• ベストアンサー

エクセル2002/テキストボックス内の文章の行間?

エクセル2002です。 テキストボックス内に書いた文章の行間を任意に変えることが可能ですか? 普通に書くとくっつきつぎで、一行あけると開きすぎなので、一行の半分くらいの行間にしたいのです。 テキストボックスの書式設定は見てみましたが、方法を見つけられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

あまり良い方法と言えないかもしれませんが。 テキストボックス内に文字を入力します。 そしてテキストボックスの書式設定を出して、配置のタブを開きます。 文字の配置の縦位置を「均等割付」に設定します。 これでテキストボックスの縦の高さに合わせて、行間が広がります。 ちょうど良い行間にテキストボックスの高さを調節します。

opty422
質問者

お礼

ありがとうございます。見事解決です。 私のやりたかったような仕様にできました。 大感謝です。

その他の回答 (1)

• avancierl
回答No.2

スペース一文字の1行を間に追加して フォントサイズを変更して行間を調整するという 強引な技はいかがでしょうか(^_^;)

opty422
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご提案いただいた方法は知っていたのですが、 何行にもつながった文章で、しかも時々編集をするものですから、この方法ですと文章の途中にスペースが入ってしまったりするので、適当ではありませんでした。 今回は#1さんより教えていただいた方法で解決することかできました。