• 締切済み

貸したお金を返さない友達

友達(外国人)頼まれてお金を貸しました。ライフワークの仕事をする為の資金でした。 その後も泥棒に入られたと言うので追加して貸しました。嫌がりましたが借用書にサインはもらいました。 もう期限がすぎています。(担保と保証人がないのです) その当時は、年金一時金で返せるから手続きをしてくれと言われました。 年金手帳も番号も判らないのに「払った税金を取り戻してくれたら半分返してあげる」でした。 仕方なく社会保険庁に掛け合うこと3年ですが返金は難しそうです。それに還付金は貸したお金の1/3です。 そして二年以上前から日本で仕事をして結構な給料をもらっているのですが、他の借金返済と家族送金に追われ私には1円も返そうとしません。 「お金ないから返せません」と態度でかいです。母国で働いても収入が低く借金が返せないと日本に来ると言いました。 そして給料日になると、金無い、まだ給料貰っていない、来月、来年、子供が帰国したらとそのたびにいつも逃げています。 お金がないのに家族3人がゴールデンウィークに来日です。子供たちはアメリカやフランスに高校から留学です。 今年からオーストラリアとフランスへ進学です。 病気の兄や年老いた母にお金を送るなど、いつもこの手の話繰り返しです。 家族に送金する前に返してくれと言っても「自分のことしか考えない、お金お金と言うのはよくないことだ」と逆切れします。 私がお金を返して欲しいと言う様になってからは連絡もあまりしてこなくなりました。 この頃はいつも不機嫌で電話にもなかなか出ません。 用事がないから連絡しないという感じです。 こんな馬鹿にお金を貸した私が馬鹿だと思います。でも友達の考え方は東南アジア人そものだと近頃やっとわかりました。 悪気はあまりないのだと思います。 お金の問題は働いている会社と話し合って少しずつ返してもらう方向で話を進めています。 それより、こんな友達をこれからどうすればいいでしょうか。 何十年の付き合いですし、良いところもあるし、その世界ではちょっぴり有名人です。 今まで出来る限りの応援はしてきました。 でも、会社からお金を返してもらってることが判れば大変に怒ると思います。 自分が返さないことは棚上げで、私がお金を取った=泥棒になります。 「返さないとは言っていない。お金があれば返してあげる」 「いつ」と聞いても「お金があるとき」 これが彼らの理論です。 そんなバカな話を平気でこの国の人たちはするのです。 頭が可笑しくなりそうです。どなたか今後この友達をどうしたらいいか良いアドバイスくださいますでしょうか。

みんなの回答

• kaine0415
回答No.2

本来ならばそんなヤツに貸すなっ!と言いたい所ですが、それもまた仕方ないですね。 まずは市区町村でやっている無料相談の弁護士さんにご相談をオススメします。 ちなみに返せと言った時から履行遅延が発生します。 お金がある時に返すのではなく返せと言われた時に本来返すものなのです(民法上) 差し押さえと言う手もあるかと思います(給料を支払う際に口座に振り込まれる前に差し押さえる) ただそれこそ素人が一人でやったら大問題なので、やはり弁護士さんの出番になります。 額はいくらか分かりませんが、そこまで固執するならばきっと結構な金額なのでしょう。 ともかく借りたら返す!これは万国共通のルールです。 タダでお金をくれる人なんてそうそういません。 その世の中の厳しさを教える為にも上手に国と法律を使って対処して下さい。

woochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友情を失わないためにも、お金は貸すべきでなかったと思いました。 おっしゃるとおり、万国共通のルールですよね。私もそう思います。 でも、まったく日本の常識は通用しなかったのです。 けっして悪気があってやっているのではないのでしょうが、お金にルーズな人種のようです。 自分が良い顔をしなければならないので、人にお金をあげてばかりの人です。なぜ私にだけ返す気にならないのか不思議でなりません。 少しでも返してもらえるよう努めます。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

友人としての付き合いは続けたいのであればお金のことはあきらめたほうがいいと思います。忘れたころに戻ってくるかもしれないですしね。 自分がそういう人と友人関係を続ける場合は自分の中で約束事を決めます。 それは「今後一切その友人のために一銭もお金を出さない」ことです。 食事をするにも奢らせるか割り勘、金銭の貸しには応じない。借りる機会があっても貸した分ががもどらないかぎり返さない。 とにかく友人でもお金で一切妥協せず出費を惜しみます。 それでも相手が関係を続けてくれるのなら質問者様が言うように悪意があって返さないわけではないのでしょう。 だったらお金にだけ警戒心を持てば付き合うに値する相手かと思います。

woochan
質問者

お礼

早速返事戴いてありがとうございます。 「お金に警戒心」おっしゃるとおりですね。 今までは、友達は日本に来ればゲスト扱いだったので、食事から買い物まで私が出していました。 近年はもうその感覚はやめる事になるべく止めています。 また、貸したお金=あげたお金と思ってあげれたらいいのですが。 金額が大きすぎますのでなるべく早く返してもらいたいのです。 大事な友をお金で失うことが嫌でなりません。