• ベストアンサー

プリンターのネットワークについて

少し前に質問をしたのですが、あまりよく理解ができませんでした。 ネットワーク対応と書かれたプリンターをまず選べばいいのでしょうか? 無線ルーターというのは家にあります。 プリンターとそのルーターを 付属のケーブルで接続するだけで 印刷が簡単に出来るのでしょうか? ランというのがよく理解できていないので、よくわかりませんでした。 検索してみると、複数台のPCを印刷できるようにする仕組みで、1台のPCは有線でプリンターと接続しないと駄目みたいな感じだったのですが、今のところ1台しかPCがないので、そのPCとプリンターの接続の問題です。 その場合、無線対応がない場合は 無線の部品を購入しないと駄目みたいな感じだったのですが、その理解で大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168404
回答No.4

No.2です。 もし、将来ネットワークプリンターとして使うことも考える考慮するのであれば、次の3つの接続方法があります。 1.無線ルーターにプリントサーバー機能がある場合 普通のUSB接続可能なプリンターを購入する 2.無線LAN対応プリンターを購入する (ゴメンなさい。これはNo.3,PXU10652さんのパクリです) 3.無線プリントサーバーを別途購入する 普通のUSB接続可能なプリンターと無線プリントサーバーを購入する。 なお「ネットワーク対応プリンター」に関しては、前述したように印刷の可否ではなく、あくまでもインク残量などのプリンターからの情報がPCから得られるかどうかです。 しかし、最近はプリンター単体でどのインクを交換すればいいかわかるようになっているのがほとんどですので、さほど気にする必要はないと思います。

momota_1jp
質問者

補足

1の方法が別にあることを また今 知りました・・・。 月日がだいぶ経ってしまっているのですが、補足した事に 回答していただけると助かります。お願いいたします。

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.5

》今のところ1台しかPCがないので、そのPCとプリンターの接続の問題です。 ・今すぐにもややこしいネットワークプリンターやらを導入する必要は全くありません。素直に今のパソコンに普通の通りにプリンターをつなぐことでよろしいです。 ・将来複数のパソコンから1台のプリンターを使いたい必要性が出てきてから考えたらよいことです。その時今のプリンターが無駄になることはありません(そのままネットワークで使えるように出来ます)

momota_1jp
質問者

お礼

少し先走りをしてしまったかもしれません。有難うございました。

• PXU10652
回答No.3

ネットワーク対応プリンタと、ネットワークを利用したプリンタの共用設定の話しを混同されているように思います。  プリンタが無線対応であれば、PCにプリンタドライバさえインストールすれば、プリンタは電源ケーブル以外のコードを繋ぐ必要はありません。 エプソンの無線化らくらく読本↓ http://www2.epson.jp/products/colorio/wlan.pdf

momota_1jp
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

> 今のところ1台しかPCがないので、そのPCとプリンターの接続の問題です USB接続で、そのPCとプリンターを接続します。 (これが一般的なプリンター接続ですので、説明書を見れば詳しく書いてあるでしょう) > 複数台のPCを印刷できるようにする仕組みで もし、複数台PCから印刷できるようにする場合には、その無線ルーターにもしプリンターサーバー機能があれば、その無線ルーターにプリンターをUSB接続して、新たにPCもネットワークプリンターの設定が必要です。 通常、USB接続できるプリンターであれば、プリンターサーバー機能のあるものに接続すれば、大体ネットワークプリンターとして動作するはずですので、「ネットワーク対応プリンター」はあまり意識する必要はありません。 但し、ネットワーク対応プリンターでない場合は、印刷には支障はありませんが、プリンター自体からの情報が得られないため、インクの残量を見ることはできないなどの弊害があります。

momota_1jp
質問者

補足

ネットワーク対応プリンターじゃない場合は、印刷には支障はありませんが、インク残量を見る事ができないとの事だったのですが PCが複数台あり、無線ルーターに プリンターサーバーという機能が付いていれば、そのプリンターとルーターを接続するだけで、印刷も出来るのでしょうか? 自分でも調べた結果、プリンターにも ネットワーク対応じゃないといけないと思っていたのですが、ネットワーク対応じゃないプリンターでも、複数台をつなぎ、1台のPCが電源を入れてなくても印刷できるのか 教えて下さい。プリンターサーバーというのを購入すれば、出来るのはわかったのですが、サーバーがなくても ルータに機能が付属していれば 可能なのでしょうか?

noname#99913
noname#99913
回答No.1

前の質問を見ましたが、いくつかわからないことがあります。どうしてパソコンとプリンタが離れているのか? 距離はどのくらいか? パソコン1台、プリンタ1台なら、いちいちLANを組まなくても、パソコンのそばにプリンタがあるのが一番です。 そばにおけない事情があって、隣の部屋ぐらいの距離なら、長いUSBケーブルでつなげばいいでしょう。LANにする意味はありません。 どうしてもLAN接続したいのなら、ネットワーク対応のプリンタを無線ルータのLAN端子にLANケーブルで接続し、パソコンにドライバをインストールすれば使えます。

momota_1jp
質問者

お礼

2台目のPCも買う事になると思ったので、その時の事も考えました。 有難うございました。