• ベストアンサー

不動産売買の素朴な疑問

参考までに教えて下さい。 我が家の隣人が宅地を売ったのですが、隣人が引っ越して不要な建物が撤去されて整備が済んでから不動産屋が我が家に境界確認に来たのです。その時「早く売りに出したいのですぐに確認したい」と言って境界の側溝のところで口頭で確認して境界杭を打って行きました。 不動産屋はその境界を基準にして面積を割り出して売りに出したようですが、登記簿記載の面積との誤差があったらどうなるのですか。修正しないとまずいと思うのですがどうですか。 隣人が不動産屋に売り渡した時点では境界杭はなく我が家に確認の話もなかったのに何をもって面積を割り出したのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lock_on
回答No.2

今回は正式な測量はしていませんね。 隣人立会いのもと杭を入れ、境界を確定後、面積を測量し、登記簿に記載されている面積との差があまりないことだけを確認したと思います。 仮に差が大きい場合は隣人達が全員署名した書類を用意し、新たに測量図を作り、登記簿の面積を更正します。 数十万円かかる作業です。

1buthi
質問者

お礼

>登記簿に記載されている面積との差があまりないことだけを確認したと思います。 そういう事ですか、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.1

>>登記簿記載の面積との誤差があったらどうなるのですか。修正しないとまずいと思うのですがどうですか。 そうですね。不動産屋に文句いいましょう。 そのままにしていたら、大きなトラブルになりますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。