赤ちゃんが心配です

このQ&Aのポイント
  • 彼女の妊娠に反対され揉めている状況
  • 彼女に暴言を吐いて後悔している
  • 彼女のストレスと赤ちゃんの健康が心配
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんが心配です。

いつも拝見させていただいてます。 彼女が妊娠し、現在14週目に入りました。 先日、彼女の実家に挨拶に行ったのですが、彼女の両親に反対されて今現在も揉めています。 なかなかうまくいかず、彼女との間もギクシャクしてしまい、情けない話なのですが彼女に八つ当たりのような暴言を吐いてしました…。 本当に後悔して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 家族や私の間に挟まれて、彼女は精神的に追い詰められてストレスを強く感じていて、軽い腹痛やお腹の張りが出てきたと言いました。 とても彼女と赤ちゃんが心配です…。 もっと思いやれば良かったと、本当に後悔しています。 そして、赤ちゃんは無事に育ち、健康に生まれてくる事ができるでしょうか? 自業自得で情けない話なのですが、心配で心配で仕方ありません。 皆さんのアドバイスをお待ちしてましす。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 妊娠が分り 母体では子供が成長しつつ、でもご両親の反対される理由が分らないですね。 14週で ご結婚を反対し、まだ許さない=シングルマザーにでもしたいのでしょうか? 14週で堕胎はかなりのリスクが生じますからね。 何が反対理由なのか。。。 妊娠って、これは彼女だけでは無く、世の中の女性全員ですが 産んでみないと分らないのです。 今の医学がどれだけ進歩しても 出産するのは女性であり、10ヶ月間細胞分裂しながら大きくなり、産道を通る。その事に進歩はありませんからね。 貴方が言ってしまった事を後悔しているのなら 正直に《ごめん、オレ苛立ってしまって当たってしまったね、ストレスを感じず、ゆったりと過ごしていて欲しい、ちゃんとご両親には分って貰える様に尽くすから》とお伝えしたらどうでしょうか? 今は 貴方が心配するのは 赤ちゃんの成長よりも 彼女の立場でしょう。 貴方は家に帰って来たらそれで済みますが、彼女は家族が反対されている中で過ごさなくてはなりませんから、反対されている理由を解消出来る様なら解消に努力されたらどうでしょうか? 我が家も 結婚当時は 双方の両親が大反対でした。 理由は 年齢です(当時、夫20歳/私19歳) 平日でも 20時程度なら夫は我が家に来てました。 反対され 門前払いも数回では済まされてません。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず母体と赤ちゃんのことですが。 赤ちゃんが五体満足で生まれるかどうかは、誰にも分かりません。誰もが「健康な体で、生まれてきて欲しい」と願いながら、生まれるのを心待ちにしているのです。 赤ちゃんも同じ思いでいると思います。 ですから、質問者様もおなかにいる赤ちゃんに話しかけてください。お父さんの声を聞くのも、胎教としていいと思います。 そして、彼女さんのことですが。 暴言を吐いてしまったことはもう過ぎてしまったことですから、取り消すことはできません。 妊娠中の母体は、肉体的にも精神的にも不安定であり、急に体調や情緒が変わるときがあります。 だからこそ、質問者様の支えが一番大切であり、必要な時です。 申し訳ないと思っているのなら、思っていることをきちんと話しましょう。そして、絶対に幸せにすると約束してあげてください。 また、彼女さんのご両親の反対理由はいったいなんなのでしょうか? その理由が分かれば、あとは誠意あるのみです。 手塩をかけて育ててきた可愛い娘を嫁がせるのですから、この人なら任せられると思われるような誠意を見せなければならないのではないでしょうか。 これから、一家の大黒柱となる存在なのですから、しっかりと彼女さんと赤ちゃんを守ってくださいね。

回答No.4

仰る通り彼女はとても不安なんです。 自分の体が変わって行くことの不安、 結婚できてきちんと生活できるかどうかの不安、 結婚を反対されてることで自分は親不孝者なんじゃないかという罪悪感、 そんな中で味方になれるのはあなたしかいないんですよ。 >彼女は精神的に追い詰められてストレスを強く感じていて、軽い腹痛やお腹の張りが出てきたと言いました。 赤ちゃんもお腹の中で「お母さん大丈夫?」って心配してるんですよ。 暴言を吐いたことは仕方ありません。もうしてしまったことですから。 今からでも遅くありません。彼女を大切にしてください。 ちなみに私の場合は妊娠中、アダルトサイトをこっそり見てる旦那の姿に嫌悪感を抱き大ゲンカとなり「もうこの子なんていらない!!」って 叫んでしまいましたけど、無事に生まれ健康優良児です(笑) 赤ちゃんが無事に産まれるかどうかと聞かれれば、 それは誰にもわかりません。あなたができることは彼女の支えになって 一刻も早く安定した生活を確保してあげてできるだけストレスを軽減する。 彼女、14週目になってるのに先日挨拶、ってあなたの対応遅すぎませんか?妊娠に気づくのが遅かったのかな?反対されてる理由はそこにもあると思います。

回答No.3

はじめまして。 NO.1さんの意見と同じです。 無事に産まれてくるかどうかは、ハッキリ言って賭けです。 無事に生まれてこないかもしれないと思うなら産むべきではないからです。 元気で五体満足で産まれてくる保証はいつの時代になってもありません。 お腹の張りですが、ストレスのせいもあるかもしれませんが、普通であればつわりの時期です。 吐き気、張りがあるのは普通のことです。 ただ、出血があった場合は切迫流産の可能性もあるので要注意ですが。 彼女と赤ちゃんのために貴方ができることは、結婚を認めてもらうことではないでしょうか。 反対している理由が何なのか知る必要があるかと思います。 ただ、貴方が彼女と赤ちゃんを死ぬ気で守るのなら反対押し切って結婚もありだと思います。 実際、赤ちゃんが産まれて、可愛い姿みれば親の考えも変わるかもしれませんし。 赤ちゃんも彼女のことも大切に思っていらっしゃるようですから、そのことがきちんと彼女に伝わると良いですね^^ 頑張ってください!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 その気持ちを彼女に素直に伝えたらいいんですよ。 貴方ももう赤ちゃんの父親なのです。 順調に育っていると軽い腹痛や違和感、張りなどもありますから、 赤ちゃんがどうこうっていう大それた事ではなさそうです。 ですがね。 安定期に入ってからでも稀に死亡しているなんて事もあります。 パパがしっかりと彼女と子供を守ることですよ。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん

    こんにちは 現在妊婦12週を過ぎたころです 双子を身ごもっています 仕事で後輩に教えるとき姿勢が悪かったらしく足でお腹が潰れるような格好になってしまいました その姿勢でいたのは2、3分くらいだと思います 姿勢を戻したときお腹に痛みを感じましたがすぐに痛くなくなりました 血も出ていません いつも気をつけていたのにそんな姿勢をとったことが後悔してたまりません 自業自得だと言われればそれまでなんですが… 検診までまだ間があるので皆様に質問しました お腹の子 大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんが生きてるか心配です・・。

    今妊娠14w3dの妊婦です。 前回の検診は11wでうけて、次回は今週の日曜日15wで受ける予定です。 何日か前にほんの少しの出血があったのですが、陰部付近にアトピーのひっかき傷があるため、膣からの出血なのか、その引っかき傷の出血なのかわからず、腹痛もなかったので結局そのままにしている事、たまに下腹部痛(すぐに治まります)があることから赤ちゃんがちゃんと生きているのかすごく不安になってきました。 その時はどっちから出たかもわからないのに病院に行ってもいいものか・・何と言って予約入れよう・・流産だとすごく出血があるし痛みも半端ないって聞いたし多分大丈夫かな。下腹部痛も1時間休んでも続くようなら病院に来てと言われてるし・・心拍が確認できてからの出血は妊娠継続できると本に書いてあったし・・と思って結局病院には行きませんでしたが今になってもしあのときの出血がなんらかの危険信号?(流産などの)だったらどうしよう・・今ちゃんと赤ちゃんは生きてるんだろうか・・と心配でたまりません。 色々調べてみるとけいりゅう流産という出血などの症状がなく赤ちゃんがお腹の中で死んでしまっているという事や12wまでは流産の危険性はかなり高いというのを見てもしかしたら・・とも思います。 通院している病院は明日休みなので、その病院に行くなら最速で金曜日です。 検診が日曜日なので、それまで待つべきか、金曜日に受診するべきか、それとも明日どこか他の病院でもいいから行ってみるべきか・・・。 出血があった時にすぐに病院に行けばよかったのにと思うと思いますが・・ほんとうに心配なのでアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんが心配なんですが・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 ここ最近ずっと、不安に思っていることがありますので、こちらで質問させていただきたいのですが 不妊治療の末、AIHをしてやっと授かった大切な大切な赤ちゃんなんですが、 現在妊娠5ヶ月なんですが・・・ 前回の検診日は16週目で検診を受けました。その時は赤ちゃんが元気に動いていました。 今週19週目に入り、来週の金曜日20週目で検診を受けることになっています。 前回の16週目の検診日からおなかのふくらみがさほど、変化がないように感じてしまっているのですが・・・ たった3週間ではそんなに見る見るおなかが膨らむわけではないのでしょうか? 主人に相談しても、心配しすぎだ・・・っと言われたので、 あまり深く考え込まないようにはしているんですが、ふとした瞬間に 「あっ!おなかの赤ちゃんは元気なんだろうか・・・?」っと思ってしまうのです。 思いたくはないですが、16週目の検診を受けて以降、赤ちゃんの心拍が止まっているのかな・・・? 成長してないのかなぁ?っと思ってはいけないこと、思いたくないことを思ってしまうのです・・・ 来週の検診日までおとなしく待とうとも思ったのですが、やはり、不安がぬぐいきれません。 胎動もまだ、感じないので生きていてくれている実感も持てず もし、前回の検診日以降に心拍が止まってしまっている場合は 現在に至るまでに、私(母体)に何らかの合図、変化が現われるものなんですか? それとも、母体の知らない間に・・・何てこともあるんですか? それを思うと怖くて怖くて・・・ 思いたくないと思えば思うほど、考えてしまうのです。 どなたかどんな些細なことでも構いませんので、ご教授ください。

  • 次の検診1ヵ月後?!心配・・・

    こんにちは。明日から11週目の初妊婦です。 10週2日に検診に行き、赤ちゃんが31ミリでした。で、「じゃあ、次回は1ヶ月後に」と言われました。 中期にかけて、検診の間が長くなるのは知っていましたが、 でも1ヵ月後なんて、その間、おなかの赤ちゃんが無事なのか心配しすぎておかしくなりそうです。 実は昨年の春に5週で流産していますので、今は毎日毎日、ちゃんと育って いるのか心配でなりません。 もっとおおらかな気持ちで赤ちゃんの成長を信じてあげたいのですが 流産のことを思うとどうしても・・。 出血や腹痛が無ければ大丈夫!って事でもないんですよね。 出血や腹痛が無くても、赤ちゃんに何かが・・ってこともありますか? 先輩ママの皆さんは、この間どうやって過ごしていましたか? くだらない質問ですみません。

  • 罪になりますか?

    結婚の約束をしていた男性から突然別れを告げられました。 私は以前に彼との赤ちゃんを妊娠しました。 彼側の都合で中絶するよう頼まれ、泣く泣く赤ちゃんをあきらめました。 そのことは本当に後悔しています。自業自得ですが、今も死ぬほど辛いです。 彼は中絶させた責任をとって結婚すると約束をしてくれました。 私は愚かなことに信じてしまいました。 しかしある日突然「もう会いたくない」と言われました。 理由は私といると罪悪感で辛いからだそうです。 一方的な話で本当にショックでした。 悲しみを通り越して悔しくなってきました。 彼にきちんと謝罪してほしいです。 でも話し合いに応じてくれそうもありません。 そこで、彼のご両親にすべてをお話して、ご両親から彼にきちんと謝るよう説得してもらえないかと思います。 実家の住所は知っているのでご両親に手紙を書くつもりです。 そういった手紙を送ることは法に触れたり、罰せられたりしますか? 心配なので教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのことが大好きになれるでしょうか?

    今現在は独身(女です)なので、赤ちゃんがいるわけではないので あくまでこれからの話ですが…。 ちょっと話が飛びますが、わたしは動物大好き人間で 特に、小学生の頃から飼っている セキセイインコが大好きで仕方ありません。 もう可愛くて可愛くて自分の子どものように 可愛がっています。 そこで、ちょっと気になったのですが、 将来結婚して赤ちゃんを産んだとき、はたして 飼っているセキセイインコと同じくらい もしくはそれ以上愛することができるかなって 思っています。 お子さんのいらっしゃる方に聞いたら、 そんなの心配しなくても絶対大丈夫といわれました。 けれど、本当にセキセイインコが大好きで 赤ちゃんを産んでも、セキセイインコの方が 赤ちゃんよりも好きだとならないか心配です。 かといって、インコをないがしろにはできないです。 動物と赤ちゃんとを一緒にするなと 言われるかもしれませんが、希望としては どちらも同じくらい大好きになりたいです。 わたしのこの悩みは杞憂でしょうか? ばかばかしいかもしれませんが、年頃になるにつれて どうしても気になってしまいます。 ちなみに、赤ちゃんを愛せないかもという心配は ないです。虐待なんてもってのほか!という考えです。

  • 心配なのですが。。。

     毎度、本当にお世話になっております。 今日で、妊娠4ヶ月になりました。 前回の検診で、今後は何も無ければ4週に一回の 検診でいいよ、と言われ再来週病院へ行く予定です。 そこで、現在特に何の症状もないのですが、(つわりの ようなムカムカのみ)年末、年始と長距離を車で移動 したり、慌ただしくあちこち行ったり来たり。。。 また、仕事でも少し無理をするなど体がすごく疲れて います。精神的にもイライラしたり神経質になっている 感じです。まだおなかも出てきていないし、特に何の 実感もないので、赤ちゃんがちゃんと育っているかが とても心配です。。。  出血や腹痛がなければ特に心配しなくても良いの でしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • はじめまして、自業自得ではありますが、心配しております。ご意見をお願い

    はじめまして、自業自得ではありますが、心配しております。ご意見をお願いします。 結論からいうとペニスの竿の部分(ちょうどコンドームが被るか被らない微妙な個所)に1つだけホクロの様なイボの様な物(1mm以下)があるのを1週間程前に見つけました。1週間程の間に大きくなった様子はないのですが、コンジローマの可能性はありますでしょうか? 心当たりとしては、2か月程前、風俗に行ったのですが、その時、ゴムをしてのフェラのみをしてもらいました。 今となっては、馬鹿な事をしたと後悔しておりますが、病院へ行く前に教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 助けてください。恋人が自暴自棄になっています。

    最近、彼女が物凄く情緒不安定で自暴自棄になっています。 彼女が自暴自棄になった原因は、 周りから見れば自業自得です。 甘い言葉に誘われて夢を見て、 ほどほどにしておくように周りが注意してたのに、 どっぷりハマッてしまって、気が付けば何も残ってない。 そんな現実に耐えられなくなって 自暴自棄になっています。 そんな彼女を見て、 彼女の友達の一部は呆れてしまって、 「もうあんまり関わらないで欲しい」くらい言われたみたいです。 はっきり言って僕ももう限界なんです。 とくかくキレて、怒鳴って、罵って、泣いて。の繰り返し。 何を言っても「ウルサイ」だの「どうでもいい」だの 「仕方が無い」だの言ってまともに会話になりません。 彼女のことは心配ですが、今回のことは自業自得だし、 僕は何も悪くないのに一方的に八つ当たりをされ、 挙句、過去の喧嘩の話とかを持ち出され嫌味を言われたり。 助けてあげたくて、頑張ってなだめても僕の言葉は届かない。 どうしたらいいのかわからないんです。 今回の彼女の軽率な行動に関しては、 まあ、夢を見ちゃったんだろうな。くらいで大目に見れます。 でも、そんなことの八つ当たりで怒鳴られ続けるのは耐えられません。 彼女のそういう自虐行為は、僕らの関係にヒビを入れる行為です。 だから、やめて欲しいって彼女に伝えてます。でも彼女止めないんです。 それがすごく辛くて・・・何度も泣きました。 それを見て彼女も泣きながら、それでも怒鳴り続けてきました。 気が狂いそうです。誰か助けてください。

  • 性病が心配です。。

    1週間ほど前ある男性と性行為をしました。その人とは初めてでした。私はその人を好きという気持ちがあったので関係を持ったのですが・・・。 後で知ったことですが、一時期セックスフレンドを持っていたこともあるような人で、ひょっとしたら遊ばれたのかもと思うようになりました。 そして、感染症のほうが心配になりました。ゴムは使いませんでした。付けてと言ってもいつも使わないと言われ、流されてしまいました。 今すぐにでも病院に行きたいのですが、性行為をして1週間程ですぐにわかるものなのでしょうか?教えてください。 性病も様々なので一概には言えないと思いますが。。。自覚症状としては、ちょっと痒みを感じる気がする時がある、、みたいな位です。 今は自分の行動にとても後悔をしているので、自業自得というようなお叱りの言葉はご遠慮いただきたく思います。。。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう