• ベストアンサー

赤ちゃんのことが大好きになれるでしょうか?

今現在は独身(女です)なので、赤ちゃんがいるわけではないので あくまでこれからの話ですが…。 ちょっと話が飛びますが、わたしは動物大好き人間で 特に、小学生の頃から飼っている セキセイインコが大好きで仕方ありません。 もう可愛くて可愛くて自分の子どものように 可愛がっています。 そこで、ちょっと気になったのですが、 将来結婚して赤ちゃんを産んだとき、はたして 飼っているセキセイインコと同じくらい もしくはそれ以上愛することができるかなって 思っています。 お子さんのいらっしゃる方に聞いたら、 そんなの心配しなくても絶対大丈夫といわれました。 けれど、本当にセキセイインコが大好きで 赤ちゃんを産んでも、セキセイインコの方が 赤ちゃんよりも好きだとならないか心配です。 かといって、インコをないがしろにはできないです。 動物と赤ちゃんとを一緒にするなと 言われるかもしれませんが、希望としては どちらも同じくらい大好きになりたいです。 わたしのこの悩みは杞憂でしょうか? ばかばかしいかもしれませんが、年頃になるにつれて どうしても気になってしまいます。 ちなみに、赤ちゃんを愛せないかもという心配は ないです。虐待なんてもってのほか!という考えです。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 他人の子供って、かわいいですよね。無責任にかわいがっていればいいのですから。それで、自分の子供をかわいく感じられるだろうか、とても不安でした。  実際に生まれてみると、とってもかわいいです(^o^)  人間は、小さくて、丸くて、???なものを「かわいい」と感じるように回路ができているそうです。まして、女性であれば、いろいろな意味で苦しんで生む子供です。かわいいと感じないことは滅多にありません。けれども、かわいいと感じることと、虐待は別です。今は「もってのほか」と思っていても、そのときになれば、「そうしたい気持ちも分かる」ようになるでしょう。インコは反抗しませんが、人間の子は反抗しますから。インコはどんなに大きな声で鳴いても、「うるさい」というほどにはなりませんが、人間の子はうるさいですから。インコは鳥かごの中に入っていますが、人間の子はかごには入っていませんから。  ですから、「虐待なんてもってのほか」ではなく、「なぜ彼女(彼)は虐待に至ったのだろう」と考えてください。そして、自分なりの回避方法を用意しておいてください。

piyocchi
質問者

お礼

やはり一生懸命苦労して産んだ子は 可愛いと絶対に思えるんですね。 育児をしていく上でやはりちょっときつく接してしまうことが あるんでしょうね…それがエスカレートして 事件にまで発展してしまうのでしょうか。 インコも結構反抗しますよ、半端なくかみつくので 血を出すこともしばしばです(^^;) 今は実際に子どもがいないから、虐待なんて 絶対しないと思い込めるのかもしれませんね。 母親になるということはそんな簡単なことでは ないということですよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

私も結婚前から可愛がっていた猫がいました。 その猫と共に主人の元に嫁いで来ました(笑) その後子供を儲けましたが猫に対して気持ちが薄らいだ とか、逆に猫の方が愛しい、とかそういう気持ちには なりませんでしたよ。 どちらも、愛しい存在です。くらべる事などできません 愛は増殖する、と思っています 愛を分け与える、というので分量に限りがある、と 何となく考えてしまうのかもしれないですけど私は愛する 対象が増えればそれだけ愛も増えるのだ、と考えています そう考えればどちらかに与える愛が減る、という訳では ない事が解ると思います。

piyocchi
質問者

お礼

そうだ、どちらがすきかとか比べること自体 おかしなことですよね(^^;) 恋人に「仕事とわたしとどっちが大切なの??」 とか聞く女性みたいですよね 笑 やぱり愛はどんどん増えていくんですね。 エントロピーの増大と同じように愛も増えていくんですね。 回答ありがとうございました!

回答No.7

こんばんは。 赤ちゃんは貴女の分身です。だからかわいい時もあれば、かわいくない時もあります。いとおしい時もあれば、憎く感じる時もあります。ペットはいつでもかわいいので、時には赤ちゃんよりペットがかわいく思える時もあるでしょう。でも全然問題ありません。そういったことを超越した「大切な」存在だからです。 しかし、子供も大きくなると分身ではなくなってきます。そうなると「かわいい」かどうかだけならペットに軍配があがる時がどんどん増えてきます。でも全然問題ありません。そうやって子供は親元を離れ一人前になり、今度は親になる。そのようにできているからです。 「ペット以上に好きにならなくては」と、悩む必要はないと思いますよ。

piyocchi
質問者

お礼

自分のおなかから生まれてくるのですから 分身といっても過言ではないですよね。 なんで泣いているのかわからないときとか ちょっといらっとしてしまうのでしょうか。 わたしのインコもやったらと鳴き叫びますが 大体が独り言なので、いらっとはしないですが(^^;) 子どもも立派な一人の人間ですし、おっしゃるとおりですよね。 回答ありがとうございました!

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.6

それだけインコを可愛がれるんなら、赤ちゃんも愛せますよー(^^)おそらく赤ちゃんの方が可愛くなってくると思うよ。動物にない愛らしいしぐさや少しづつ成長してくる姿はたまらんよー(^^)V赤ちゃんも貴方に対してありったけの愛情をふりまいてくれるから、インコ以上に愛してしまう事なちがいなしよ。それとも男の人も愛せないほどインコに執着してるってことはないよね?

piyocchi
質問者

お礼

赤ちゃんから甘えてきてくれるとやっぱり こちらもますます好きになれるということですね(^^) とりあえず、両思いの男性はいるので その点は大丈夫なようです(^^;) その男性もわたしのインコフリークを理解してくれています(たぶん^^;)。 回答ありがとうございました!

noname#7368
noname#7368
回答No.4

私も手乗りインコ(セキセイ)を30羽ほど育てて大好きでした! 入れ替わりに出産して人間の子供を育てているわけです。人間の子供は大嫌いでしたが自分の子供は違います。インコに限らず動物が好き=母性本能は十分にあるわけですから、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますヨ!

piyocchi
質問者

お礼

30羽とはすごいですね!わたしは 今の子で12羽です。鶏も含めて(^^;) わたしも人間の子どもが嫌いというわけではないのですが 接し方がわからず、ちょっと苦手な感じです。 同じインコ好きさんからのアドバイスで心強いです。 回答ありがとうございました!

回答No.3

自分の子供はどんなにブサイクでもかわいいものです。心配しなくても大丈夫^^ piyocchiさんはセキセイインコが好きなんですね。きっと優しい方なのでしょうね。 将来結婚して子供を産んだら、たぶんというか絶対に赤ちゃんの方が好きになるに決まってます!10ヶ月もおなかの中に入れて自分の血・肉をわけてあげるんです。そして痛い思いをして出産するのだから、愛せない訳がありません。出産の痛みが激痛なのは「子供を愛することができるように」との説もあるくらいです。もし簡単に産まれていたら、命を簡単に見てしまい大切にできないでしょうね。人間ってうまくできてますね^^ 話が少しそれてしまいましたが、心配しなくても大丈夫ですよ☆

piyocchi
質問者

お礼

10ヶ月って普通に過ごしていても長いのに おなかに命が宿っている間の10ヶ月なんて ものすごく大変ですよね。 気をつけることも沢山あるだろうし…。 それだけ色んな苦労をして一生懸命産んだ子どもだったら 愛せないわけがないですよね(^^;) 出産って鼻の穴にでっかいすいかを押し込むくらい 痛いって言いますよね…!考えるだけでも痛い(>_<) 命の大切さは昔から動物に囲まれて生活していたので 悲しいくらいわかっています。 いつかわかりませんが、赤ちゃんが産まれたら 大切にできる自信がついてきました。 回答ありがとうございました!

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.2

こんばんは。 私は、去年、子供を妊娠・出産するまで、赤ちゃんや子供とは全く縁のない生活をしていました。 でも今、自分の子供が愛おしくてたまりません。 だからといって、今まで飼っている猫のことを愛せなくなってはいませんよ(^_^) 以前読んだ本(マンガなんですが(^^;))で、母親が子供に対して言ったセリフで、「愛って、10あるものをそれぞれに分けるのではなくて、Aに10、Bにも10与えるものなの。愛って増えるのよ」みたいなセリフがありました。(ちょっと不正確なんですが。) 誰か(ペットも含む)を愛するとかって、そういうことなんではないでしょうか?(^o^)

piyocchi
質問者

お礼

大好きな赤ちゃんと猫ちゃんとの生活、 さぞかし楽しくて仕方がなさそうですね(^^) ちなみにわたしも赤ちゃんとは全く縁がない 人間です(^^;) 赤ちゃん慣れしていないというか、赤ちゃんとの 遊び方さえ良く分からない状態です 汗 教えてくださったセリフすごく良いですね!! 生命が生まれるのと同じく愛も増えるなんて 素敵ですね! 回答ありがとうございました!

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

きっと、赤ちゃんも、セキセイインコも、どっちもとってもかわいいでしょうが・・・。 赤ちゃんは、母親であるあなたの胎内で同じ時間をすごし、同じ苦しみを分かち合い、生まれ出てくるはずなので、とてもかわいいセキセイインコや、他の動物や動物の赤ちゃんより何倍もかわいくいとおしい存在になります。

piyocchi
質問者

お礼

死ぬほど痛い思いをして産むのだから たとえ10年以上も一緒に暮らしてきた セキセイインコでも、 やはり赤ちゃんの方が好きになれるでしょうか。 出産の経験がないので、出産の大変さを 知らないから、こういう悩みがでてくるのかもしれませんね。 断言していただいたおかげで安心しました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 動物病院に人間の赤ちゃんを一緒に連れて行っても大丈夫でしょうか?

    動物病院にセキセイインコを診せに行きたいのですが、生後4ヶ月の赤ちゃんを一緒に連れて行っても大丈夫でしょうか? 赤ちゃんを預けられる人が近くにいないので...

  • 小鳥が赤ちゃんに及ぼす影響

    先日生まれた赤ちゃんが、現在妻の1ヶ月ほどの里帰りを終え、こちらに帰ってきます。 家には私が独身時代から飼っているセキセイインコがいるのですが、周りから「小鳥、特にインコは危ない」と言われ、母親からは「納得いくように処分しなさい」と言われる始末・・・。言う側の気持ちもわからなくはありませんが、私がここで「小鳥を処分する」ような人間であったとしたなら、赤ちゃんの命を今後守る事などどうして出来ますでしょうか・・・?母親の軽率な言葉に苛立ちを覚えるのですが、とりあえず小鳥を飼っているにあたって、赤ちゃんに注意すべき点とはなんでしょうか?お教えください。 ちなみにうちのセキセイは健康で、3歳になりますが一度も病気をした事がありません。強いて言うなら生まれつき羽が弱く、もうほとんど飛べなくなってしまったという事だけでしょうか・・・。

  • 眠気が移るのは

    赤ちゃんや動物のうとうとやうたた寝を見てると こっちまで眠たくなるのはどうしてですか? セキセイインコを手に乗せてると 目をしばしばさせて、眠ってたので つい、こっちもうとうとしてしまいました。 特に無音の時になりやすやすいです。

  • 赤ちゃんを見るとまじイラつく、どうしよう。

    引かれるのが怖いので、誰にも話したことがない話です。 30歳独身、出産経験もない者です。 正直に言います。 とにかく、赤ちゃんが嫌いです。 マジで見るとイラつく。 殴りたくなる。 うっせー死ね!!! みゃーみゃー泣いてんじゃねーよ! 泣けばいいと思うな!! じたばたするな!! って言いたくなる。 友達から赤ちゃんの写真送られてきても、ウゼッぶっさ!!って思う。 画像編集ソフトでその画像を開いて、赤でぐちゃぐちゃに血みたいな落書きしたり、目をちっちゃくして不細工にしたり、妖怪みたいに目や口を沢山増やして鼻で笑ったりしたこともあります。 とにかく、テレビで子役の赤ちゃんが出てきても、写真を見ても、憎たらしいんです。 どうして私はこんな腐った人間になってしまったのか、自分でも嫌になります。 首の辺りが、イーッてかゆくなるような感じがする、火がついたようなイラつきを感じます。 女性として、結婚、出産、育児に憧れはあるけど、自分が子育てするのを想像すると、虐待する自信しかありません。 改善方法、こういう経験のある方、など、ご意見お願いいたします。 猫や犬などの動物は大好きです。

  • インコってどうですか?

    わたしは、5月10日に、インコを、買ってもらいます。わたしのじいじがセキセイインコ飼っているので、 わたしもほしいなとおもいました。みなさん(インコを飼っている方)は、インコってとても飼いやすい 動物ですか?

    • 締切済み
  • 赤ちゃんにインコは大丈夫?

    現在10ヶ月の子供がいます。生まれる前からセキセイインコを飼っているのですが生後間もなくはやはり気になるので実家に預け、そのまま今も実家に預けています。早く家に連れて帰りたいのですが主人が子供と一緒に生活するのは良くないのではないかと言っています。インコから子供に移る病気とかあるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えた下さい。

  • セキセイインコの偽卵について

     セキセイインコの卵(偽卵)は、抱卵中は取ったりするのは  いけないのでしょうか。  先日、動物病院にセキセイインコを診察してもらいに行ったとき、  「こんなものは必要ない」と言って、獣医の方が偽卵をとってしまいました。  今日インコを見てみると、尾羽のほうがふっくらしていて多分卵がありそうです。  抱卵中のセキセイインコの卵(偽卵)はとっていいものでしょうか。  教えてください

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの毛が少ない・・・

    7月末に産まれたセキセイインコを飼ってます。 この子は産まれて約3ヶ月たっているにも関わらず その割には見た目がまだ雛みたいな感じなんです。 (産まれたばかりとかそんなヒナヒナではありません^^;) この前、ペットショップにセキセイの赤ちゃんが入ったと聞いたので 通い続けてたんですよ^^; そうしたらもう20日ほどで成鳥?とゆうか立派になっていて・・・ うちの子のほうが産まれたのが早いのに ペットショップのインコちゃん達の方がネットや本などで見るような 立派なインコちゃんでした。 ちなみに、ちゃんと餌も食べているし飛んでます! 何か栄養が足りないとかでしょうか? 心配です><! ご回答よろしくお願い致します(;_;)

  • 小桜インコ

    知り合いより小桜インコを飼ってみない?って誘われています。私自身、小学生~中学生の頃にセキセイインコを飼っていたのでインコは大好きです。(繁殖させすぎて60羽程に増えていましたが・・・・) 小桜インコは、よく噛むと聞きますが本当ですか? セキセイインコは手乗りにしたり、お話するように「しつけ」をしていましたが、小桜インコでも可能なんでしょうか? 小桜インコの中にも「体色」が様々あるようですが・・・珍しい色とかあるのですか?先日、ペットショプへ小桜インコを拝見しに行ったのですが、黄色と緑の小桜インコが2羽ずついて、深緑のが1羽いました。その1羽だけが少し高値でしたので、ご質問させて頂きました。 過去に飼ったことのある方、現在飼っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

  • おかめインコをもう1羽飼うか迷っています。

    セキセイインコ2羽と8ヵ月になるおかめインコを1羽飼っています。 ほとんど私は家で仕事しています。 おかめインコはセキセイインコの後に飼い始めました。 それでセキセイインコ達は焼きもちを焼いておかめインコに意地悪をしました。(今でもします) それでおかめインコはセキセイインコが嫌いで互いに仲良くしません。 おかめインコは私にベッタリです。私はかまってあげたいけど、ケージから出すと仕事の邪魔をされ、やむ終えずケージに戻すことがあります。 方やセキセイインコは私のもとに来ますが、セキセイインコ同士遊んでいる事が多く、ベッタリではないです。それもとても楽しそうです。 仕事中でない時はいつも一緒に遊んでやるのですが、おかめインコがケージから私を呼ぶ時、とても可愛いそうな気分になります。 それに私と夫は月一度、一泊の旅行に行きます。そんな時もやはりおかめインコの事が心配になります。 それで、もう一羽飼おうかと迷っています。 もし新しいおかめインコを飼ったら互いに仲良くするでしょうか?それも心配です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう