• ベストアンサー

webデザインチェックの為にmac&windows

こんにちわ。 webデザイナ養成学校で納品前のチェックにMACとWindows両方で最終チェックを行うのがいいと習いました。 今のPCがダメなので購入を考えておりますが今のMACはソフトを使えばwindowsが使用できると聞きました。 それなら一石二鳥ですが何かデメリットはあるのでしょうか? MACは使ったことがないのでwindowsメインとなると思いますのでwindowsのPCを単品で買った方がいいでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taporu
回答No.1

MacのBootCampを使うと言うことですね。 先に言っておきますが、Webデザインのチェックは、MacのブラウザであるSafariがそのときWindowsにはなかったからでしょう。 現在はAppleから配布されていますので、そちらを利用されたほうがいいと思います。 Macのパソコンを買うとWindowsもインストールできるので両方使いたいときは、こちらを買った方がいいと思います。 (私もこれを利用しています) Mac OS X(Leopard)にはBootcampというwindowsもインストールできる機能が標準についていますのでMacBookなどとwindowsの2つを買えば大丈夫です。 この方法のデメリットは、windowsからMacに入っているファイルが見えない、Macからwindowsに入っているファイルはreadonryでしかないということがあります。 このデメリットの解決方法はありますので、もしこの方法をつくときは連絡ください。 私はこの方法を使って1台のMacBookに ・Mac OS X Leopard ・Windows XP ・Windows Vista ・Windows 7 を入れています。 今のところ不便はありません。

earlgyreprince
質問者

補足

taporuさま 完璧なご回答ありがとうございます!! 実際利用されている方からのお話を聞けてとても参考になりました。 まず複数のOSがインストールできることに驚きました。 Windows 7も入るのですね。 デザインはAPPLEの方が優れているのでmacにしようかと思いました。 1点お聞きしたいのですがtaporuさまの機種ではWindows 7のXP modeも利用可能でしょうか?

その他の回答 (2)

• taporu
回答No.3

XPModeうまくできました 問題はなさそうです。

質問者

お礼

taporuさま すいません。 わざわざ試して頂きましてありがとうございます。 大変、助かりました。 感謝しております。 機会がありましたらまた宜しくお願い致します。

• taporu
回答No.2

まだ7のXPモード試しておりません。 BootCampは実はまだwindows7に対応はしていません。 互換性のあるドライバはインストールできますが対応していないものもあります。 (例えばサウンドドライバなど Macのパソコンにはインストールできますが7を入れたいと思うときは これを承知の上購入してください。 ほかのプログラムなどの影響はありません http://www.microsoft.com/japan/windows/possibilities/buynow/upgrade.aspx 今Vistaを買えば7を3000円で購入できるとのことなので、これを使うのも一つの手だと思われます。 Mac OSも9月に次期OSがでますが、今購入をしても980円でこちらもできるということなので今買っても支障はないと思います。 http://www.apple.com/jp/macosx/uptodate/ これからWindows7に対応できるかどうかわかりませんが大丈夫だと思います。 いまからXP互換モードを試してみます^^

質問者

お礼

taporuさま ありがとうございます! 大変参考になりました。 またURLまでご教示頂き助かりました。 今回はmacにしようと思います! 期待通りのお答えを頂き感謝しております。 xp-modeの結果、よろしければお教え下さい。 よろしくお願い致します! ありがとうございました。