• ベストアンサー

ペンキを落としたいのですが…

化粧板に誤って白いペンキを着けてしまいました。状態は数箇所に直径1cmくらいの物が飛び散っている感じです。市販のペンキ落としなどを使うと化粧板の色(化粧板は黒色)まで落ちてしまう気がしてできません。どなたかペンキだけをきれいに落とす方法教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ika3
回答No.3

化粧板がどのような素材で、付着したペンキがどのような種類のものなのか解りませんが、 一つのヒントにでもなればと思い、回答いたします。 ペンキが完全に固まったら、カッターの刃、剃刀の刃等で、下地を傷付けないように十分注意して、削り取ります。 ものが解らないので、的が外れているかも解りませんが、車のボディーなどに付着した場合なども、よくこの手を使います。

その他の回答 (3)

• atoritaiti
回答No.4

こんにちは ペンキ(塗料)の種類と化粧板の材質が分かりませんので 具体的な回答できないのですが 塗料の種類を調べて、それ用の溶剤を手に入れ、見えないところで色落ちのテストをします 次に着いた塗料の厚みがあると 溶剤が塗料を溶かす前に 化粧板に影響が出るかも知れませんので カミソリなどで化粧板を傷つけないように塗料をそぎ落とします うまくやればかなり薄くなりますので 気合いを入れてやってください 仕上げに溶剤でふき取ります  溶剤の代わりに車用の粒子の細かいコンパウンドで仕上げても良いかもしれません これもテストはして下さい (考えてるうちにみなさんと同じ様な答えになりましたね;)

noname#3515
noname#3515
回答No.2

化粧合板にも塗装されているならシンナー等が使えないので白ペンキが付着した部分の周りにマスキングテープを貼り、耐水ペーパーの#1500から#2000で削り落とすしかコンパウンドを使うか?こんな方法しか思いつきません。 1箇所ごと気長にやれば、なんとかなると思いますが・・・時間が非常にかかると思います。 (耐水ペーパーは、板などに貼り使用すればレベル面が取れます。) 直ぐにだったら、弱いシンナー(Mr.カラーうすめ液など)を使用すれば、下の塗装まで傷めずに白ペンキだけが取れる可能性も有りますが、時間が経過していれば無理です。 自分の場合は、車のコンパウンド(極細目)を使い気長に磨き落としました。

misaki610322
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 化粧板といっても塗装ではなく合板の上に1枚貼ってあるような感じになっていますがこの場合どうでしょうか?

• kxlu
回答No.1

化粧板って?材質は?化粧板も塗装してあるんですか?

misaki610322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素材は合板のようです。合板の上に1枚貼ってあるような感じになっています。