動をしているわけでもないのにムキっとした脚なんですけど、スパッツを穿くことにより余計に目立ってしまう気がします。 多分合わせているスカートがあまり良くないんだと思うんですが(アシンメトリーのミニスカートを合わせたり赤いチェックのプリーツスカートを合わせています。プリーツスカートの時はロックっぽい服装にします)、どういうスカートを合わせたらピーターパンの脚みたいに見えないで済むんでしょうか? 特にアシンメトリーのミニスカートを合わせると本当にピーターパンになった気がします(笑)。 お店のディスプレイでスパッツに合わせていて可愛かったので買ったんですけど… アドバイス、お願いします。

  • スカートの下に何かはきますか??

    皆さんはスカートの下に何かはいていますか? 私はスカートの下はペチコートと、たまにストッキングをはいているのですが、風の強い日にスカートが思いっきりめくれて下着が見えそうになって恥ずかしい思いをしたことがあります。 見えてもいいパンツというものがあるようですが(男性のボクサーパンツのような)やっぱり皆さんもこういうものをはいていますか? また、下着のみという方もいるのでしょうか?? ※ちなみにスパッツやレギンスはあまりはきたくないです(^^; それと、膝上くらいのスカートや、ふわふわのスカートなどもはきたいのですが、風でめくれるのが嫌ではけません。 街で結構ミニの女性を見ますが、めくれても気にしない方が多いのでしょうか??皆さんはどうしていますか?

  • タイトスカートが、時間がたつとずり上がってきてしまいます。

    タイトスカートやデニムミニスカートを履くと、歩いたりしているうちに上にずり上がってきて、腹巻き状態になり困っています。 でもタイトやミニはかわいいですよね。たまにお尻寸前のミニを履いている女性を見かけますが、勇気があるな~と思ってしまいます。ちょっとでもずり上がれば、下着が見えてしまいますから。私は腹巻き状態になるのが苦手で、どうしてもパンツスタイルで無難に終わってしまいます。 ずり上がり対策にはどうそればいいですか??何かコツが??教えて下さい。

  • スパッツについて教えてください

    フレアスカートなどの女性らしいスカート(シフォンや花柄)にスパッツを合わせてスニーカーを履いている人を見ます。 流行っているのですか? マネをしてみたいのですが、どういう雑誌にそういうファッションは載っていますか? どれくらいの丈がいいのでしょうか。身長155cmです。

専門家に質問してみよう