• ベストアンサー

女の人がなにを求めているのかが分かりません。

職場などの経済活動の場では雇用機会均等法だとか「女のくせに」は禁句になったりだとか、非常に積極的なジェンダーレス化が推し進められています。 一方で、例えば女性誌なんかの恋愛相談などを見ると「男の子にはしっかりエスコートして欲しい」とか「割り勘なんてありえない」、「男のくせに・・・」、「男なら・・・」とか、、、プライベートではむしろ男女の区別をはっきりとさせ、さらに男に優遇されたがる傾向があると思います。 俺は女だから給料少ないとかはありえないと思うような人間なので、なにが悪いとか言うつもりもないし思ってもいないんですが、プライベートでは男に依存したがって、経済の場では男と同じになりたがる女の人がすごい不思議です。 本当に男と同じ扱いをして欲しいなら、たとえプライベートの場であったとしても、女性誌に書いてあるような言葉は出てこないと思うんですよね。 女の人は最終的にどうなることを求めているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyk5
回答No.5

たぶんどんな人にも言えることだと思いますが 「自分にとって都合のいいこと」を望んでいるんだと思います。 まぁ、職場においては、差別的なことがあったのは事実だったと思うので性別が違っても扱いは平等になってきてよかった部分もあるのだと思いますよ。 でも、プライベートは個人の自由ですからね。 だいたい雑誌に書いてるその手の情報なんて、書いてあることみんな同じなんですよね。 女の理想ですよ 私も女ですが、どちらかと割り勘を望みますよ でも、相手からよく「いいよ、いいよおごらせてくれよ~」って言うんですよね。 まぁ、ありがたいのですがなんか悪いなー気持ちがあります というか、そういう男友達がいるんですが、狙われてるんですかね? 逆に怖いです。 私も男の人に甘えたいのはありますけど エスコートされすぎるのも、息苦しそうで嫌ですね。 甘えたり、甘えられたり、そういう息抜きできる関係がいいですね。

weakweak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり誰も彼も「甘い汁だけ吸いたい」って言うのが本音なんでしょうか?今まで男尊女卑を良しとしてきた男や俺も含め、みんな超利己的ですよね。 ちなみに全く関係ない話ですが、男が食事おごるのは習慣と思い込みです。それが男のやることだって、子どもの頃からテレビや恋愛マニュアルに教わってきてるんです。でも実際「はい、お金頂戴」って言って堂々と割り勘にする男いたらイヤじゃないですか?笑

その他の回答 (5)

noname#93222
回答No.6

>オシャレに興味があって、「セシルマクビー大好き~」とか言って、マルイのサマーセールにはとりあえず行くような人の7割は経験的に、書いたような希望を持ってます すっごいわかりやすい例えをありがとうございます。 質問者さまが質問文で言われていることがなんとなく飲み込めてきました。 質問者さまはすっごく観察力がある方だなぁ、と思いました。 >専門職・クリエイティブ系の人にはそういう人は少ないですけど そうですね。納得です。 私はずっと専門職・クリエイティブ系の世界にいて、友人もそういう系の人間が多いので、「セシルマクビー~」系の友人はほとんどいません。 >30%という割合は決して少数ではないと思いますし、完全な勘ですが潜在的にはもっといると思います。 これにも納得です。私もまったくのカンですが。 きっと、質問者さまの周囲には質問文にあげた女性が多いんですね。 私としては大学生のうちからセシルマクビーの服を着ているような女の子は、経済感覚からしてちょっとどうかと思うのですが…。 同じ女性として、完全に住み分けしてるタイプですね。 高校・大学だとある程度似たような人間が集まりがちですが、中学のときの教室の女子の分布を思い返されてみるといいかな、と思います。 「将来セシルマクビー予備軍」の女の子たちって、教室の1~5割(このあたりは学区によって変わってくるので)を占めてたんじゃないかな、と思います。 もし教育実習に行かれることがあったら、小中学生の女子をよーく、観察されてみるといいと思います。 質問者さまなら、なにか質問者さまの疑問の糸口をつかめるのではないでしょうか。 >女の人は最終的にどうなることを求めているんでしょうか? 私や私の友人・同僚とは全く相いれないタイプの女性なので、正直私も彼女たちが考えてることは全くわからないです。 質問者さまが言われている女性って、おそらくその範囲から外れる女性からは「ちょっとなぁ…」と思われてる女性かな、と思いますので。 (一応いいわけしとくと、セシルマクビーを好きな女性がみんなそうだって言ってるわけじゃないですよ!) ただ、思うのは、この女性たちと同じタイプの男性って、同じくらいの割合を占めていると思います。 私はあんまり男性の考えることはわからないので、その女性と同類に考えられる男性をうまく表現する言葉をもたないのですが、「甘い汁だけすいたい」とか自分に都合のいいことを考える人間は、男女ともに3割くらいは確実に占めるし、潜在的にはもっといる、ということではないでしょうか。

weakweak
質問者

お礼

やっぱり、声に出さなくとも、そういう人は「ちょっとな~」と思ってしまうのが普通の感覚ですよね。私だけの感覚ではなくて安心しました。女性の中では「別にそれもアリじゃない?」って感覚で黙認されている(黙認されていることにはかわらないのかな?)ものだと思っていました。 そういうのって小学校や中学校から分かるものですか?三つ子の魂~ですね。 できれば「セシルマクビー大好き~」「お兄系大好き~」って方からも回答を頂きたかったですが・・・。 こういう考えの人が(経験則からですが)2~3割いるというのは、まるで働きアリの法則みたいですね。社会的にこういった人がある程度出てくるのは必然な気もしてきました。 回答ありがとうございました!

• akamanbo
回答No.4

>補足に書いたような人は、そもそも男女平等運動なんかには参加もしないし、賛同もしていないのでしょうか? 本気でそういう人になるのを目指してる人なら、ねだったってしかたがないことは弁えているでしょう。 そうなりたいと思ってるけど実際には能力が足りない人なら、自分が足りないぶんを相手にねだることはあるでしょう。

weakweak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力してもダメだから、声を挙げているのではないでしょうか? でも人って努力もしないでおいしいところだけは欲しいって言うのが本音ですよね。

weakweak
質問者

補足

お礼については、批判的に見えますが、あくまでそういう可能性もあるんじゃないだろうかと思い書いただけなので批判的な意味はありません。 本当に回答ありがとうございます!

回答No.3

>「女の人」は、女性誌とかの恋愛相談コーナーの意見に賛同していて、仕事も恋もがんばりたいけど、最終的には仕事もできるイケメンな素敵な彼とゴールインして、できれば専業主婦になって、時々クリエイティブな仕事や趣味をして、毎週エステに通ってオシャレをしながら余裕のある生活をしたいって言う人にします。 女性ですが…こういう人って女性の中で占める割合、そんなに多くないんじゃないかなぁ~って思います。 少なくとも過半数ではないのではないかと。 私は、大学のとき女性ばっかがいる学部にいまして(文系なので)。で、専門職を目指すタイプの学部だったのですが、確かに「将来は結婚して専業主婦にななって養ってもらいたい」って言う子はいました。 割合的には2~3割でしょうか? 私の周囲ではそれくらいって話なので、それこそ国勢調査でも行わない限り正しいところはわかりませんけどね。 >プライベートでは男に依存したがって、経済の場では男と同じになりたがる 「プライベートで男に依存したい女」と「経済の場で男と同じになりたい女」って単純に別の人のような…。 男と同じ扱いをしてほしい女性は女性誌読まないような気がするのですが…。 あーいう、雑誌って読んでるのってごく一部の女性だと思います。 少なくとも私の周囲では10人に一人くらいでしたね。定期購読してる人は。 流されやすい感じの性格の子が読んでたような。 私自身はたまに友人と立ち読みして、「こことここの文章矛盾してるよ~」とか言うのが好きです。 >女の人は最終的にどうなることを求めているんでしょうか? 男性がそうであるように人それぞれだと思います。 私個人は、「うちの親が年収100万以下だから、私もやりたいことやってそれくらい稼げればいいや」と思って適当に生きて、就きたい職業についたら、初任給が親の月給よりはるかに上回っててびっくりした、くらいの適当な生き方です。 今のところ結婚する予定はありませんが、私が学生の時親の経済的支援がなくて結構苦労したので、自分の子どもには大学教育が終わるまでは親が金出してあげられるくらいには貯金ができる生活を送りたいなぁとは思ってます。 男と同じ扱い…はされたくないです。 だって男女って役割が違いますし。少なくとも私は一般的な男性よりは非力ですし、背も低いですし。 ただ、私の場合あんまり育ちがよくないので、「男性→殴る蹴る」ってイメージがついてるので、そういうのと一緒にはなりたくないなぁっていうのがあるからだと思います。理性では男性全般が暴力的って訳ではないってわかってるんですが。 逆に、質問者さまの周りにいる実際の女性がどういう方々なのかが気になります。 企業にお勤めのOLさんたちとかなのでしょうか??

weakweak
質問者

補足

自分は20代の学生ですが話を聞いていると『「女の人」は、女性誌とかの恋愛相談コーナーの意見に賛同していて、仕事も恋も・・・』という人が自分の周りに結構います。自分の周りでは普通のOLや学生の場合、特にそういった希望を持っていることが多いです。専門職・クリエイティブ系の人にはそういう人は少ないですけど。 オシャレに興味があって、「セシルマクビー大好き~」とか言って、マルイのサマーセールにはとりあえず行くような人の7割は経験的に、書いたような希望を持ってます。多分女性全体の3割程度だとは思いますが、30%という割合は決して少数ではないと思いますし、完全な勘ですが潜在的にはもっといると思います。 割合はともかくとして、「女の人」というより、そういう人がなにを求めているのかがわからないです。なんか徐々に範囲が限定されて申し訳ありません。

• gldfish
回答No.2

その通りですね。 比較的遠慮なく本心をぶつけ合うネット上では、女性らしき人達が、男のくせに」「男なんだから」「男らしく」等とよく高々と語っています。 「男らしさ」を持ち出されれば大抵の男性は何も言えなくなりますね。それだけ多くの男性は、幼い頃から「男らしく」というプレッシャーを常に背負わされながら育ってきているのだと思います。 そんな世間の風潮をいい事に、女性は男性に対し常に「男らしさ」を持ち出す事で(まさしく水戸黄門の'葵の御紋'ですね)、自分自身(女性)の「傲慢さ」「甘え」「人任せな態度」「都合の悪い事は人(男性)のせいにする」・・等を正当化しているとしか思えません。 逆に男性の間で、女性に対し「女らしく」等という言葉を持ち出されているのはあまり(というか殆ど)聞かないですね。これも長い間「女性の権利を」「平等を」と騒がれてきた結果でしょうね。男性が女性に対し声高々と「女らしさ」なんて要求しようものなら、女性は即座に『時代遅れ』『亭主関白』だのと評価し渋い顔をしますよね。そんな事を男性に要求しているのはむしろよっぽど女性達自身だという事を知ってか知らずか・・。 『女性はどうなりたいの』か・・・この人達が求めるのは、「男女平等」でも「女性が社会進出出来る社会」でもなく、「自分達に都合のいい状況」です。単に甘えているのだと思います。自分自身にも社会にも。 現に、「女性は主婦になりさえすれば働かなくても許される」という暗黙の社会状況をいい事に、結婚して家庭に収まる女性は山程いますね。そしてそういう女性ほど突っ込まれれば「夫がそうしろと言うから」と言ったりします。 夫は関係ありません。「社会に出て働く」権利あるいは「男女平等」を放棄しているのは、大抵は結局女性達自身な訳ですね。 これらの事を気付かせないと、彼女達のわがまま・横暴ぶりはとどまる事を知らないでしょうね。 ヨーロッパ等の女性自立が進んだ地域では、男女の食事は割り勘というのが常識です。男性が払うものなら「女性は男性の下だと見られている」と心象を悪くされる恐れさえあるのです。あるいは下手すると「体目当てにされている」と、借りを作る事を頑なに拒まれる可能性も。 日本でも、本当の意味で女性が自立し男女平等の社会になる事を、切に望みます。

weakweak
質問者

お礼

それが正論ですよね・・・。男女関係なく、自分が優位に立ちたいと思うのは当たり前ですよね。自分もそういう風にしか考えられません。 ただ、こういう考え方は(現状優位に立っているとされる)男からの目線だからだとも思い、もしかしたら別の見方もできないかなと思って質問してみました。 回答していただいて本当にありがとうございます!

• akamanbo
回答No.1

「女の人」て誰かね。 じゃあ 「起業して何億も収入を得ることを望む男」と 「金に頓着せず、自分の研究を極めることを望む男」と 「あまり欲しいものもなく、毎日平和に生活することを一番に望む男」 がいたら、 「男の人は最終的にどうなることを求めているのか?」 て聞くのかね。  

weakweak
質問者

お礼

補足に書いたような人は、そもそも男女平等運動なんかには参加もしないし、賛同もしていないのでしょうか?

weakweak
質問者

補足

そうですよね、色々ですよね。自分でも書いてから「あ・・・」って思いました。 「女の人」は、女性誌とかの恋愛相談コーナーの意見に賛同していて、仕事も恋もがんばりたいけど、最終的には仕事もできるイケメンな素敵な彼とゴールインして、できれば専業主婦になって、時々クリエイティブな仕事や趣味をして、毎週エステに通ってオシャレをしながら余裕のある生活をしたいって言う人にします。