• ベストアンサー

長谷川穂積選手のスパーリング相手が亡くなる事故と報道規制

世界チャンピオン長谷川選手とのスパーリングが 原因で亡くなった方がいる、と聞きました。 試合が決まっているため、試合の中止を恐れた 長谷川選手陣営が報道規制を敷き、 現在、この死亡事故はもみ消されてる、とも聞きました。 先日も、帝拳の辻選手がタイトルマッチでお亡くなりになったばかりなのに。 疑問1>スパーリング中の死亡事故は起こりえるんでしょうか? 疑問2>同時に開催される試合、帝拳の粟生選手の試合に影響しますか? 疑問3>興行運営のため、報道のもみ消しはよくあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boikof
回答No.1

長谷川選手とのスパーリングが原因で亡くなった選手がいるというのは初耳です。これは情報収集不足の自分の責任ですが・・・ 疑問1の回答:負傷を防ぐためにヘッドギアを着用していますし、1発のダメージを軽くするために重いグローブを使用していますが、脳に与えるダメージは試合と殆ど変わらない為、過去にスパーリングでの死亡事故の事例はあります。 質問2の回答:試合が開催されるので粟生選手には全く影響ないと思います。テレビでは同一番組で中継しますが、試合会場が違うので別興行になります。 質問3の回答:興行運営の為にもみ消しする事は無いでしょう。それを行えばボクシング廃止論者がここぞとばかりに攻撃します。また管理責任能力の欠如を問われるでしょうね。そもそもスパーリングで事故が起きた場合だけで興行自体を中止する事は無いと思います。 報道規制が敷かれる場合は考えられますが、それは試合開催が中止にならなければ当該選手に精神的な苦痛を与え続けないためにインタビューを禁止したり、練習の撮影を許可しないというような、本人を擁護するために行うものです。事故の詳細をもみ消すことは無いと思います。

crunchpink
質問者

お礼

boikofさま ご回答ありがとうございます! この話を聞いたとき、自分も耳を疑ったんです。 >疑問1の回答・・・過去にスパーリングでの死亡事故の事例はあります。 あってはならないことですが、実際にあるんですね。 ご家族・関係者も心を痛めていることでしょうが、危険なのは試合だけではないんですね。 >質問2の回答・・・試合が開催されるので粟生選手には全く影響ないと思います。テレビでは同一番組で中継しますが、試合会場が違うので別興行になります。 それを聞いて安心しました。ありがとうございます。 以前、六島ジムの世界チャンピオン・名城選手が、日本タイトル戦で同じ六島ジムの後輩金光選手が対戦した辻選手(帝拳)死亡の話を聞いて、公開スパーを中断したと記事を読んだことがありました。 そういった精神的な影響もないことを願います。 >質問3の回答:興行運営の為にもみ消しする事は無いでしょう。それを行えばボクシング廃止論者がここぞとばかりに攻撃します。 もし、もみ消しがあれば、 おっしゃるようにボクシング(格闘技)が好きな人だけでなく、多方面から攻撃されますよね。 ご回答、ありがとうございました!