• 締切済み

VMwareにFedora10をインストールしたいのですが、できません。。

Linux初心者です。 Unixコマンドを勉強しようとおもって、VMwareにFedora10をインストールしようとしています。 VineLinuxを以前インストールしたのですが、別の環境も欲しいと思ってゲストOSを複数インストールできるというのも知ったので試みてるのですがうまくいかなくて質問させていただきました。 VMwareを起動して、ISOファイルで焼いたCD-Rを挿入しても何も変化が起きません。 まったくの初心者がこんなことしているのもなんですが、どうやってインストールすればいいか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

あなたがインストールしたのはVMware Playerでしょうか? Fedora 10のCDはOSのセットアップ用CDでしょうか? また、ホストのOSの記載がありませんが何をお使いですか? VMware Playerはバーチャルマシンのディスクイメージファイルを起動して操作できるもので、バーチャルマシンをセットアップする機能がなかったように思います。 有償ですがVMware Fusion(Mac版)はバーチャルマシンをセットアップできるソフトです。これは当然ですが作成されたバーチャルマシンを起動して実マシンと同様の操作ができます。 同様のソフトでSUNからVirtualBoxというものが無料で配布されています。このソフトで作成されたディスクイメージファイルはVMware Playerに対応していません。 念のためにあなたのVMwareの仕様を確かめてください。

komakomachi
質問者

お礼

ホストOSはXPです。 インストールしたのはVMware Playerです。セットアップする機能がないのですね。いろいろ奥が深いのですね。 もっと環境を調べたり知る必要がありますね。。(><) ありがとうございました☆

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> きっとブート用のCDがちゃんと焼けてないのかもしれませんね。。 下記のプログラムは実績があり、私も利用させてもらってます。 お勧めします。 下記より、"kanbe"というフリーソフトをインストールします。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html "kanbe-9.lzh" です。 その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思いましたが、 CD/DVD-ROMへ焼いて終わりです。

komakomachi
質問者

お礼

私は、Deep Burnerを使ったのですが、kanbeというので試してみたいと思います。 サイトを紹介してくださってありがとうございます☆

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.2

>VMwareを起動して、ISOファイルで焼いたCD-Rを挿入しても >何も変化が起きません。 VMwareの仮想PCのBIOS設定で、CD-ROM起動順序が最優先になって いないのでは? 又はISOファイルの焼きかたを間違えていませんか? #CD-ROMの内容を見て、.isoファイルが見えたら駄目です。

komakomachi
質問者

お礼

ISO用で焼いたつもりでしたが、確かに見えています。もう一度やり直してみます。ありがとうございます。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.1

少しは、ご自分でWEB検索してみては。 VMware Player に Fedora7 をゲストOSとしてインストール http://homepage3.nifty.com/nasunu-i/VMware/Fedora7.htm#GuestInstall まだまだたくさんありますけど。

komakomachi
質問者

補足

少しどころか相当探しました。 このページも見て、バイオスの画面でやろうと思ったのですが、バイオスの画面にも行けず困っていました。きっとブート用のCDがちゃんと焼けてないのかもしれませんね。。

関連するQ&A

  • Fedora10のインストール

    Fedora10をインストールしようと考えているのですが、 CDにFedora-10-i386-netinst.isoを焼いてインストールしようとすると、 インストール画面の途中で画面が動かなくなってしまいます。 おそらくマシンが低スペックなことが原因かなぁと考えています。 CPUがIntel(R)Celeron(R)2.00GHz メモリが256です。 とりあえず自宅のPCでLinuxを動かしたいと考えているのですが、 低スペックマシンでも普通にストレスなく動くLinuxってありますか?

  • vmwareにfedora core 3

    皆さん、今日は。  会社から社内SE的な任務を与えられました。  Linuxサーバーの管理やらなんやらかんやら・・・。  恥ずかしながら今までルータ、スイッチのベンダーにいながら、サーバー(特にOSはLinux)の知識は初心者レベルです。  そこでかなりハイスペックな自作PCを作り、Linuxをインストールしてサーバーの構築の勉強を始めようとしている処です。  ハイスペックなマシンなのでLinux専用機ではもったいないと思い、XPは既にインストール済みです。  そして楽してLinuxを後からインストールしようと思っていました。  vmwareの存在を知っていたので・・・。  ところが、良く調べなかった自分が悪いのですが、vmware workstation 5 のマニュアルには、fedora core 3の動作補償をするとは明記されていませんでした。。。  vmwareに問い合わせた処、fedora全バージョンの動作確認すらしていないとの事。  fedora core 3 のサーバー構築の教本(OSのCD付き)を結構なお値段で購入済みなのでなんとかこいつを使いたいと思っています。  長文になってしまいましたが、要するにvmware warkstation 5にfedra core 3を乗せて正常に動作するか否かをご教示頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • Fedora Coreのインストールで悩んでます

    FMV CE30E5 という富士通のデスクトップ機を 先日買いました。 Linuxの勉強がしたかったのですが、HDDに余裕が あるのでデュアルブートにしようと思いました。 初心者用の本を探して、 「すぐにできる!Fedora Core対応Linux」 というFedora Core1のインストールCDが付いている 本にしました。 この本に従い、パーティションを切ってデュアル ブートにするところまでは出来たと思います。 でも、Fedora Coreがちゃんと起動しないんです。 途中で画面が暗くなって止まります。 そういえばインストールの時も普通には出来なくて linux textというコマンドを打ったらやっとできたん ですけど、関係あるのでしょうか? WindowsXPは問題なく使えているのでFedora Coreの インストールに問題があるんだとは思いますが、 一体どうしたらいいのか分からないんです、、、 なにかご存じの方はいらっしゃいますか?

  • virtual pc にLinuxインストール

    vurtualPC2007を使って仮想マシンにLinux(vine Linux4.2)をインストールしようと思っているのですが仮想マシンを作成して起動し、isoイメージファイルを読みこませようとしているのですがインストール画面が出ません。(XPの仮想マシンもつくっているのですが(インストールCDで)、それ作るときは問題なかったのですが)。どうしたらいいですか。 またLinuxだとホスト,ゲスト間でファイルの移動が出来ないと聞きます。なのでVmware serverというソフトでLinuxをインストールしようと思っているのですが、お聞きしたいことがあります。 1.Vmware serverの場合、isoファイルでLinuxをインストールできるか 2.Vmware serverのWmware toolsという機能があると聞くが、インストールすると、ホスト、ゲスト間でファイルのやり取りが出来るか。またゲストOSがLinuxの場合でもインストールできるか。 3.もし2が出来ないならどうやってホストにあるファイルをゲストに 移動させるか です。的外れな質問かもしれませんが回答お願いします。

  • VMware5について

    今VMware5を使っています。 ゲストOSとしては、Linuxをいれているのですが、VMware5はVMware-Toolsをインストールしてファイル共有設定をするだけで、簡単にホスト側とゲスト側でファイルの共有ができるのですが、 ゲスト側のLinuxの中身を見てみると、VMware3のバージョンあたりまでは、VMware-sambaとLinuxに初めから組み込まれているsambaと区別されて二つあるのですが、VMware5ではVMware-sambaを見あたらないことから、sambaをつかわずに、共有ファイル作成で作られるhgfsフォルダ自身がファイル共有を行っているのでしょうか?

  • VMwareのインストールにて

    VMwareでDVD-RWにイメージファイル(.iso)を焼こうと思っています。 1ファイル目:VMware ESX 4.1 2ファイル目:VMware vCenter Server 3ファイル目:VMware Data Recovery ※いずれもイメージファイル(.iso)です。 VMwareの解説本には 「3ファイルをDVDやCDに焼いてお使いのPCにインストールして下さい」 と書かれていたのですが、一つのDVD-RWには一つの イメージファイルしか焼けないです。 これは、3枚のDVDなどを使用してインストールしなさいということなのでしょうか。 ですが、その後のインストール工程では、1DVDでやっているような(?)画像がありました。 以上、よろしくお願い致します。

  • LinuxにVMWare-toolsがインストールできない

    お世話になっています。 VMware-toolがインストールできずに困っています。 下記にインストール環境とエラー内容を書きます。 ご存知の方がいらしたらご教授願いませんでしょうか? 【VMware Playerバージョン】 VMware-player-2.0.0-45731 【ホストOS】 WindowsXP Pro 【ゲストOS】 Vine Linux 4.1 【VMware-tool】 VMware-server-1.0.3-44356.tar.gzからlinux.isoを使用してVMWare-toolをインストールしました。  VMware-tool バージョン:VMwareTools-1.0.3-44356.tar.gz 【エラー内容】 VMware-toolのインストール中に下記のエラーが発生し、インストールができません。 Unable to copy the source file ./installer/services.sh to the destination file /etc/rc.d/init.d/vmware-tools. Execution aborted. 宜しくお願いします。

  • Fedora10とVmware server2について

    長文にて失礼いたします サーバーOSにVmwareを導入した環境を勉強しようと思い、調べてみた結果 扱いやすいと評判があった参考書セットの(WindowsのサーバーOSは高くて手がでないので)Fedora10をインストールしたパソコンにダウンロードしたVmware server2をインストールしてみたのですが、画面上にまったく変化がありません。 Linux自体が初めてなもので、操作はGNOMEというGUIから行っており、Vmwareのダウンロードファイルは 「VMware-server-2.0.0-122956.i386.rpm」 です このrpmファイルをダブルクリックし、インストールを開始すると命令確認と悪意のあるソフトウェアの確認の2度パスワードを要求され、その後完了したらしきメッセージが出て終了するのですが、画面上には何も変化がなく、またどこにもアイコンらしき登録もない状態です。 また、参考書を見ながらhttps://localhost:8333/(またはuiをつけて) ブラウザから確認したのですが、「localhost:8333 のサーバへの接続を確立できませんでした。」と表示されてしまいます。 PC自体はPEN4の3GHでハードディスクはIED接続で100G、メモリ2G、グラフィックはオンボード ですので特殊ではないと思われます。 ネット上で調べながら、OS内でみつけたhttpdサービスをすべて有効にしてみたりしたのですが、まったくVmwareの存在が確認できません。 長くなりましたが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、正しいインストール手順とVmwareの起動方法をご教示頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • VMwareとXenとで迷っています

    デスクトップの仮想化で、VMware playerとXen serverのどちらを利用するかで迷っています。ホストOSはWindows 7、ゲストOSはFedora等のLinuxです。 インターネットを見ている限り、Linuxについては準仮想化という方式を採用しているXenの方がパフォーマンスの低下が少なそうです。が、VMwareはシェアナンバー1ですし、情報等は多そうな気もします。 実際のところ、LinuxをゲストOSに使う場合、VMware playerとXen serverとではどちらがおススメでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • BackTrack 3 VMware serverにインストール

    今、BackTrack 3をVMware server 2.0で仮想マシンとしてインストールしようと思っているのですが、初期設定でisoファイルから起動するようにし、無事Live CDは起動できたのですが、インストーラが見つからなくて困っています。 インストーラは無いのでしょうか。やはりコマンドからインストールするしかないのでしょうか。