• 締切済み

VMwareにFedora10をインストールしたいのですが、できません。。

Linux初心者です。 Unixコマンドを勉強しようとおもって、VMwareにFedora10をインストールしようとしています。 VineLinuxを以前インストールしたのですが、別の環境も欲しいと思ってゲストOSを複数インストールできるというのも知ったので試みてるのですがうまくいかなくて質問させていただきました。 VMwareを起動して、ISOファイルで焼いたCD-Rを挿入しても何も変化が起きません。 まったくの初心者がこんなことしているのもなんですが、どうやってインストールすればいいか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

あなたがインストールしたのはVMware Playerでしょうか? Fedora 10のCDはOSのセットアップ用CDでしょうか? また、ホストのOSの記載がありませんが何をお使いですか? VMware Playerはバーチャルマシンのディスクイメージファイルを起動して操作できるもので、バーチャルマシンをセットアップする機能がなかったように思います。 有償ですがVMware Fusion(Mac版)はバーチャルマシンをセットアップできるソフトです。これは当然ですが作成されたバーチャルマシンを起動して実マシンと同様の操作ができます。 同様のソフトでSUNからVirtualBoxというものが無料で配布されています。このソフトで作成されたディスクイメージファイルはVMware Playerに対応していません。 念のためにあなたのVMwareの仕様を確かめてください。

komakomachi
質問者

お礼

ホストOSはXPです。 インストールしたのはVMware Playerです。セットアップする機能がないのですね。いろいろ奥が深いのですね。 もっと環境を調べたり知る必要がありますね。。(><) ありがとうございました☆

• yakan9
回答No.3

> きっとブート用のCDがちゃんと焼けてないのかもしれませんね。。 下記のプログラムは実績があり、私も利用させてもらってます。 お勧めします。 下記より、"kanbe"というフリーソフトをインストールします。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html "kanbe-9.lzh" です。 その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思いましたが、 CD/DVD-ROMへ焼いて終わりです。

komakomachi
質問者

お礼

私は、Deep Burnerを使ったのですが、kanbeというので試してみたいと思います。 サイトを紹介してくださってありがとうございます☆

• don_go
回答No.2

>VMwareを起動して、ISOファイルで焼いたCD-Rを挿入しても >何も変化が起きません。 VMwareの仮想PCのBIOS設定で、CD-ROM起動順序が最優先になって いないのでは? 又はISOファイルの焼きかたを間違えていませんか? #CD-ROMの内容を見て、.isoファイルが見えたら駄目です。

komakomachi
質問者

お礼

ISO用で焼いたつもりでしたが、確かに見えています。もう一度やり直してみます。ありがとうございます。

• yakan9
回答No.1

少しは、ご自分でWEB検索してみては。 VMware Player に Fedora7 をゲストOSとしてインストール http://homepage3.nifty.com/nasunu-i/VMware/Fedora7.htm#GuestInstall まだまだたくさんありますけど。

komakomachi
質問者

補足

少しどころか相当探しました。 このページも見て、バイオスの画面でやろうと思ったのですが、バイオスの画面にも行けず困っていました。きっとブート用のCDがちゃんと焼けてないのかもしれませんね。。