• ベストアンサー

VMWareについて

Linux(RedHat7.2)の上に VMWare3.0をインストールしました。 ゲストOSとしてWindows2000をインストールしました。 1度目はWinも起動したのですが、 再起動後、VMWareを立ち上げると ウィザードがあがり、そこには、Win2000が 表示されておらず、選択できません。 なにか、設定があるのでしょうか?

noname#2205
noname#2205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

ログオンユーザを変更してログインしてませんか? ゲストOSをインストールしたときのユーザでログオンするか? ファイルのイメージファイルやディレクトリのパーミッションを適切に変更して、open existingアイコンでイメージファイルを直接指定してみてください。

noname#2205
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 大変助かります。 実は、win2000pro.cfgファイルも探したのですが ないのです。 なので、今、Windowsをインストールしなおしています。 >ファイルのイメージファイルやディレクトリの >パーミッションを適切に変更して、 >open existingアイコンでイメージファイルを >直接指定してみてください。 ファイルのイメージファイルとはなんでしょうか。。

その他の回答 (1)

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

>ファイルのイメージファイルやディレクトリの すみません、ディスクのイメージファイルです拡張子vmdkとかです。 rootログインしてvmdkを検索してみると同じディレクトリにcfgとかも見つかると思いますよ。 現在はパーミッションの関係で検索できていないのだと思います。 find / -name *.vmdk 等で検索してみてはどうですか?

noname#2205
質問者

お礼

ありがとうございました! できました。 大変お世話になりました!!!!!

関連するQ&A

  • ゲストOSのLinuxの仮想的なネットワークの設定(VMWare)

    こんばんは。 VMWare Serverを使って、Windows XP上に、Redhat Linuxの環境を2つ作ろうと思っています。 ホストOS:Windows XP ゲストOSその1:Redhat Linux ゲストOSその2:Redhat Linux このとき、ネットワーク上に物理的に存在する、他の端末とゲストOSが通信できないようにして、 ホストOSとゲストOSのみ通信できるように、ネットワークを作りたいと考えています。 ゲストOSを作る際に、ホストオンリー構成にしたのですが、 そのあと、どのように各設定をすればよいか分からなくなってしまいました、、、 ホストOSとゲストOSのあいだに、仮想的なプライベートネットワークを作ればよい、 というのは分かるのですが、、、 いろいろ調べてみたのですが、 具体的にどんな設定をすればよいのかが分かりません。 もしもお詳しい方がいらっしゃいましたら。お力をお貸しいただけないでしょうか?? Linuxインストール時に、どの画面でIPアドレスを入れればいいのか? 入力するIPアドレスのクラスはなんでもよいのか? Linuxインストール後に、ネットワークに関する設定は必要なのか? ホストOS側に特別な設定は必要なのか? などがよく分からないです・・・。 ちなみにホストOSは、IP自動取得になっています。 よろしくお願いします。

  • VMware5について

    今VMware5を使っています。 ゲストOSとしては、Linuxをいれているのですが、VMware5はVMware-Toolsをインストールしてファイル共有設定をするだけで、簡単にホスト側とゲスト側でファイルの共有ができるのですが、 ゲスト側のLinuxの中身を見てみると、VMware3のバージョンあたりまでは、VMware-sambaとLinuxに初めから組み込まれているsambaと区別されて二つあるのですが、VMware5ではVMware-sambaを見あたらないことから、sambaをつかわずに、共有ファイル作成で作られるhgfsフォルダ自身がファイル共有を行っているのでしょうか?

  • VMware Server 2.0+Win2000 Serverについて

    VMware Server2.0を使用して、下記のようなサーバを 構築しようとしています。 [ホストOS]Win2000 Server [ゲストOS]Win2000 Server ゲストOSに、Symantec Norton AntiVirusの管理コンソールを インストールしており、これにVMware-toolsをインストールすると、 エラーが多発し、Vmware-toolsもNortonの管理コンソールも 起動できなくなってしまいます。 よって、VMware-toolsをインストールしないで、 なんとか画面の解像度だけでも変更したいと思っているのですが、 そのようなことは可能でしょうか。 ディスプレイドライバをDLしてあててみたり、Vmware側で設定を探しましたが うまくいきませんでした。 何か方法があれば教えてください。

  • VMware上でCentOS5インストール後

    WindowsXP Professionalを使用し、VMWareをインストールしました。 RedHat4を選択肢ゲストOSにCentOS(CentOS-5.2-i386-bin-1of6.iso)を設定してインストールしています。途上で、「選択したドライブ上のすべてのパーティションを削除してデフォルトのレイアウトを作成」しなければ前に進めない感じになりました。それをやるとディスクが初期化されてしまうとのことでした。 この初期化というのはVMWareで設定したハードディスクだけの範囲なのか、それともWindowsのファイルシステムすべてを巻き込んだことなのか、分からず今一歩踏み込めずにいます。 また、このまま進めてもちゃんと使えるようになるのかも分からず、それも手伝って先に進めずにいます。 どう対処するのがいいでしょうか。

  • vmwareを用いてインストールしたlinuxに外部からアクセスするには?

    パソコン(OS:win2000)にvmwareをインストールして、そこに ゲストOSとしてlinuxをインストールしました。 そのlinuxに外部からtelnetで入りたいと思っているのですが、 上手くいきません。それで、質問をさせて頂きました。 固定IPを1つ持っているために、vmwareのネットワーク設定はNAT を用いてホストPCにそれを与え、linux側はDHCHで設定しています。 linuxを用いて外部へのアクセスは問題なく出来るのですが、linuxに 与えられるIPはプライベートアドレスであるために、外部からはこの linuxにはtelnetでアクセスできないです。 それで、windows2000にインストールされたlinuxに外部から 入るための設定や方法をご存知でしたら、些細なことでも アドバイスをお願い致します。

  • VMwareのゲストOSだけにVirusの感染を止める

     今晩は、Win XP proです。  このPCにVMwareをインストールしてゲストをWin XP proとしてインストールしています。  Virusに対する心配ですが、VMwareの上で動いているゲストOSが、もしVirusに感染した場合にはホストOSには 影響はないのでしょうか。  ゲストOSだけに止めることは出来るのでしょうか。

  • VMware serverの使い方

    初めてLinuxでサーバー構築をしようと思っています。 Linuxでサーバーとして運用するうえではCUIの状態にしておくのがベターとの記事を見ました。 VMware serverをホストOSに入れ、ゲストOSを2つ起動したまま運用するとして、ホストOSはGUIにしておくものなのでしょうか? VMware serverはCUIでもゲストOSの切り替えなどできる、といったイメージでよいのでしょうか? 長年GUIのWindowsで生きてきたものですから、CUIで操作するイメージがWindowsでVMware Playerを使っているイメージから想像しづらいのですが、実際に運用されている方はどうしていらっしゃるのでしょうか? また、先に申し上げた常時電源ONのサーバーとして運用していく上で、CUIにしておいたほうがベータだという話は重要なことなのでしょうか? (リソースを食って問題が起きやすいとか、サーバーの挙動が遅くなるとかそういったことがあるのでしょうか) 問題がなさそうであれば、ホストOSはランレベル5にしておき、GUIで運用し、ゲストOSはそれぞれCUIにし、SSHで外部のコンソールからメンテナンスするように考えています。 疑問点につきまして、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「ディアルブート」と「VMware」のちがい。

    WindowsがインストールされているPCで、Linuxを使いたいと思い、少し調べていたのですが、起動時にOSを選ぶ「ディアルブート」という方法とWindowsの上でLinuxを動かす「VMware」という方法があると知りました。 どちらもLinuxを使うという点では問題ない(違いがない)のでしょうか?(例えば、コマンドなどは問題なく使える?)

  • VMware player2.5でVMware toolsを使用する方法

    お世話になります。 VMware player2.5を ホストOS=WindowsXP ゲストOS=CentOS5.2 で使用しています。 現状でもとりあえずゲストOSは使用できるのですが、いろいろと調べたところ、 (1)VMware toolsを使用すればゲストOSが快適に使用できる。 (2)VMware toolsはVMware playerに含まれておらずVMware serverからインストールする。 (3)VMware toolsはゲストOSにインストールする。 らしいことがわかりました。 そのため、VMware server2.0(linux版tar.gz形式)をダウンロードし、ゲストOS内に展開したのですが、それから先、どうすればよいか、わからずにいます。 ゲストOS内で展開したディレクトリをカレントディレクトリにして find . -name *tool* で検索しても、それらしいもの(拡張子rpm等)が見つかりません。 御存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • VMwareについて教えて下さい。

    ちょっと試してみたくて VMware-VMvisor-Installer-6.0.0.update02-3620759.x86_64 をダウンロードし、DVDに焼いてPCにインストールしました。 VMware上にWindows10とLinuxをインストールするつもりです。 起動してみると、 VMware ESXi 6.0.0 (VMKernel Release Build 3620759) という上半分は黒で 下半分が黄色の画面が出ています。 <F2>で設定ができて <F12>でシャットダウンと再起動 それしかありません。 <F2>には パスワード ネットワーク設定 ネットワーク管理のリスタート などが並んでしますが、 OSをどうやってインストールしたらよいのか全く分かりません。 VMwareには種類が多いので、違うヤツをダウンロードしてしまったのでしょうか?