• ベストアンサー

「ディアルブート」と「VMware」のちがい。

WindowsがインストールされているPCで、Linuxを使いたいと思い、少し調べていたのですが、起動時にOSを選ぶ「ディアルブート」という方法とWindowsの上でLinuxを動かす「VMware」という方法があると知りました。 どちらもLinuxを使うという点では問題ない(違いがない)のでしょうか?(例えば、コマンドなどは問題なく使える?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

簡単にいえば 実働:デュアルブート 仮想:VMWare ということになります。 私は、現在Win2000をホストOSでVMWareのゲストOS(仮想マシン)が Turbolinux、Windows 98(IE6)、Windows Me(IE6)で稼動していますが、 基本機能は全て使えています。 もちろん、仮想マシンからネットにも繋がります。共有フォルダなども使えます。 Turbolinuxは標準のブラウザが、Mozillaだったので、FirefoxとメーラのThunderbirdを入れてみました。 Windowsのブックマークもインポートできました。メールデータなども移行できました。 OpenOffice.orgもいれて、ネットサーフィンやちょこっと文書という環境にはなっています。 こういう場合には、異なるプラットフォームで、同一のアプリケーションが動作するのは違和感が減りますね。 本当は、デュアルブートにするための前検証で「Turbolinux」入れたのですが、 Windows7RCにHDDをとられてしまいました。

netw2009
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • VMWareについて

    Linux(RedHat7.2)の上に VMWare3.0をインストールしました。 ゲストOSとしてWindows2000をインストールしました。 1度目はWinも起動したのですが、 再起動後、VMWareを立ち上げると ウィザードがあがり、そこには、Win2000が 表示されておらず、選択できません。 なにか、設定があるのでしょうか?

  • Vmware Toolsのインストール方法について

    Vmware上にCentOS6.6をインストールしましたが、 Vmware Toolsもインストールしたいと思っています。 しかし、このインストール方法がまったくわかりません。。。 tarコマンドで展開するようなのですが・・・・。 Windowsとは何もかもが違いすぎますねLinuxは。 どなたかご教授下さい。

  • VMwareについて教えて下さい。

    ちょっと試してみたくて VMware-VMvisor-Installer-6.0.0.update02-3620759.x86_64 をダウンロードし、DVDに焼いてPCにインストールしました。 VMware上にWindows10とLinuxをインストールするつもりです。 起動してみると、 VMware ESXi 6.0.0 (VMKernel Release Build 3620759) という上半分は黒で 下半分が黄色の画面が出ています。 <F2>で設定ができて <F12>でシャットダウンと再起動 それしかありません。 <F2>には パスワード ネットワーク設定 ネットワーク管理のリスタート などが並んでしますが、 OSをどうやってインストールしたらよいのか全く分かりません。 VMwareには種類が多いので、違うヤツをダウンロードしてしまったのでしょうか?

  • ディアルブート時

    困ってます Windows XP と Linux (Fedora)をディアルブートで起動させていたのですが XPのみ起動しなくなりました。 原因はおそらく /dev/hda1 へ mount /dev/hda1/share と実行したためだと考えられます。 MBRを壊したのでしょうか? 復旧方法おしえてください。

  • VMware serverの使い方

    初めてLinuxでサーバー構築をしようと思っています。 Linuxでサーバーとして運用するうえではCUIの状態にしておくのがベターとの記事を見ました。 VMware serverをホストOSに入れ、ゲストOSを2つ起動したまま運用するとして、ホストOSはGUIにしておくものなのでしょうか? VMware serverはCUIでもゲストOSの切り替えなどできる、といったイメージでよいのでしょうか? 長年GUIのWindowsで生きてきたものですから、CUIで操作するイメージがWindowsでVMware Playerを使っているイメージから想像しづらいのですが、実際に運用されている方はどうしていらっしゃるのでしょうか? また、先に申し上げた常時電源ONのサーバーとして運用していく上で、CUIにしておいたほうがベータだという話は重要なことなのでしょうか? (リソースを食って問題が起きやすいとか、サーバーの挙動が遅くなるとかそういったことがあるのでしょうか) 問題がなさそうであれば、ホストOSはランレベル5にしておき、GUIで運用し、ゲストOSはそれぞれCUIにし、SSHで外部のコンソールからメンテナンスするように考えています。 疑問点につきまして、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • VMwareにFedora10をインストールしたいのですが、できません。。

    Linux初心者です。 Unixコマンドを勉強しようとおもって、VMwareにFedora10をインストールしようとしています。 VineLinuxを以前インストールしたのですが、別の環境も欲しいと思ってゲストOSを複数インストールできるというのも知ったので試みてるのですがうまくいかなくて質問させていただきました。 VMwareを起動して、ISOファイルで焼いたCD-Rを挿入しても何も変化が起きません。 まったくの初心者がこんなことしているのもなんですが、どうやってインストールすればいいか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • linuxのvmwareについて

    vmware workstation player 16を使用しています。 自分のPCはwindows10、ゲストOSはSUSE Linux Enterprise 10になります。 昨日まで問題なく動いてたのですが、特になにもファイルを触ったりしていないのに 仮想マシンを起動すると添付ファイルの画面で止まってしまうようになりました。 vmdkファイルを別のものにかえてもVMwareごとインストールしなおしても変わらなかったので何か$の後に入力しないとだめなのかと思っているのですが、Linuxをこれまで使ったことがなくネットで検索してもわかりませんでした。とても困ってます、お助けください。

  • Ubuntu+VMware

    自宅PCに Ubuntu8.04LTS server をインストールしています。 このPCにVMwareを入れてみたくなりインストールはしたのですが、 sudo vmware としても特になにか起きるわけでもなくコマンド入力に戻ってしまいます。 プロセスやnetstat -a などでポートを見ると、ちゃんとVMwareが起動してるみたいなのですがvmwareはどのように起動するのでしょうか。 また、参考URL等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • VMWare 上にLinux を入れたい

    XPを使っています。 VMWare 上にLinux を入れたいです。 ◆今まで調べてわかっていること ..(下記のことをやればよいのだと思っています) VMWare Playerをダウンロードしインストールする。⇒ 済み VMWare Player上に、Linuxを入れるために、Linuxのインストールする ⇒ ここがわからない ◆なにがわからないか? 例えば、WinodwsXP をインストールするときであれば、 DドライブにCDを入れてPCの電源を入れれば、インストールが開始しますよね。 なので、 VMware でも下記のいずれかのようなことをして、インストールを行うだろうと認識しています。 (1)『仮想的なドライブ』のようなものがあり、そこにLinuxのインストールexeのようなものを置く。 (調べたところによると.iso というファイルが、CD-Romと同じ役割を果たすらしく、  また、それがLinuxのページにあったので、それを『仮想的なドライブ』に置いてVMWareを起動する??) もしくは、 (2)『仮想的なドライブ』のようなものがあり、そこにLinuxのインストールexeのようなものを置く。 (上の、.iso を使用するというのは間違っていて、gemu というイメージファイルを、 作成し、それを『仮想的なドライブ』に置いてVMWareを起動する??) もしくは、 (3)『インストールexeの実行』のようなメニューやボタンがあり、 それを押すとインストールexeを選ぶようなダイアログが出て、選択するとインストールが開始する?? なお、OKWave内の過去の内容で調べたことは下記でした。 http://okwave.jp/qa2348212.html http://okwave.jp/qa2683719.html http://okwave.jp/qa622408.html 宜しくお願いいたします。

  • VMwareについて

    VMware Workstation 14 Playerをインストールしてから,仮想OSがエラーで起動できません OS:Microsoft Windows 10 Pro メーカー:富士通 型名:FMV LIFEBOOK SH75/P 仮想OS:Cent OS 7(Linux) 下記の画像の通りです 解決策はありますか VMware Workstation 12 Playerに戻すのはやりたくないです Yahoo! 知恵袋にも同様の質問をしています