• 締切済み

貸したお金を返さない友達

友達(外国人)頼まれてお金を貸しました。ライフワークの仕事をする為の資金でした。 その後も泥棒に入られたと言うので追加して貸しました。嫌がりましたが借用書にサインはもらいました。 もう期限がすぎています。(担保と保証人がないのです) その当時は、年金一時金で返せるから手続きをしてくれと言われました。 年金手帳も番号も判らないのに「払った税金を取り戻してくれたら半分返してあげる」でした。 仕方なく社会保険庁に掛け合うこと3年ですが返金は難しそうです。それに還付金は貸したお金の1/3です。 そして二年以上前から日本で仕事をして結構な給料をもらっているのですが、他の借金返済と家族送金に追われ私には1円も返そうとしません。 「お金ないから返せません」と態度でかいです。母国で働いても収入が低く借金が返せないと日本に来ると言いました。 そして給料日になると、金無い、まだ給料貰っていない、来月、来年、子供が帰国したらとそのたびにいつも逃げています。 お金がないのに家族3人がゴールデンウィークに来日です。子供たちはアメリカやフランスに高校から留学です。 今年からオーストラリアとフランスへ進学です。 病気の兄や年老いた母にお金を送るなど、いつもこの手の話繰り返しです。 家族に送金する前に返してくれと言っても「自分のことしか考えない、お金お金と言うのはよくないことだ」と逆切れします。 私がお金を返して欲しいと言う様になってからは連絡もあまりしてこなくなりました。 この頃はいつも不機嫌で電話にもなかなか出ません。 用事がないから連絡しないという感じです。 こんな馬鹿にお金を貸した私が馬鹿だと思います。でも友達の考え方は東南アジア人そものだと近頃やっとわかりました。 悪気はあまりないのだと思います。 お金の問題は働いている会社と話し合って少しずつ返してもらう方向で話を進めています。 それより、こんな友達をこれからどうすればいいでしょうか。 何十年の付き合いですし、良いところもあるし、その世界ではちょっぴり有名人です。 今まで出来る限りの応援はしてきました。 でも、会社からお金を返してもらってることが判れば大変に怒ると思います。 自分が返さないことは棚上げで、私がお金を取った=泥棒になります。 「返さないとは言っていない。お金があれば返してあげる」 「いつ」と聞いても「お金があるとき」 これが彼らの理論です。 そんなバカな話を平気でこの国の人たちはするのです。 頭が可笑しくなりそうです。どなたか今後この友達をどうしたらいいか良いアドバイスくださいますでしょうか。

みんなの回答

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.2

本来ならばそんなヤツに貸すなっ!と言いたい所ですが、それもまた仕方ないですね。 まずは市区町村でやっている無料相談の弁護士さんにご相談をオススメします。 ちなみに返せと言った時から履行遅延が発生します。 お金がある時に返すのではなく返せと言われた時に本来返すものなのです(民法上) 差し押さえと言う手もあるかと思います(給料を支払う際に口座に振り込まれる前に差し押さえる) ただそれこそ素人が一人でやったら大問題なので、やはり弁護士さんの出番になります。 額はいくらか分かりませんが、そこまで固執するならばきっと結構な金額なのでしょう。 ともかく借りたら返す!これは万国共通のルールです。 タダでお金をくれる人なんてそうそういません。 その世の中の厳しさを教える為にも上手に国と法律を使って対処して下さい。

woochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友情を失わないためにも、お金は貸すべきでなかったと思いました。 おっしゃるとおり、万国共通のルールですよね。私もそう思います。 でも、まったく日本の常識は通用しなかったのです。 けっして悪気があってやっているのではないのでしょうが、お金にルーズな人種のようです。 自分が良い顔をしなければならないので、人にお金をあげてばかりの人です。なぜ私にだけ返す気にならないのか不思議でなりません。 少しでも返してもらえるよう努めます。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

友人としての付き合いは続けたいのであればお金のことはあきらめたほうがいいと思います。忘れたころに戻ってくるかもしれないですしね。 自分がそういう人と友人関係を続ける場合は自分の中で約束事を決めます。 それは「今後一切その友人のために一銭もお金を出さない」ことです。 食事をするにも奢らせるか割り勘、金銭の貸しには応じない。借りる機会があっても貸した分ががもどらないかぎり返さない。 とにかく友人でもお金で一切妥協せず出費を惜しみます。 それでも相手が関係を続けてくれるのなら質問者様が言うように悪意があって返さないわけではないのでしょう。 だったらお金にだけ警戒心を持てば付き合うに値する相手かと思います。

woochan
質問者

お礼

早速返事戴いてありがとうございます。 「お金に警戒心」おっしゃるとおりですね。 今までは、友達は日本に来ればゲスト扱いだったので、食事から買い物まで私が出していました。 近年はもうその感覚はやめる事になるべく止めています。 また、貸したお金=あげたお金と思ってあげれたらいいのですが。 金額が大きすぎますのでなるべく早く返してもらいたいのです。 大事な友をお金で失うことが嫌でなりません。

関連するQ&A

  • 毎月お金を貸していた友達がいました。

    毎月お金を貸していた友達がいました。 その子の部屋に泥棒がはいって一文無しになってしまいました。 そこで、生活が全くできないから援助してくれといわれました。 私としては、もう限界だったので、断りました。連絡もこちらからとらなくなりました。 金がないからしぬしかない、友達が困ってるのに人でなしとか、死んだら賠償するからな。とかさんざんののしられました。 その後、その子は亡くなったらしく家族から 「あなたは人一人殺したから裁判で損害賠償する」とメールがきました。 この場合は、私はどうすればいいのでしょうか?相手は話あいにも応じる気配ないようです。 会社にも警察がくるとかいってきています。やましい事はなにもないし、殺人したわけでもないし、 対処としてどうすればいいでしょうか?裁判をしたとして勝てるでしょうか?

  • 友達に、お金を・・・。

    二年半程前、友達二人が泊まりに来ました。物を売ることになっていたので物を渡して、お金(少しですが)を受け取りました。僕の中の感覚では、そのまま置いておいても友達だし大丈夫というか、正直言って危機感みたいのは一切なかったので、何も考えずにテーブルに置きっ放しにしていました。朝起きてテーブルを見たらお金はなくなっていました。盗られたのではという思いもありましたが、ちゃんと探してからでないとという気持ちもあったので、家中等の僕が行ったことがあるかもしれない行動範囲を探してみました。いくら探しても見つからず部屋の手前のクローゼットを探していた時ですが、友達2人の話し声が聞こえてきて、耳をそばだてて聞いていましたら、「いくら探しても見つからないのに馬鹿だなあ」とか「俺達が盗ったのも知らないで」等の話が聞こえてきました。正直ショックで、どうすればいいのか動揺したのですが、話を聞かないとと思い二人に聞いたのですが、知らない、聞いた話は別の話と開き直られました。あまり僕自身言えるタイプではないので、その場は解散になったのですが、その後も探し回って状況的に盗られたのは間違いなかったです。その日の夕方、このままでは終われないと思って一人を呼んで、話を聞きましたが知らないとしか言わず、その時にもう1人にも電話で聞きだすために、いろいろ話をしてみましたが無理でした。彼女等にも相談しましたが、僕を心配してもうそういう人とは会わないでほしいと言われたりしましたが、僕としては、大切な友達ですし、何かあるのだったら話を聞いてあげたいと思っています。ただ、馬鹿にされてというか、なめられているだけなのかなとも思ってしまいます。二年半も前の話ですが、心にひっかかっていてどうすればいいかと悩んでいます。できたら、やった事を認めて謝ってもらって、またいい関係に戻りたいです。アドバイス頂けると幸いですm(_ _)m

  • 友達が友達のお金を盗み私に渡してきました。   

    友達が友達のお金を盗み私に渡してきました。              私が友達とお祭りに行ったときの話しです。 友達が友達の財布からお金を掏りました。 その後、そのお金を山分けしていて 私は、なにに使うんだろうなぁ・と思いついて行った所 その盗んだ友達が「お前にもやるよ」と、お金を渡してきました。 私は「ふ~ん、口止め料か」と思いそのお金を貰いました。 ですが やっぱり何もしていなくても盗んだお金を貰うのはいけないと思い そのお金を又遊ぶときの二日後に返しました。 (勿論壱円も使っていませんよ そんな汚れた金いりませんよ。) その二日後に私は返したからもう知らないし、 計画犯と実行犯と実行犯で勝手に分ければいいじゃんと言って お金を犯罪者たちに返しましたが 「いやいや お前もお金を貰ったんだから共犯だろ、な?」 と、言ってきました。 そんな馬鹿な私はお金も返したし何もそのお金で買っていないと言ったのに 彼らは聞きもしません・・・・。 私は彼らと同じ共犯になってしまうのでしょうか。 又私は今後彼らと どういった付き合いをしていけばいいのでしょうか。 正直言ってもう彼らとはつるみたくありません。  

  • 友達が友達のお金を盗み私に渡してきました。   

    友達が友達のお金を盗み私に渡してきました。              私が友達とお祭りに行ったときの話しです。 友達が友達の財布からお金を掏りました。 その後、そのお金を山分けしていて 私は、なにに使うんだろうなぁ・と思いついて行った所 その盗んだ友達が「お前にもやるよ」と、お金を渡してきました。 私は「ふ~ん、口止め料か」と思いそのお金を貰いました。 ですが やっぱり何もしていなくても盗んだお金を貰うのはいけないと思い そのお金を又遊ぶときの二日後に返しました。 (勿論壱円も使っていませんよ そんな汚れた金いりませんよ。) その二日後に私は返したからもう知らないし、 計画犯と実行犯と実行犯で勝手に分ければいいじゃんと言って お金を犯罪者たちに返しましたが 「いやいや お前もお金を貰ったんだから共犯だろ、な?」 と、言ってきました。 そんな馬鹿な私はお金も返したし何もそのお金で買っていないと言ったのに 彼らは聞きもしません・・・・。 私は彼らと同じ共犯になってしまうのでしょうか。 又私は今後彼らと どういった付き合いをしていけばいいのでしょうか。 正直言ってもう彼らとはつるみたくありません。

  • 臨時のお金が必要な時は私が出す

    例えば、家電が壊れたとか、家族が病気でセブンミールを頼むとか、医療費がかかってお金が必要なときとか、洋服が欲しいとか、そんなときに母から借金を頼まれます。 しかし、帰ってきたことはありません。 次回の年金、いやその次の年金とあわせてとか言って、わたしに借金をします。 A型作業所の給料と、障害基礎年金で、どうにか生活していますが、貯金の満期があと1~3ヶ月となったときに特に借金をされます。 たった5000円から3万ぐらいの金額さえ、定期貯金出来ません。 だから、貯金はほとんどありません。 両親とも年金暮らし、父が家計を握っています。 母のお金貸しての一言と、 いつも、わたしに立て替えさせる癖、どうにかなりませんか?

  • お金を取り戻す方法

    元彼に泣かれて、何度も貸したお金がずるずるとすご~い金額に。 近頃は収入のある仕事についたはずなのに、家族への送金とローンと他の借金返済で残りはわずかです。 会うたびに支払いは私持ちで、結局5年間1円も返してもらえません。 借金が気になって眠れないそうです。返済の話をすると、信頼を裏切られたと怒ります。 先日は電話で人から借りて払うとかわめいてしましたが、そんな話は辞めてほしいです。 付き合い長いし、良いところもある人です。 彼に気持ちよく返してもらう方法はないでしょうか。

  • お金がない

    4年前、私は大学受験を控えていました。 育英会も通して学費の心配はなかったのですが 肝心の受験料が払えず、受験することができませんでした。 その頃、我が家では借金をたくさん抱えており 父親も荒れていてさらに借金を重ねフィリピンパブとかに通っていました。 その半年後自己破産が成立し今は借金はありません。 私は大学を諦め、未だフリーターをしています。 大学に行けなかったことを今でも悔しい思いでいます。 今でも我が家の家計は厳しく、バイトの給料もほとんど家に入れてます。 今年弟が高校に進学をしたのですが そのときの費用もまかなえず、私が親の代わりに40万の借金をしました。その借金はまだ全く返せていません。 私の税金も年金も滞納しています。 周りの友達は大学に入って、自動車学校も行って車を買って 大学出て、就職してる子がほとんどの中 私はいつまでこんなことをしているんだろうと思ってしまいます。 父・母親のことを悪く思いたくないですが やっぱり許せないと思うこともあります。 やりたいことはあるのにお金がないと やりたいことってできないんですよね。 いつか学校に行きたい。でもお金がない。 22歳・女

  • 貸したお金を返してもらえません。

    仕事で出版する本のお金を借りたいと言われ貸したのが始まりで、外国人の友人に5年で350万近く貸しています。昨年借用書は全額で作り直しました。 給料は家族の生活費と借金の返済に使い、私には一切返済しません。 電話やメールで再三請求していますが「金がないから払えない」の一点張りです。でも、子供達にねだられたらビィトンやベンツを買ってやり、海外留学までさせています。 来年もまた日本で働くことが決まりそうです。 会社に話をしたら毎月給料から私に定額の返済をすることは出来るでしょうか。 よい返済方法があれば教えてください。

  • お金にルーズな彼・・・

    私の彼はとてもお金にルーズです。  ★毎月携帯代を払っていなくて携帯がとまる  ★消費者金融に借金をする  ★給料をいつも前借をする いつも私が足りない分を払ったり食費もないというので食料を持っていったりしています。 あまりにもひどいので彼の給料は私が管理すると約束をし通帳を預かったのですが給料は全額おろされていました。 年末には財布を落としたというので次の給料までずっと私がお金を出していました。 ですが通帳を見ると財布を落としたあともカードで毎週お金をおろしているのです。カードも一緒に落としたから再発行したと言っていましたが再発行したというのは2月に入ってからです。 なんとかしたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • お金を借りれなくするには?

    こんにちは。 とってもかっこ悪い身内の話なんですが、長年悩んで いるので相談させてください。 お商売をしている家系ではないのに、100万150万 単位ですぐにお金を借りる家族がいます。 お金に困っているとかそういうのではなく、本人の金銭 感覚や経済観念がないだけの情けない人間なんですが、 家族は困っています。 借金は許せないので、一括して返したりすると、 気楽にカードで借りれるので、大きい単位のを借りてく るんです。だから、いつも同じ繰り返しで・・・。 なので、どうにかどこからも借りれないようにするには、 どうしたらいいんでしょうか?本人の問題ですが、 身内は呆れて困っています。お知恵をかしてください。 よろしくお願いします。