• ベストアンサー

携帯電話を解約するべき?しないでおくべき?

obrigadoです。 今持っている携帯を解約しようかと考えています。 何故なら今の携帯電話には前の恋の思い出が強すぎてふと思い出してしまいまだ完全には吹っ切れないからなんです。 というのは・・・。 今の携帯は彼女とつき合い出してから替えた物なんです。(それまでは私はT社の携帯だったのですが解約して彼女と同じJ社の携帯にしたんです、その方が便利だったし何か嬉しかったので。) 後に彼女も私のと同じ機種の色違いに機種変更しました。またこれは偶然なんでしょうが電話番号の数字の並びが前後は違いますが同じ数字が4つもあるのです。 (例・私「▲△11●○」と彼女「▲△●○23」というような感じです)いろんな事が重なりどうも思い出が深すぎるんです・・・。 知人に話すと「じゃお前失は恋する度に携帯替えるのかぁ~?(笑)それに替えたってまたお前その子に「携帯替えたよ」って知らせると思うからしても無駄だよ」と。 私は強く否定しましたが、知人は信用していないようでした。 皆さんどう思いますか? 思いや未練を完全に断ち切る為にも解約してしまうべきか。 思い出も悲しみも含めて解約せずにもっと強くなるべきか。 実際失恋が切っ掛けで携帯を解約した人、迷ったけどしなかった人など体験談も含めいろんなお話し聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unma
回答No.15

私だったら、心機一転、解約します!「古いものにばかりこだわっていると、新しい運気を呼び込むことができなくなる」というようなことを、風水の本で読んだので。 ちなみに私は、失恋するたびに腕時計を買い替える女です。意識しているわけではないのですが、さしずめ、「彼との時間は終わった」ということでしょう。 ひょっとして、「携帯を替える=彼女との思い出から逃げる」、みたいに感じていらっしゃるのでしょうか。私だったら、何も辛い思い出の品を持ち歩くことはないと思うのですが。 それに、他人に何と言われようと、ご自分が替えたかったら替えればいいと思います。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (32)

noname#6317
noname#6317
回答No.12

携帯を解約するのも、しないのも貴方の自由です。 ただ、どちらを選択したとしても、私は貴方に していただきたい事があります。 (1)解約した場合    新しい機種がでたら、その都度買い換える。    たとえ3ヶ月でも、徹底的に買い換える。    他のメーカーでもOK。    どんどん買い換えましょう! (2)解約しない場合    最低でも10年その携帯使ってください。      私が何を言いたいのか、わかりますよね? ちなみに私は、携帯持っていません。外に出てまで 誰かから電話がかかってくるなんて、考えただけでも ゾッとします。 あっ、これも1つの選択法かも。

noname#3734
質問者

補足

何がおっしゃいたいのかよく解らないのですが。

noname#3588
noname#3588
回答No.11

解約していいと思いますよ。 私は彼氏と別れるごとに携帯を変えます。 きっかけは色々で、自分の未練を断ち切る為の時もあるし、 別れても何度も電話をかけてこられるのがうっとおしくて 変えた時も多々あります。 先日彼氏と別れましたが、携帯は変えてないです。 理由は・・お金がないからですがね。 私は別れた人からもらったものも、一緒にとった写真も 平気でとっておく(そして使う)タイプなのですが、 全部捨ててしまうという友達もたくさんいます。 一人暮らしとか、同棲してたとかなら引越しする人もいますよ。 携帯変えること位で、弱いとか強いとかなんて関係ないんじゃ ないでしょうか。 携帯を変えることで少しでも彼女を思い出すことが少なくなるなら、 解約するのが良いと思います。 >ではそのタブーはどう乗り越えていけばよいのですか? 自分で努力することです。考えないように、思い出さないように。 何かに夢中になる、仕事でも趣味でもいいです。 私は彼氏と別れた後、習い事をひとつ増やしました。 おかげでちょっと忙しすぎて容量オーバーぎみ・・。 でも、とても楽しいし、友達もできたし、 「趣味の時間が減っちゃうなら、もう彼氏はしばらくはいらないなぁ」 なんて、思ってしまうこのごろです。 前の彼氏の時は、仕事でしたね~。 社内の昇格試験を受ける為に猛勉強でした。 お恥ずかしながら試験には落ちたのですが、それはそれで 良い経験だったし、また違った視点から仕事をみれるようになりました。 「やってるけど、できない。僕はそういうタイプじゃない」 そう思うかもしれませんが、それは、自分への言い訳の部分もあると思います。 私だって、普段はそんな能動的に動くタイプではありません。 現状維持大好き、できれば努力したくな~い!というのが私の本音です。 でもそういう時、「まだまだ努力が足りないのでは・・」っていう方向に 自分の考えを持っていかないと、どんな物事も解決なんてしないですよ。 自分の弱さを自分で認めてい事は、とても大切だし必要なことです。 自分の弱さのすべてを克服する必要もないし、一生抱えていく 弱さって、どんな人間にもあると思います。 でも、それを自分の言い訳にしてはだめだと思います。 あなたの人生は、すべてあなた次第。 チャンスも自分でつかまないと、逃げてしまうものですよ。 頑張って下さいね。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• rokomoko
回答No.10

obrigadoさん、こんにちは。 obrigadoさんの答えは、 >今持っている携帯を解約しようかと考えています。 という部分でもう出ている感じでしたので、私なりの経験と思いを書かせてもらいますね。 私は1ヶ月ほど前に彼と別れたんですが、携帯自体は変えませんでした。でも、中に残っていたメール・電話番号・着信履歴等彼に関するものは全て消しました。電話帳を使っていたので電話番号はもちろん頭では覚えていないのでこの先かけることはありませんし、アドレスも結構あいまいなので無理に思い出してまで送るメッセージももうないので、消したことですっきりしています。 でもobrigadoさんの場合は、番号もアドレスもそらで言えるくらい頭に記憶されてるのかな。だったら同じ携帯は辛いかもしれませんね。。 彼からもらったものはさすがにアクセサリーはつけませんが、それ以外は特に捨てたりしていないし、モノを捨てたり変えたり髪を切ったりすることで忘れられるほどの気持ちで付き合っていたわけじゃないのであんまり意味がないかなーと。別れた直後はそれこそ見るたびに涙が出て辛い思いもしましたが、今は大好きな彼にもらったものだから2人だけの素敵な思い出として残してあります。今思えば、モノを捨てたからって気持ちも捨てられるような簡単なことだったら最初からやってたなーって思います。 携帯を変える・変えないのはあくまで「モノ」レベルなので、結局最後に必要なのはobrigadoさんがその彼女との思い出を拭い去ることなのかな、と思います。まだまだ「綺麗な思い出」にするには時間がかかるようにお見受けしましたので。 知人の方が信用しなくてもいいじゃないですか。 obrigadoさんが元カノに携帯を変えたことを知らせない、という行動を実行すれば、誰がなんと言おうとどう思われようといいと思うんですが。その場でちゃんと強く否定されたんですから、それを実行して証明するだけだと思います。 でもその前に気持ちの整理をするために携帯を変えるのですから、元カノのアドレスや番号は最初から登録しないでおくべきかなーと思いました。いくら頭で覚えていても、月日とともに忘れられるかもしれませんし。残していたら忘れられるものもいつまでも忘れられない気がするし、何かのきっかけで彼女の情報を目にして完全に吹っ切るのにまた時間を要してしまうことにもなると思います。 >今の携帯電話には前の恋の思い出が強すぎてふと思い出してしまいまだ完全には吹っ切れない →だから携帯を変えようと考えている。 これってobrigadoさんが新しい幸せに向かって小さな一歩を踏み出そうと努力することが出来ている「前進」なんじゃないでしょうか。 こうして少しずつ前に進んだら、いつか必ず元カノさんのことを完全に吹っ切ることができる日が来ます!!!頑張って下さいね。お互い、次の素敵な恋に向かって頑張りましょう!!!

noname#3734
質問者

お礼

回答No.9

obrigadoさん、こんにちは。お久しぶりです。 携帯の解約を考えてらっしゃるんですね。 確かに、前の彼女と付き合い始めてから解約して、彼女と同じ機種にしたんですね。 やっぱり、同じ機種同士のほうが、絵文字とかも簡単に送れて便利ですもんね。 しかも、番号も似ているとなると、思い出してしまっても無理ないかな・・・ >皆さんどう思いますか? 思いや未練を完全に断ち切る為にも解約してしまうべきか。 思い出も悲しみも含めて解約せずにもっと強くなるべきか。 私は、大失恋したあとで、自慢の髪の毛を、ばっさり切りましたよ。 30センチは切ったかなあ・・・ 女は失恋すると髪を切るっていうけど、私も自分がそうするとは思わなかった。 それに、髪を切ったからといって、失恋をすぐさまリセットできたわけれはないけれど 自分の中で、けじめをつけるためにも、つけたいためにも、そうしたんですね・・・ それと同じようなことではないでしょうか。 obrigadoさんが、携帯を解約することによって、少しでも、気持ちの整理ができるなら それは、解約したほうがいいと思います。 友達が言うように、解約しても無駄だと思うなら、しなくてもいいと思います。 思い出も悲しみも含めて解約しないでおくべき、などとは思いませんね。 そんなこと、誰に言う権利があるのでしょう?? 解約する、しないは、あなたの自由じゃないですか。 あなたが、したいようにするのが一番ですよ!! ところで、髪の毛を切りたての私は、直ちに失恋から脱皮はできませんでしたが 気持ちだけでも、すきっとして、新しい自分になったんだ・・・という気になりましたよ。 自分がすっきりしたいなら、変えればいいし、それは誰にも気兼ねする必要は全くないですよ!! obrigadoさん、もっと自分に自信を持たなくちゃ。 自分の考えに、自信を持って頑張ればいいと思いますよ。 (一応、同じような経験者とさせていただきました)

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

回答No.8

こんにちは。 あなたの過去がわからないので、的確がどうかわかりませんが・・・。 (他の方の回答をみていると、裏切られたというかひどい事をされたんだな。とは思います) そうですよね。思い出はなかなか吹っ切れないし辛いものです。 私自身、彼女と付き合った時、ほんとに偶然だったのですが、 機種も色も同じ携帯を使っていました。 別れてからも、思い出(受信メールとか着暦)があるので解約はしませんでした。 一生離れたくない程愛していたし、「何かあればいつでも戻っておいで」 と言ってしまい、解約出来ません(笑) こういうのは見苦しく思われるかもしれませんが・・・。(原因彼女の浮気ですし) ふと辛い時にメールを読み返して、元気をもらう事もできますし、 あの時はこんな話をしていたんだなぁ・・・って意外と力出ますよ。 最初はすごく辛いんですけどね。 私が思うには、解約しても心がある限り未練は断ち切れません。 それなら、切り捨てずに良い思い出になるまで頑張りませんか? 折角の思い出です。大切にして下さいね。

noname#3734
質問者

お礼

• PEPSI
回答No.7

何でもかんでも恋愛に依存しすぎじゃない? 「新しい人が出来たら立ち直れる」確かにそうかもしれないけれど「なかなか出来ない現状」から考えるとちょっと自分自身恋愛に依存せず独り立ちするべきときじゃないかな。 「愚痴をこぼしたくても一人でため込んで我慢する」 一人でため込むなんて良くない。と思われがちだけれど男にはこういうことも必要だよ。 しばらく「どうしても彼女を欲しい」というのは捨てて何か自分が自信を持てることに打ち込んでみたら? がっついてる時期って相手にもそれが必ずわかるので彼女出来にくいよ。 携帯変えるのは変えたければ変えれば。 携帯変えるなんて別に一生の問題でも人生の転機でもない。 でも「僕はこんなに不幸」なんて不幸自慢はかっこわるいよ。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは。 携帯を解約して、別の携帯にすることによって、あなたの気持ちが吹っ切れる ならしてもいいと思います。 ただ、それは、過剰に反応してるだけだと思いますけど。 私は、元彼女と共有したものやプレゼントされたものを、処分とかタンスの奥に 隠すとかはしません。なぜなら、元彼女とは”モノ”で繋がってたわけでなく、 気持ちで繋がってたわけですから、気持ちの整理が出来なきゃ気休めにもならない からです。 ただ、obrigadoさんは、そういう行動で、気持ちを整理しようとしてるわけです から、それは、1つの手段としていいと思います。 早く立ち直って下さい。

noname#3734
質問者

お礼

• rikko111
回答No.5

また彼女の事思い出したんですね。 解約したら気分が一瞬すっとするけど、 未練を完全に断ち切ることは出来ないと思うからしても意味がないと思う。 強くなるって、1年後なら違うだろうけど、 まだ2、3ヶ月じゃそんなに変われないと思う。 思い出してしまう時は、私なりのやり方なんですが、 彼女に裏切られた時の気持ちを思い出してはどうですか。 5時間さむ空の中待った時の事です。思い出しました? ちょっと落ち着くと言うか、冷静な気持ちになりませんか。 私失恋で解約したことありますが、その後連絡するか迷ったことありました。 結局その都度思いとどまったけど、解約しなくても良かったなあと思います。 無理やり過去を忘れるなんて無理だし、そんなことしたくない気持ち解ります。 きっと、どうして駄目になったのかとか、何が起こったのかまだ理解できてなくて、それが嫌なのではないですか。 今理解するのは無理だろうけど、もう少しいろんな経験したら、解って来ると思います。 だから、いい思いでも辛い過去も、忘れずおぼえておいたらどうですか。 でもそんなことより、あなたが生き生き出来るようなものを見つけたら、 過去は本当に過去になると思いますよ。

noname#3734
質問者

お礼

極寒の公園での待ちぼうけの5時間・・・ 思い出しました。あの時は本当心も体も冷えました。 そうですよね、あんな酷い仕打ちされたのに何私はいい思い出にしようとしてたんだろう。 彼女にはもはや怒りと恨みしかないのにね。楽しかった時の事を少し思い出してあの子への一生消えない心の痛みを忘れていました。 解約するかしないかはまだ解らないけれどあの子に対しての愛情はもはやかけらもないです。 ご意見ありがとうございました。

• ma_
回答No.4

No.3です。 このことはあなただけが経験することではなく、愛するひととの別れ(破局・離別・死別)は、世の中の殆どのひとが経験する事です。 悲しみやこだわりを拭い去るには、他の事で忙殺されるということでしょう。 資格試験にチャレンジするために学校に通うとか、趣味の教室にいってみるとか、何かに没頭することです。そうすれば、自然と出会いの機会も増えるとおもいます。 No.2でも書きましたが、思い出のタブーを増やすよりも、思い出は上書き保存していけばよい話です。むりにこじつけたりすると、こだわってしまうばかりです。 それよりも、恋愛に限らず新しい思い出をたくさん作ればよいのです。 人間には、「忘却」というすばらしい機能もあります。こだわっていたくても、時間が解決してくれます。

noname#3734
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございました。 参考にします。

• ma_
回答No.3

携帯と彼女を結びつけている気持もわかりますが、彼女との思い出にこだわるという気持をなくさなければ携帯を解約したところで、何かと理由をつけて思い出にひたり続けるとおもいます。 自分も以前つきあっていた女性を忘れるために、新しい女性と同じデートスポットに行ったりします。以前の思い出を新しい思い出で「上書き保存」をするわけです。 携帯を解約しても、同じ機種や会社の携帯をみるたびに、同じ並びの番号をみるたびに、きっとあなたは思い出を引きずるでしょう。 思い出の品などは、携帯だけですか? タブーにすべきもの・ことがどんどん増えるだけだと思いますよ。 直ぐにわすれろといってもムリだとおもいます。思い出にひたるだけひたるのもいい事だと思います。 新しく好きな人を見つけると、前の彼女のことはどうでもよくなっているはずです…今のあなたには信じられないかも知れませんが。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど・・・そうかも知れないですね。 タブーになるものに最たるものは携帯の他に彼女と同じ名前の芸能人を見た時や彼女の住む 町をTVとかで見た時、後は彼女が乗っていた車を見かけた時それらを町中でも一度は見たり聞いたりするので中々思い出に出来ない、乗り越えたいのに乗り越え切れない自分がいます。 ではそのタブーはどう乗り越えていけばよいのですか? 教えてほしいです・・・・。 私も本当新しく好きな人というか新しい恋人がすごく欲しいと思っています。 それは寂しさをその新しい人で紛らわすとじゃなくてうまく言えませんが、何か自信を取り戻したいというのもあるのかも知れません。 前の彼女には裏切られた(事実は違うのでしょうが)そう思っているので今度こそ心から信頼出来、心から愛し愛される人に出会いたい・・・そう思います。