• ベストアンサー

式が終ってから一緒に住むべき?

結婚式が終わってから一緒に住むことについて質問なんですが、私は結婚式をケジメというか一つの区切りとして、式が終わってから彼と一緒に住みたいと思ってます。 周りは結婚前から同棲していたり、入籍後に一緒に暮らしてるみたいなんですが、やっぱり結婚式が終わってから新居で暮らした方が新鮮ですか? 新鮮だという方は恋人の時もお泊りはしたりしませんでしたか? いろんな方の体験談聞けると幸いです。

• m_88
  • お礼率17% (134/775)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruko27
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 うちは両親が厳しく、恋人の時のお泊りはいっさい出来ませんでした。 なので、結婚式後、初めて同じお家に帰り、二人の生活がスタートしました。 でも私は、両親のさみしいのに、喜んでお嫁に送り出してくれる気持ちが分かっていたので、少しでも長い間、両親と過ごせて全然よかったです。 今もしご両親と一緒に住まれているなら、結婚して出て行ってしまう質問者さんと過ごす時間をご両親は楽しみ、そして大切にしているかもしれませんね。 でも自分の気持ちの向くままでいいと思いますよ。

m_88
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#149391
noname#149391
回答No.7

こんにちは。 私は去年結婚したのですが、入籍が結婚式よりも先だったので入籍後すぐに夫と新居に 引っ越しました。 実際にその方が結婚式の準備などをする上で楽だったので、後から考えれば「あれで良かったなぁ」 と思いますが、その辺りは本当に当人の考え方だと思います。 m_88さんはご自分で「式が終わってから彼と一緒に住みたい」と仰っていますから、 それでいいのだと思いますよ。 私の母は結婚式の前日に「今までありがとう…。」と涙を流しながらの挨拶を期待して いたようで、先に入籍⇒引っ越し⇒そのまま新居から結婚式へという流れがちょっと 残念だったみたいですけどね^^; 私的には「最終的には一緒に住むんだから、どちらでも変わらない」と思います。 また、もし新婚旅行などに行かれる予定でしたら、かなりバタバタしますので、 先に引っ越してしまった方がいろんな面で楽かな…と思います。 結婚式の準備とか、色々な手続き(引っ越しや入籍、氏名変更など)、荷作りと荷ほどきなど そういった事務的な事を考えると、入籍⇒引っ越し⇒結婚式が一番楽な気がします。 心情的に「結婚してから引っ越しを」と思いでしたら、それはそれで全く問題ないと思います。

• ucopun
回答No.6

ご結婚おめでとうございます(*^_^*) 私の場合は、家を建てたので、先に同棲しました。半年後に籍を入れ、一年後に式をしました。 完全に逆です。 結婚してしまえば特に何も思いませんが、やはり、順序は大事かと思います。親も、式の当日に娘を送り出す、という何とも言えない気持ちを味わいたかったようですから。 付き合っているときは、毎週末彼の実家にお泊まりしてました。 義両親は何とも思ってなかったのですが、私の両親はだらしがない、恥ずかしいなど言ってました(笑) 自分自身もそう思ってましたが好きに勝るものはありません。結婚したから笑い話になるんでしょうけど。 親の気持ちを思えば、順序通りがベストかなっとは思います。 式が終わったら、一緒に住んでても気持ちはフレッシュになりますよ。 どうぞ末永くお幸せに(*^_^*)

noname#88210
noname#88210
回答No.5

???彼のお家で夕御飯を作って 深夜まで彼の帰りを待ってらっしゃるのですよね? で、テーブルに突っ伏して眠ってしまうのですよね? それなら同棲してるも同然だと思います。

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私たちの場合、入籍をし、その証明が無ければ彼の社宅扱いのアパートを探し、入居する事が出来なかったのでまず入籍し、新居探し・式場探しなどしました。 そして結婚式の半年前から一緒に暮らしてたので、最初は結婚式当日、実感が湧かないんじゃないか、とか色々と不安だったけど、式間近だと打ち合わせとかも回数が増え大変だったので一緒にすんでいて楽でした。それに仕事終わってからでもウエルカムボードの作成とかも出来たし。こういう式にしたいとかいろいろ話あえたし。 そして結婚式を終えた後の感想は・・・半年の生活で新婚生活という期間を過ぎた様な当たり前・・・って慣れた空気になっていたのが、式を境に「あぁ、結婚したんだぁ」とまた新たに新鮮な感じになり二度目の新婚気分を今、味わってます。式で頂いた電報や小物・ブーケなども飾っているのでそれを見ても新鮮な空気を感じています。 ただ入籍後しばらくしてから同居。さらにしばらくしてから挙式だったので親戚とかはどのタイミングでお祝い(祝儀)など渡したらいいのかは悩まれたそうです。

• nana325
回答No.2

こんにちは。 私は結婚式の4ヶ月くらい前から一緒に暮らし始めました。 私も、式が終わってから一緒に暮らした方が新鮮と思っていましたが アパートを決める時に人気の物件がちょうど空いていて、「今決めないとここはすぐ埋まるよ」と知り合いの不動産屋さんに言われ 式の前から暮らし始めました。 一緒に住んでみて結婚式の段取りや色んな打ち合わせをするのも 同じ家に住んでるとすぐに話もでき楽でした。 私は前夜祭、披露宴、二次会、三次会、四次会とほんとに疲れていたのですが、主人と同じ家に帰れると言う喜びがあり逆に新鮮でした。 私は結婚前に一緒に暮らしても新鮮さはかわらないと思います☆

• YNWT
回答No.1

私の場合はまさにその通りで、付き合っている間は一度もお泊まりはなかったです。そして、結婚式のあと一緒に新居へ帰り、ふたりの生活がスタートしました。あの時の気持ちは今でも覚えていますよ。帰る時間を気にしなくていいんだという。。。ああ、懐かしい。。。