• ベストアンサー

失業保険のことで困っています

失業保険について教えていただきたいのですが、離職表の提出期限はあるのでしょうか?ネットで調べた所、「退職したら『すぐ』にハローワークに提出しましょう」と書かれていたのですが、退職後1ヶ月~2ヶ月後では受理してもらえないのでしょうか? ちなみに、私は1ヶ月後には他県に引っ越してしまうため、できれば引越先のハローワークで手続きをしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

支給される期間は離職の翌日から1年間なので、手続きをしてから7日間の待期期間それから自己都合の場合は3ヶ月の給付制限期間(会社都合であればない)その後の所定給付日数から逆算して手続きをしないと1年を過ぎて無効になる日数が出てきます。 それを考慮に入れるならいつ手続きをしてもかまいません。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

失業給付金の受け取りが遅くなるだけで、特に問題ありません。 なぜなら「退職時に、退職金や有休残で会社と揉めて、なかなか離職票を出してもらえない」って事例が意外と多く、退職してすぐに離職票を手に出来ない人の為、何ヶ月後だろうが受理して貰えます。 >退職したら『すぐ』にハローワークに提出しましょう」と書かれていた 書き方が悪いですね。これは 「離職票を受け取ったらすぐにハローワークに提出しましょう」 って書くべきです。 退職してすぐに会社から離職票を貰えるとは限りませんから。

• zorro
回答No.1