• 締切済み

openoffice の impress

教えてください。 openoffice の impressを使って プレゼンを制作しています。 そこで、テキストボックス(エクセルというところの)で テキストを挿入していっているのですが、 あるテキストの行間を変えると、 違うテキストボックスも行間が変わってしまします。 これははじめからの仕様なのでしょうか? テキストの行間はグループ化されているのでしょうか。 個別に設定はできないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.1

> あるテキストの行間を変えると、 > 違うテキストボックスも行間が変わってしまします。 この現象は確認できませんでした。 テキストの行間を広く/狭くする方法には、 1) 変更したいすべての段落を選択しておいて、「書式設定ツールバー」の「行間」アイコンで指定する。 2) または、「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」タブの「行間」で指定する。 3) または、同じタブの「間隔」で、「段落の上」/「段落の下」で指定する。 4) テキストボックスのどこかにカーソルを移動して、「書式設定ツールバー」の「段落間隔を広げる」/「段落間隔を狭くする」アイコンを希望間隔になるまでクリックする。 などがあります。 お試し下さい。

puriokun2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テキストボックスの現象は解決することができました。 スタイルと書式設定(F11)でテキストボックスや 図形のグループ設定をするようになってました。 実は、テキスト以外でも、円を複数描いて、そのうちの一つを 塗りつぶしすると、全部変わってしまっていたので。 解決することができました。