• 締切済み

彼氏の誕生日プレゼントにおすすめのデジカメ教えてください(>_<)

こんにちは。 私は今年22歳になる者です。 7月中旬に、付き合って3年半の彼氏(23)が誕生日を迎えます。 いままではアクセサリー系をプレゼントしてました。 今年は何にしようかと悩んでいたら、彼が何ヶ月か前にデジカメが欲しいと言っていたのを思い出したんです。 今年はデジカメ&デジカメケースにしようと決めたのですが、私は詳しくないのでデジカメの種類が多すぎて決められません(*_*) デジカメを選ぶ際に“この機能は必須!”とか“最低〇万画素以上”とか注意する点はありますか? ちなみに、今の時点ではパナソニックから7月3日に発売されるLUMIXの新しいものにしようかと思っています。 おすすめメーカーなど教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いしますm(__)m

noname#88322
noname#88322

みんなの回答

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.7

よほど詳しい人でないなら、予算内で見た目が気に入った物で問題有りません。まあ、売れ筋の物なら、無難です。 今の物はどれも機能、性能は似たり寄ったりです。

  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.6

彼氏が、メカ物に凝るタイプの人なのか、くせの無い一般的に人気の有る物を選ぶタイプなのかも判らないし、「デジカメが欲しい」と言った時に、欲しいデジカメのメーカーやジャンルや機種があったのかも判らないので… どういうのが良いのか聞いてから検討に入った方が良いんじゃないかなぁ… と思うのですが。家電屋さんの商品券をプレゼントして、一緒に買いに行くとかじゃダメでしょうか?プレゼントとなると、最新機種に目が行きそうですが、一緒に選べば、一つ前のモデルなど、値引きの大きな物も選べるとういメリットもあります。 サプライズ度重視でプレゼントするなら、一般的(=マニアでない人たちに)に人気が有る、普通の機種が無難です。 彼が、普通の人なら、それを使い続けてくれます。 もし彼が凝り性の人でも、デジカメは初めてのようなので、最初は普通のデジカメで充分です。実際に使ってみないと「もっとこんなのがいいなぁ」という具体的な欲求は出てこないからです。 それと、 もしかすると、彼は将来的に少し変わった(凝った)デジカメが欲しくなるかもしれませんよね。そういったケースも想定して「もし、いつかデジカメを買い換えるなら、その時はこれを私におさがりしてね♪」と言っておくというのはどうでしょう(^^;) そうすると、「ふたりのデジカメ」的なラブラブな使い方ができそうですし、質問者さんが「いいな」と思う機種を選んでおけば良いので、デジカメ選びのハードルが下がると思います。 初めてで普通の人が使うデジカメ選びの注意点としては… ・記録メディア(カード)  昔はいろいろありましたが、今はSDカードの一人勝ち状態です。  SDカードならどこにでも売っているし安いので、SDカードの機種がお勧め ・レンズのカバーの種類  手でキャップを着けたり外したりするタイプと、電源を切るとカバーが  閉まるタイプがあります。普通の人なら、後者が面倒でなくてお勧め。

noname#88322
質問者

お礼

実は彼氏の誕生日に隣県に温泉旅行に行く予定なんですが、誕生日なので私が宿代を少し多く負担するんです! それがあるので彼氏はプレゼントはいらないと遠慮して欲しい物を教えてくれないんです。 でも旅行のガソリン代や高速代は彼が出すと言うので、私としては何かプレゼントしたくて(^_^;) 「ふたりで使おうね」みたいな渡し方良いですね! 彼氏も遠慮せず受け取ってくれそうですね(^^)♪ 彼はマニアではないので、一般的なものを選んでみようと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました!

  • sorayomi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

おすすめのメーカーはRICOHです。 GR DIGITAL2やGX200という機種がありまして、著名人がよく持っているデジカメです。 PanasonicでしたらLX3という機種がおすすめです。 上記の機種は決して最新ではありませんが、入れ替わりの激しいデジカメ競争の中で今でも売れ続けています。

noname#88322
質問者

お礼

RICOHというメーカーは初めて耳にしましたが(無知ですみません…)、今日電機屋に行くので見てみます(^^) パナソニックのお勧め機種も教えて下さってありがとうございます! 参考にさせていただきます!

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.4

LUMIX DMC-FT1とかだと私なら嬉しいです。 これからの季節、防水だといろんな時に活躍してくれそうですし... 丈夫なのも良いですね。 防水デジカメの中では値段もお手頃だし、良いんじゃないでしょうか? まぁ「PENTAX K-7」とか「リコー GR DIGITAL II」とか貰えたら『おぉっ!』とか思いますけど、マニアックじゃないデジカメの方が良さそうですしね... LUMIX DMC-FT1に1票

noname#88322
質問者

お礼

防水デジカメ、気になります(^^) 本日ヨドバシカメラに下見に行くので、おすすめして頂いた機種を見てきたいと思います! ありがとうございましたm(__)m

  • ROLOROLO
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

はじめましてー。 私の彼もLUMIXユーザーです。 とは言え、ほぼ私が使っていますが。 LUMIXオススメします。色々デジカメ使ってますけど、今のデジカメ、特殊な用途じゃなければどれでも大丈夫です。好みの問題ですね。 とは言ってもかなりの数が出ていますので、確かに悩むかもo(_ _*)o メーカーで私のオススメは、PanasonicかCanonです。 機種で言うなら、 PanasonicならLUMIX DMC-FX40 CanonはIXY DIGITAL 510 IS かなー。 私は、家電買うときはいつも価格.comをみてますよ。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/

noname#88322
質問者

お礼

初めまして! ヨドバシカメラやヤマダ電機のホームページを見てたときに、LUMIXが一番可愛いと思ったんです(^^) 実際に使用している方からアドバイス頂けて嬉しいです! 価格.comも参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

  • mafinaq
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

今のデジカメはどのメーカーも大抵おなじようなものです。 わかりやすく説明します。 ~\40000 一般的なデジカメ。普通に行事記録や旅行なんかにもっていけたり使い勝手がよいです。最近では動画がとれて当たり前。 \40000~ ここらへんの値段を超えるあたりになると、「絞り」や「シャッター速度」などを変えれるデジカメも出てきます。 「絞り」のF値を変えることにより後ろをボケさせたり.. 「シャッター速度」を変えるとこで川の流れをゆるやかに撮ることができたり... 一眼レフのちっちゃいバージョンと思っていただければわかりやすいかなと思います。 モード切り替えダイヤル(クルクル回すとこ)に「A」の記号や「S」の記号があれば後者のモデルです。 画素数ですが今のデジカメは元々の画素数が上がってきてますから800万画素以上を望んでみてはいかがでしょう。 彼が写真をどこまで好きなのかによりかわるかと思います。

noname#88322
質問者

お礼

おはようございます。 わかりやすく説明して下さってありがとうございます! 彼は初デジカメで、特にこだわりは無いと思うので、~40000円の一般的なものの中から選んでみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

デジカメと一言で言っても、携帯に便利なコンパクトデジカメから本格的な一眼レフタイプの物までいろいろな物があります。 また同じコンパクトタイプの物でも、望遠機能が充実している物やワイドにとれて室内などで有利なモデル、動画に特化したもの、押しやれな外観の物など色々な物があり、使う人が何を重視するのかでお勧めする内容だって変わってくるでしょう。 (最近は顔認識機能なんてあるしねぇ・・・・) あっ!予算もどれ位か判らない事には、いかんともしがたいなぁ・・・ とりあえずは、近くに大型のカメラ店か家電店があるようなら、そこのカメラ売り場に実際に行ってみて、どんなモデルがあり価格はいくらくらいなのか自分で確認してみてください。 当店No1! とか 人気モデル! とか張り紙をしてあるモデルなどをチェックしてみてください。  なんなら店員さんに説明してもらってもかまわないでしょう。 話が長引きそうなら、"一旦帰って検討してきます"と話を切れば大丈夫だと思いますよ。 そうして気になるモデルがいくつか見つかったら http://kakaku.com/camera/compact-camera/ このようなサイト↑(他にも類似のサイトがあると思います) でその機種の評判などをチェックしてみてはいかがでしょうか??

noname#88322
質問者

お礼

色々な機能があるんですね…。私はデジカメの知識がなかったのでびっくりしました! 今日早速近くのヨドバシカメラに行ってみたいと思います! 価格.com見てみましたがすごく参考になりました! ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 彼氏への誕生日プレゼントについて

    私は20歳で彼氏は2歳年上です。 去年の誕生日は財布をあげました。 クリスマスにはベルトを。 アクセサリーをつけるような人ではないし、 香水もつけるような人ではありません。 今年の誕生日は何をプレゼントしようか全く案が出てきません。 何かいいプレゼントはないでしょうか教えてください。

  • 彼女の誕生日プレゼント

    6月の終わりに22歳になる彼女がいるのですが誕生日プレゼントを何にしようか迷っています 今まではクリスマスなどでもアクセサリーをあげてきたのですが、今回はアクセサリー以外のものにしようと思っています 何かおすすめのプレゼントなどがあれば教えてください

  • 誕生日プレゼント何をもらうと嬉ですか?

    今年27歳になる彼氏の事です。 もうすぐ誕生日なのですが何をプレゼントしようか悩んでします。 キーケースがボロボロになってきているのとブルガリが好きみたいなので ブルガリのキーケースと香水がいいかなと思っていますが 最初は ★iPodtouchに好きな音楽を入れてプレゼント ★デジカメとデジカメケースとSDカード ★3DSLL(ソフトも1本) と考えていました。 このなかでどれが一番うれしいですか?

  • 彼女の誕生日プレゼントには何がいいですか?

    こんにちは。 恋愛初心者の僕にアドバイスをお願いします。 【聞きたいこと】 付き合って間もない彼女(23)への誕生日プレゼントは何がいいか? 【事情】 ・僕は24歳にして初めて彼女ができました(初デートは3月で4月頭に告白しました)。 ・4月中旬の僕の誕生日に彼女がプレゼントをくれました。   →バーバリーのカットソー、バーバリーのネクタイ ・彼女の誕生日は5月中旬。 ・誕生日は彼女が仕事が長引きそうなので、終わった後食事程度。 ・僕は最近まで服に無頓着 ・彼女は服とかには結構気にせずお金を使うみたいです。 【考えたこと】 ・僕の”服にかける金銭感覚”からするとバーバリーって高いです。 ・恋人の誕生日なら↑のレベルのプレゼントが普通なのかな・・・?? ・誕生日とはいえまだ1ヶ月。 ・プレゼントに服っていうのは結構危ないと聞きます。  相手のファッションや体型に合ってないと基本的にハズレだそうですので。  特に僕はファッションセンスないですし。 【具体的に聞きたいこと】 ・どういう系統のプレゼントがいいか?(服、アクセサリー、雑貨etc.) ・かけるお金はどのくらいがいいか?(高すぎなければ出せなくはないです。) まとまりのない質問ですが、回答してもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏への誕生日プレゼントについて

    はじめまして。19歳の大学生です。 付き合って2年近くになる27歳の彼氏の誕生日が丁度1週間後にあります。事前に何がいいか聞き、携帯ゲーム機をプレゼントすることになっています(発売が誕生日以降なので手元に届くのは誕生日以降)。 去年の誕生日はプレゼントをあげていないに等しく、また普段から色々と奢ってもらったりしているため、今年は以前からプレゼント用の資金を貯めていました。なので本当は貯めた資金以内で好きなものを色々と買ってもらおうと思っていたのですが、彼氏はそれだけで十分だとのことでした。 誕生日当日にはケーキと事前に知らせていないプレゼントをあげる予定です。そのプレゼントなのですが、1つはラブ・ダイアリーを既に書き終えていて、それをプレゼントします。それだけでもいいかも知れないのですが、当日に上記のプレゼントが渡せないということもありますし、資金にもまだ余裕があるので何かしら加えてプレゼントしたいです。ただ、高額なものを買うと遠慮させてしまうような気がするので、数千円程度、高くても1万程度のものを考えています。もしくはもっと安いものでもいいかなと思います。 服・時計・靴・かばん・財布・アクセサリー類・香水などは必要なさそうなので考えてません。因みにタバコは吸っていません。MP3プレーヤーなどもいいのですが、以前から持っています。 そのプレゼントはちょっとしたもの、程度に考えているのでプレゼントっぽくないもの(と言ったら変ですが)でも構いません。また役に立つ立たないは問いません。 過去にあったプレゼントに関する質問もざっと見ましたところ、これだ!というものが余りなく質問させていただきました。なかなかいいものが思いつかず悩んでいるところです。 何かお勧めのものなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 彼氏への誕生日プレゼント。

    初めて質問しますので至らない点があったら申し訳ありません。 彼氏への誕生日プレゼントに何をあげるか迷っています。 彼氏も私も現在19歳、今度の誕生日(お互い6月)でハタチになります。 彼氏は大学2年生です。 中3~高3まで付き合って別れて、今年の3月に再び付き合うことになったので、ヨリを戻してからはまだ1ヶ月くらいですが、知り合ってからはかれこれ5年くらいになります。 やはりハタチの誕生日ということでちゃんとしたものをあげたいなーと思ってはいます。 前に付き合ってたときはまだ学生でバイトもできない学校のためお金があまりなかったのもあり、今までプレゼントに物をあげたのは一回しかありません。 そのときは彼の希望で写真立てをプレゼントしました。 彼からはアクセサリーと香水をもらったことがあり、とても嬉しかったです。 この間電話しているときにプレゼントどんなものが欲しい?と聞いたら、アクセサリーや時計や靴や洋服や香水など、身に付けたりできるものが嬉しい、とのことでしたので、いろいろ調べてみたところ、靴は履き心地やサイズなどが難しそうなため候補から外し、アクセサリー、時計、洋服、香水、辺りが候補です。 ちなみに、予算は2万以内、高くても3万以内くらいです。 この予算だと時計もあまり質のいいものはあげられなさそうかなーと思います…。 ちなみに、彼の家は比較的裕福な家のため、知り合いなどから大学の入学祝いにわりと高めのお財布をもらっているみたいなのでお財布は今のところ考えていません。 時計も入学祝いで良いものをプレゼントされてるみたいです…。 値段ではなく彼のために選ぶ気持ちが大事だとは思いますが、やはりせっかくあげるなら長く使ってもらえるものをあげたいと考えています。 洋服はあまり自分で積極的に買う方ではなく、基本いつも同じ感じの服なので洋服をトータルコーディネートしてプレゼント…もいいかなぁとは思いますが。 この前デートしたときに私が洋服を選んであげたら、気に入ってくれたみたいだったので…。 個人的にはデートのときなど常につけていてくれたら嬉しいという点でアクセサリーや香水もいいなとは思いますが、調べてみてもメンズのブランドがよく分からない為困っています。 ちなみにアクセサリーはあまりゴツゴツしたデザインではない方がいいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、男性は今までもらったプレゼントで嬉しかったもの、女性は今まであげたプレゼントで喜んでもらえたもの。 また、アクセサリー、時計、香水、洋服などだったらどれが良いと思うか。 おすすめのメンズブランドも教えていただけたらとても助かります。 皆さんの意見を参考に彼に喜んでもらえそうなプレゼントを選びたいと思っています。 プレゼントと一緒にちょっとした手作りお菓子とメッセージカードも添える予定です。 無知でお恥ずかしいですが…皆さんのお知恵をお貸しいただけたら幸いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 彼女への誕生日プレゼントで迷ってます。。

    こんにちわ いま彼女への誕生日プレゼントでデジカメとアクセサリーと非常に迷っています。両方大学生です。 デジカメはかなり欲しいみたいで電気屋でもよくデジカメを見てはほしいなと言っています。自分としても大学時代で思い出は大事に残してほしいと思って最初はデジカメにしようと思ってました。 ですが周りの意見を聞くと身につけるもののほうがいいんじゃないかという意見が多いです。確かに向こうもネックレスとかは大事にするような感じだと思います。 今、関係がちょっと微妙な感じで、なんとか喜んでもらいたいんですが、アドバイス頂けたらうれしいです。 お願いします。

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    観覧ありがとうございます。 彼氏の誕生日は2月なので少し早いのですが質問させていただきます。 先日クリスマスプレゼントとして以前から彼氏が欲しいと言っていたシルバーブランドのブレスレットをあげました。 今まであげたものの中では一番高かったので、もし誕生日プレゼントがクリスマスよりもグレードの低いものだったらがっかりしてしまうかと思って今から悩んでいます。 今まであげたものはマフラー、ベルト、洋服、ブレスレットなどです。 財布や名刺入れ、キーケース、時計などは自分で気に入ったものを愛用しているようなのでそれ以外にしようと思っています。 アクセサリーは結構好きみたいなのでいくつ持っていても困らないかなぁとは思っているのですが... もし誕生日プレゼントがクリスマスよりも安いものだったらショックですか?また、何をあげたら良いか迷っているのでオススメあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 彼の誕生日プレゼント

    大学生です。 来月誕生日の、彼へのプレゼントで、迷ってます。 4月に、私の誕生日があって、その時は、ネックレスをもらいました。 1万以上は、すると思うんですが、正確な値段は、わかりません。 なので、私も最低1万~で、プレゼントを考えています。 彼は割と、大人しくて、インドア派な人で、 本読んだりとか、ゲームとか、アニメ見たりとかが趣味です。 いくつか考えてるのは、 ・時計→でも、かれが時計してるのは、見たことない ・本→好きな作家は、知ってるけど、その人のは、全部揃えてるらしい ・ゲームソフト→子供の誕生日っぽい?? ・アニメのDVDBOX→ちょっと高い… ・アクセサリー系→つけてるの、見たことない ・服→わかんない ・財布→4月に新しいのに買い替えたばかり ・バッグ→小6から使ってるというバッグを愛用中 何か、彼に喜んでもらえるプレゼントの、 アドバイスお願いします!

  • 彼氏の誕生日プレゼントどうしたら良いですか?!

    こんにちは。 付き合って来月で半年の彼氏がいます。 その彼が来月に20歳の誕生日を迎えます。 彼氏の誕生日プレゼントを贈るのは初めてなので、正直困っています。 友達などに相談したところ、アクセサリーや時計などはどうかと言われました。 しかし、本人に聞いてみたところ、貴金属は避けて欲しいと言われました。 予算は1~2万円程度なのですが、何か良い案がありましたら教えてください。 ちなみに彼は今年大学2年生になります。 よろしくお願いします。