• ベストアンサー

一人でするバイトはまずいですか?

通信制の学校に籍を置いてて暇な時間に親せきの仕事を手伝ってます。 待遇はまあいいしパソコンでのストレスも6ヶ月続けたから乗り越えたけど、この仕事どうかな、とよく思います。(たちの悪い人は関係ありません) 学校を卒業する前に取りたい資格と関係がある現場経験を始めたいけど、最近のことだから今年の10月に中途採用になるかも不安だからまだ仕事を続けることになるかもしれません。 接客とかのアルバイトに変わった方がいいですか?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

すみません、おっしゃっていることが今ひとつわからないのですが、まず、18歳以下でアルバイト経験が皆無な人はいくらでもいますよ。アルバイトを禁止されている高校もたくさんありますので。 ただ、学校も通信制だし、集団とかかわる経験が足りないと感じておられるなら、アルバイトでなくても、役所で紹介してもらえる青少年グループや町内会など、何らかの形で集団と関われば済むと思います。 一方で、あなたが目指している職業が接客業なら、今のうちから接客のアルバイトをやると、勉強になるとは思います。 回答になっていますでしょうか。

noname#155731
質問者

お礼

参考になりました。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 介護・医療関係の資格について教えてください

    今まで正社員を経たのち、派遣で事務の仕事をしてきました。 接客のアルバイト経験もありますが、ほとんどが事務系の仕事でした。 今、介護関係の仕事に就きたいと思い、色々調べたりしてるのですが、 事務系だと、医療事務または介護事務 現場系だと、ヘルパー2級 というところに焦点を当てて検討し始めました。 通信講座や通学の点で違いはありますが、どの資格を取得するのが一番就職に強いでしょうか?(資格受講する学校?も併せて…) できれば資格取得後、ブランクなしで働きたいと思っています。 実際に通信講座や通学で学ばれているかた、介護や医療関係の仕事に就かれているいるかたからアドバイス等をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めるべきか悩んでいます(長文です)

    私は今ショッピングモール内に入っているお店で販売のアルバイトをしています。(22歳女) 今、そのアルバイトをやめるか悩んでいます。 というのも、扱っている商品が高額な為、不景気ということもあり、お店が大変暇です。(モール内にあるというのも原因の1つだとは思うのですが…) 今の職場はバイトでもシフトに入ったら、1日フルで入ることになっています。 1日を通して何も売れない日もあります(ただ顧客さんとかリピーターもけっこういるので、そういう人が来たら、売れる日もあります) でも。お客さんもなかなか来ないし、暇な時間は事務作業や、掃除、商品を見て、どう接客するかなどを考えていても、暇すぎてやりがいがありません。 今のアルバイト先には大学4回生の途中から入り、私は大学卒業後、やりたいことがあり、その為の国家資格取得の為に、今のアルバイトを続けています。 お店が暇で、何しにバイト先に来ているのか、この暇な時間に資格の勉強が出来たら・・・と考えてしまいます。いっそ今のバイトを辞めて、やりがいのある違うバイトを探したほうが…と悩んでいます。 私が今のバイトを辞めるか続けるか悩んでいるのは、以下の点があります。 (1)仕事(お店)が暇すぎて、資格が取れるまでに閉店したらどうしよう。と考えてしまう。  試験は年に1回しかなく、落ちたら、1年先まで試験がないので。 (2)長く続けているので、仕事内容には慣れている(新しい所だったら、また1から覚えないといけない) (3)職場の人間関係が良い(といっても、そんなに人数が多くないのですが) (4)職場の人たちは、私が資格取得を目指していて、資格が取れて、資格を活かした職が見つかったら、辞めることを知っていて、応援してくれている。 (5)休みは少ないが、月15万程度の収入がある(ただ社会保険がない…) このような状態で、みなさんでしたら、今のアルバイトを辞めるべきか、続けるべきか、どう思いますか? アドバイスお願いします。

  • バイトについて教えてください!

    私は工場内で軽食を作る短期のバイトを したいと思っています。 今高1で初めてのバイトで色々分からないことがあるので 教えて下さい! ・面接ではなぜこの仕事を選んだのか、と聞かれると思うのですが 正直、私は接客は苦手であまり向いていないと思うし、 人と接さない仕事がいいなぁーと思って選んだのですが、 こう言ってしまうと不合格でしょうか?? また、何と言えばいいのでしょうか?? ・曜日はいつ頃が空いてますか?とも聞かれると思うのですが 私は夏休み、すごーく暇なので「いつでもいいです。」と答えるのは ダメでしょうか? ・面接は学校は通信制で制服がないので ジーパンにTシャツでもいいのでしょうか?

  • 犬に関わる仕事

    私は26歳なのですが、とても犬が好きで犬に関わる仕事(トリマーやペットショップ)に転職を考えています。 専門学校の他に資格をとる通信講座などはあるのでしょうか?このほかにお勧めの資格はありませんか? また、ペットショップなどでアルバイトをしながら資格はとれますか? 待遇なども含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長い無職期間の理由

    高卒で24歳の女性です。前職は接客業のアルバイトをしていましたがストレスで体調を崩し片耳が聞こえにくくなったりしたため退職しました。 そろそろアルバイトかパートで働きたいと思っているのですが、前職の退職理由と無職期間の理由を聞かれたら何と答えたら良いでしょうか?正直に答えたら印象が悪く、きっと落とされますよね?資格の勉強をしてましたと言っても期間が長すぎますし・・ それと体調が少し回復してから事務の仕事に興味を持ち、エクセル、ワード、漢字検定準2級、日商簿記3級、秘書検定2級を取得しましたが最近やっぱりまた接客業がしたいと思うようのなりました。面接で履歴書を見て接客業に関係ない資格ばかり取得しているのに接客業を希望したら変に思われるでしょうか? また、取得した資格を活かせる事務と経験のある接客業ではどちらの方が採用される可能性が高いでしょうか?無職期間が長いためとても不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの掛け持ち応募について

    介護福祉士の受験資格が取れる学校(通信制)に籍を置いててもうすぐホームヘルパーの資格が取れるから、就職後につながると思いアルバイト勤務(朝8~9時から夕方5~6時までがポピュラー)を応募しています。連絡が来るのは5月の上旬ですけど採用されるとは限らないしそれまでにもう一回くらい面接を受けたいです。 ただ採用されたら「申し訳ありませんがこの間にもう一社応募して採用通知をいただきそちらの方が自分に適していると判断しましたから、、、」と断ってしまうとあちらの仕事でのやりくりの都合に迷惑をかけてしまいます。 通知が来るまで待って結果を聞いてからまた応募したほうがいいですか?

  • 経験の無さを面接でよくつつかれます、、、。なんて答えればプラスイメージですか?

    販売員の正社員の面接を受けています。 私は服飾の専門学校を今春に卒業しました。中途採用として受けています。未経験者歓迎と書いてあるんですが、面接では毎回かなり販売経験の無さをつつかれます。接客は嫌がられてもお勧めしなきゃいけないんですよ?そうゆう仕事した事無いんですよね?みたいな質問を少し変えて何回も質問して来ます。短期のアルバイトをしてアピールポイントを作ろうにも面接が色々あるのでシフトを組むこともできませんし、、、。アルバイトをしてる暇があるなら早く社員で働きたいです。私は今まで接客のアルバイトを沢山してきて、在学中半年間販売員のあるバイトをしてきましたがそのお店はお客様が自由に選んで販売員からは口を出さないというシステム(?)で、、、得た物は沢山あるんですがアピールポイントとしては受け取ってもらえません。 接客は嫌がられてもお勧めしなきゃいけないんですよ?そうゆう仕事した事無いんですよね?みたいな販売経験の無さをつつかれた時何て答えたらプラスイメージでしょうか?

  • 接客バイトに採用されたい

    初めまして、私は20歳、現在大学3年生になります。 1年2ヶ月働き始めた倉庫作業のアルバイトを現在辞めて、また別のアルバイトを探しているのですが、なかなか採用されずに困っています。 確かに今現在は、景気も良くなくて大変なのはわかります。 もう何社も受けたのですが、どこも不採用ばかりで正直気が滅入って来ました。 さすがに困ったので、親にも相談したのですが、 親からも、「接客業は向いていない」と言われてしまいました。 ですが、どうしても私自身の中でも接客のアルバイトがしたいという意思がありまして、 居酒屋のアルバイトにどうしても採用されたいわけです。 理由は ・接客バイトをしてマナーなどを身につけたい ・学生さんなので、シフトに入りやすい職種 ・携帯の料金や資格取得のための費用が必要 ですが… 入れる時間もぴったりのはずですし、家からもそう遠くない距離でも何故か落とされてしまいます。なるべく面接でも面接官の顔を見たりして、答えられる質問にはなるべく答えようとしています。 ただ、電話対応がとても苦手で、普通の言葉遣いだったら大丈夫なのですが、敬語を使うとどうしても不自然になってしまいます。これ間違ってるんじゃないかって不安になってしまうのです。 あと、イレギュラーな質問にはとても戸惑ってしまうところがあります。 それと、私自身は声のトーンもとても暗く、冷めた性格だったりすることがあります。 それでも接客業をしてみたいという意思はあります。 向いてないと言われても、どうしても接客業をやりたいのですが… どうやったら上に書いた悪いところを直すことができるのでしょうか? もし良かったらアドバイス宜しくお願いします。

  • バイトを辞めようか迷っています

    現在フリーターとしてパチンコ店でアルバイトしながら就職活動しているものです。 去年の11月からバイトを始めて現在に至ります。 当初は今月いっぱいまでの期限付きでバイトしていましたが(面接の時の今年4月からの新卒採用の求人の応募している最中だったので)店長からこのまま続けてくれると助かると言われました。 新卒採用の求人は結局不採用だったのでこのまま続けることもできます。 しかし今のバイトに相当なストレスを感じており正直続けたくはありません。 ストレスの原因としては ・社員同士仲が悪くホールの雰囲気が気まずくて仕事がしづらい ・客から理不尽な事で怒られる  当たりが来なくてイライラし文句を言ってくる等 ・マナーが悪い客が多い   です。 接客業ならある程度ストレスのあるのは当然だと思いますがひどい客、無愛想な客が多すぎます。 (パチンコ店で働いたことがある人ならわかると思いますが) ですが辞めてしまうと収入がなくなるのでそこが心配です。貯金もあまり多くないので… かといってこのまま続けるのもって感じです。 どうするべきでしょうか?

  • 正社員かバイトか

    4月から新卒で入社した20歳の会社員です。正社員で調理の仕事をしていますがまったくやる気がありません。 本当は子供の頃から芸術系の仕事に就きたいと考えていました。しかし親から止められ(確かに収入面など不安定な分野ですし無理はないですが)、その前に確実に食いっぱぐれのないようにと資格を取っていまの仕事に就いた、というだけなので興味はないのです。仕事のないときには暇さえあれば映画を観たりお芝居を観たりして心の穴を埋めています。 現場の上司にはやる気がない、仕事を覚えないために怒られっぱなし、精神的にも辛いので二日ほど休み、週末には次の仕事(興味のある分野に近いバイト)の面接を受けました。(もういまの会社を辞めると伝えた) こんなところにいても迷惑なので辞めようと思います、と意を決して現場の上司には言ったのですが、その日の帰りに本社から連絡があり、場所を変えて仕事を覚えていきましょう、と異動を検討しているとのこと。(上司が私のいないところで私の文句を延々と言うので心配して連絡したとのこと。会社としては辞めて欲しくないのだと思います。) なので本社にはまだ辞めたいと言い出せずにいます。 するとその後にバイトの採用の連絡が。まさか受かるとは思っていなかったので嬉しい反面、困った状況になってしまっています。 辞められないポイントとしては、 ・(せっかく正社員として入ったので)年金や各種保険、住まい(格安で社宅に住まわせてもらっている)のこと ・中途半端に辞めて今後転職に影響が出ることへの心配 がありますが、辞めたら辞めたで ・やりたいことに近づける ・仕事時間の自由がきく(フリーターなので) ・収入がいまの仕事と変わらないということもあるので、どちらを取れば良いか迷っております。 もう親からの干渉も受けなくて良くなったので来年から自分で学校に入り、芸術系の勉強をして、最終的にはそちらで食べていきたいと考えています。(なので長くても年内~年度いっぱいには辞める気でいます。それなら今辞めても変わらないような気もしますが) しかし中途半端に辞めると今後も中途半端な人生になるよと言われもうどうすればよいのか…どなたかこんな優柔不断な私にアドバイスよろしくお願いします。