• ベストアンサー

不動産屋との念書について

隣家に新築の家が建つ事になり、以前との持ち主との間にお互いの境界に共有の扉をつけていました。 今回新築が建つことになり扉をつけかえてくれる事になったのですが、相手の不動産屋さんが念書を作成し、(1)扉をつける事と(2)甲が建物B(配置図・敷地求積図記載)を建てる事を了承するという文面が記載されています。 (2)の文面が気になっているのですが、工事も始まっていますし、私どもに了承を得るという事は建物に対して文句をつけるなという意味だと受け止めました。 ・念書にサインする事で生じる私への不利益 ・万が一、建設途中不都合が生じた場合対処してくれないようになる? ・建て終わった後何かで隣人とトラブルになった場合にもこちらの不利になるのではないか? と心配しています。 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poprockj
回答No.3

(2)に関していえば、自分の土地に何を建てようが基本は自由ですから、近所の人がそれについてどうこういえるものではないのですが、家を建てるとなると工事がうるさいとか、日当たりが悪くなったらどうするんだとか、うるさく言ってくる人がいます。嫌がらせとしか思えない人も中にはいるので、予め近所の方で了承がとれる方には了承を得ておこうということではないでしょうか。 そこであなたが了承しなかったとしても、建築工事を止められる訳ではないので、法的な意味はあまりないと思います。 もちろん工事中に近所に迷惑をかけるようであれば、それはハッキリ言っていいと思いますよ。

marimo0302
質問者

お礼

御礼おそくなり申し訳ありません。色々な方の助言をいただき、私なりに考えてやはり100%納得のいくものじゃないと印鑑は押さないほうが良いと思い、この内容では押せませんと相手方には伝えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• explicit
回答No.2

考えすぎだと思います。配置図や敷地求積図は便宜上添付したのではないでしょうか? また配置図や基礎工事を見て、建築位置に問題や不安のある箇所があったのでしょうか? 無いのであれば、心配しすぎということでは?

marimo0302
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。境界から20~30cmあいていない事を心配して了承を得たかったようです。今までの不動産屋さんとのやりとりで、約束を平気で破ったりする相手だったのでどうしても不安のほうが大きく心配しすぎていたのかもしれません。ありがとうございました。

• h2goam
回答No.1

そんなに心配ならサインをしないか、「上記2項以外の事項は必要に応じて別途協議する。」と入れてもらえばいいんじゃないですか。

marimo0302
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。自分の納得のいくように話を進めていけば良かったのかもしれませんが、今までの相手とのやりとりで全ての不安を払拭させるのはかなり時間がかかりそうだったので、扉の件も断り印鑑も押さない事にしました。ありがとうございました。