• ベストアンサー

愚痴になるのかもしれませんが・・・。

こんにちは。23歳 男 IT業界でエンジニアをしています。 タイトルのとおり、愚痴になるのかもしれませんが聞いてください。 現在自分が約2年半勤めている会社にたくさんの不満があります。 ・労務環境の劣悪さ(日付またぐまで残業・休日出勤・残業代は約300円/hなど ) ・管理職たちの人間性(お気に入りの部下は+評価ばっかり。嫌いな部下は退職を進める など) ・やりがいの無さ(自分がやらされている仕事は売上の出ない研修のような社内プロジェクト) 月の給与は少し高めなのですが、私は金よりも自分の時間を大切にしたい価値観の人間です。 そのため、今までに転職を考えたことが数え切れないくらいあります。 私は今の会社に新卒で入社したため他の会社がどのような労務環境なのか知るすべがありません。 インターネットや教えてgooなどで調べると、どこも同じような状況なのかなとすら感じてしまいます。 しかし、毎日が苦痛であるため何とかしなくてはと思い、転職に向けて転職先探しや次の仕事の勉強などをやりたい気持ちはあるのですが、 毎日の苦痛・ストレスの解消のために仕事と睡眠以外の時間をすべて使ってしまっています。 以前に仕事が終わった後は遊ばずに仕事探し・勉強という日課を1週間ほど続けてみたのですが、仕事中に我慢できなくなり自席で涙を流してしまったことがあり、それ以上続けられませんでした。 2年半の間にやりがいのあった仕事なんてありませんでしたが、続けていればいつかやりがいになるのかな・・・なんて考えたりもします。 しかしこの質問フォームを開いたのは本日が初めてで、自分自身もう耐え切れないから質問フォームを開いたんだ と思います。 我慢できない自分が悪いとは思います・・・甘ったれた考えや精神が弱いのかもしれません・・・が、私はもう身動きが取れないように感じてしまい、どうしていいのかがわかりません・・・。 私は周りの人たちには明るく元気な人間だと思われているため、真剣に相談することもできません。冗談を言ってるように感じられて適当にあしらわれます・・・。 このまま毎日を我慢し続けて仕事を続けるか、バイトなどで食いつないで転職活動すべきなのか・・・。 助けてくださいというつもりはありませんが、皆さんの意見を聞いてみたいです・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.3

NO.2です。 ふるさとから離れた場所におられるとのこと、身近にあなたの理解者が 少ないのかもしれません(仮説ですいません) もう一度書きますが、「鬱」というのは休むことでしか治癒できません。 これは絶対です。 そしてあなたはその自覚症状が出始めていると思います。 >自分のは単なる逃げなのではないかと悩んでしまい 鬱になる方は殆どの方がこうして自分を責めた結果、治療困難な 領域まで進んでしまいます。 正常な判断ができる今のうちに、決断することが大切かと思います。 見ず知らずの他人ですから、無責任な意見になってしまいますが こういった掲示板に現状を吐露されている時点でそしてその内容が切実だからこそ アドバイスさせてもらいました。 NO1の方が言われてますが「今の自分ならあの会社でやっていけた」って思える状態 になるのが大切です。 そう思える状態になればいくらでもやり直せますよ。 まず貴方に必要なのは、休息と落ち着ける環境ではないでしょうか。

zilch1010
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。 なんだか涙がこぼれそうなくらい安心できる言葉です。 他人から客観的にみられるとやはり鬱に近い状態なのですね・・・。 多少なりとも私を知る人間であればおそらくこんな言葉は頂けないはずです・・・。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.2

内容を見ると鬱の入り口に居るように見えます。 現在の仕事に情熱を注げないのであれば今すぐやめるべきです。 すこしリフレッシュして現在の環境を客観視してみては。 ただし、転職活動はラクではないので、親御さんにお世話になるとか 経済的になんとかなる環境を作られるのをオススメします。

zilch1010
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 >現在の仕事に情熱を注げないのであれば今すぐやめるべきです。 今すぐ辞めたいという気持ちはかなり大きいです。 がしかし、やはり「世の中情熱を持って仕事に望んでる人たちばかりではない。こんなんじゃどんな業界でも務まらないのでは・・・」と思い、自分のは単なる逃げなのではないかと悩んでしまい、いつまでたってもループから抜けられる決断ができません・・・。 >ただし、転職活動はラクではないので、親御さんにお世話になるとか >経済的になんとかなる環境を作られるのをオススメします。 はい。私もたかだか2年半の社会経験しかないし、世界中が不景気と言われている中での転職活動は相当難しいものだと考えております。 実家は北海道なのですが、今私は沖縄に住んでいまして・・・親を頼ろうにもなかなか難しいのです。 この環境作りがなかなか困難になりそうなために、今一歩踏み出せない状態なのかと思っています・・・。 ご参考意見ありがとうございました。 理解者というか、肯定意見をいただけるとすごくすごく気持ちが楽になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kot_o
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

通りすがりです。 内容を拝見させていただき、私の意見を述べさせていただきます。 私の考えとしては、別に辞めても問題ないかと思われます。 私も、似た経験があり、初めて入った会社に一年間居ましたが、 その間、毎日悩み続けました。 今の質問者と似たような状況でした。 社会人として若かったせいもあるかもしれませんが、 辞めて後悔をしたことはありません。 ただ、仕事は同じ条件のところに今後つけるとは限らないことを念頭において、 どうするか判断すべきだと思います。 ですので、心機一転して一から挑戦することもありではないかと思います。 ただ、社会人として常識とか知識を身に付けた今になって思うことですが、 今の自分なら以前勤めていた会社でも十分やっていけただろうと思います。 それは、以前と同じ状況であってもです。 適度に、仕事と人間関係をこなせたことだろうと考えることがあります。 あのまま会社にいても今のように思うことはできなかったかもしれません。 質問者さまは、力を入れすぎているのではありませんか? 少し、物事に対して割り切ってみてはどうでしょうか? そうすれば、少しは楽になるかもしれません。 以上、公定意見と否定意見を述べさせていただきました。 参考になれば、幸いに思います。

zilch1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肯定されているとすごく心が楽になり、助かります。 >ただ、仕事は同じ条件のところに今後つけるとは限らないことを念頭において、 >どうするか判断すべきだと思います。 >ですので、心機一転して一から挑戦することもありではないかと思います。 自分には覚悟や勇気が足りないのかもしれません・・・。 頭の中で考えるだけでは、あれこれ考えすぎていつまでも何もできないのではないか・・・と思ってきています。 いっそ なるようになれ という気持ちで行動を起こすのが大切なのでしょうか・・・。 >少し、物事に対して割り切ってみてはどうでしょうか? これは、仕事上の人間関係などに対してという意味でしょうか。 「金をもらってるんだから、割り切ってこの会社と付き合おう」と思ったことは何度かありますが、 「やりがいもない 会社に貢献したくもない」という気持ちでしている労働で得た金銭が嫌で嫌で仕方なくなるときがあります・・・。 社会に出てから2年半が経ち、アルバイト時代よりもはるかに高い給料を受け取っていますが、 アルバイト時代のお金のほうがよっぽど大切に使っていた気がします・・・。 やはりアルバイトは自分が好きなものを選んでやっていたからなのでしょうか・・・。 ネガティブな悩み事の連鎖ばかりで申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の愚痴を聞くのが精神的に辛いです

    初めまして。この質問を覗いていただけたことに感謝します。 私は結婚して半年になる、パートと家事を頑張ってる24歳の女です。 最近旦那(31歳)の愚痴が毎日ひどくなってきて、もともと人の悪口を聞くことが苦手な私でしたので、苦痛になってきました。体調にもあらわれてきます。 同じような質問をしている方がいないかまず探してみたのですが、『適当に聞き流せばいい』との解答が多かったです。 私もできればそうしたいのですが、過去に私も旦那と同じ場所で働いていたし、部下たちをまとめる管理職についてるしで、旦那の辛さがよくわかります。 なので、 『会社やめようかな』→辞めたらいいじゃない 『○○(部下)が使えない』→上司に相談してみたら→『どうせ相手にしてくれない』 こんな感じでしっかり考えながら話を聞いていました。(私が言った言葉はだいたい否定されますが) しかしもうしんどくなってきたので、愚痴の回数だけでも減らせないかと言ってみよう、と一瞬思ったのですが、 とても優しい旦那なんです。 きっとこれを言ったら彼は全く愚痴を言わなくなり、ストレスの捌け口をなくしてしまうと思うんです。これといった趣味もないし… じゃあやっぱり自分が我慢するしかないのかということになりますが、そうなると私の心と体がもたないし… 私のため、将来のために頑張ってくれている旦那に本気で転職を勧めるべきかも分かりません 。 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 愚痴をやめさせるいい方法ありませんか

    主人が家に帰ってくるとずっと会社の愚痴を言ってきます。 最初のうちは「そうだね、ひどいね」と聞いていたのですが、これが毎日毎日続くとさすがにげんなりします。 「仕事ができない」「マナーがなってない」「やる気がない」「オレの邪魔をする」など、できない上司部下の愚痴が(というよりもほぼ悪口だと思うんですが)一向におさまりません。 私は主人の一方的な話しか聞いていないので公平ではないですが、話を聞く限り、確かに最悪な環境だとは思います。 なので、そんなにいやなら転職考えたら?と言うと「本当にそれは考えている」と言いますが、言い続けてもう3年になります。。 今携わっている仕事が好きなようなので、仕事は続けたい、でも人間関係が上手くいかない、気に入らないやつが多いということみたいで、仕事場で人間関係が上手くいかない辛さは私も知っているので、できる限り愚痴を聞いて、主人の心を軽くしてあげたいと思うのですが、毎日毎日代わり映えのしないネガティブな愚痴に私もストレスが溜まってきて、「そうだね」と聞き流すことも難しくなってきました。 気分転換に旅行にいったりしても、仕事に行って帰ってくれば、また同じことの繰り返しです。。 共働きなので私も会社の愚痴を言いたくなることもありますが、「お前より俺の方が」と言われてしまうと確かにそうなのでなかなか言いづらく、ストレスは溜まる一方です。 こういった愚痴をなんとか抑えさせる言い方法はないのでしょうか・・?

  • 仕事はやりがい?それとも余暇の充実?

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業にはやりがいが見つけられません。仕事も単純ですし、毎日やることが一緒ですし、、でも休みがしっかりしてて、残業少なめ、残業しても残業代がでるし、余暇の充実すると思ってます。今、ちょっと悩んでます。やりがい(休日出勤当たり前、毎日サービス残業、でも給料はやや多め)と、仕事は単調、でも休みが完全週休2日、残業ほとんどなし、でも給料は少なめ。みなさんならどっちを選び、また転職する時、重要視することはなんですか?よろしくお願いします。

  • 愚痴になりますが。切実に悩んでます。

    以前もご質問した事があるのですが同僚に相談出来ないのでここでご質問させて頂きます。 現在販売業5年目で今の会社で三年目ですがずっと売り上げをトップで維持し今は前ほど努力せずにトップでいますが前はそれに見合った給料がほしくて転職や不平不満。給料交渉を試したりしました。年間だと頭の下げる回数や疲労 顧客さまへのケアなど非常に大変だったからです。ですが自分で考えた結果 部下に他の外資から来た女性が居たためその人を自分と同じシェアを取れるように環境作りをしました。他にはもう1人育成しています。が今月でその女性が他のブランドへ転職してしまう事になりました。理由は以前僕が考えていたような事でした。彼女の直接の上司の女性は大変サービス残業や自己中心的な精神論を展開さするタイプの女性です。部下を二年で2人辞めさせてます。 転職をした女性は生粋のサービス精神があり異性ですが僕への負担が減り大変助かっていました。負けん気の強い彼女でしたが尊重をしてからは部下ながら肉体的 精神的にすごく助けられました。彼女が転職した時頑張ったなと思いました。会社は去る者は追わずと強気です。僕は以前やるだけやっても見返りはないと割りきって奢らず身体を壊さない程度に働くようにしていましたが。転職した実力があるのに評価されなかった部下を見て少し自分の事と重ねてしまい干渉に流されていました。少しおばちゃんで下品な発言が多い上司が居る限り僕らのようなスタッフが体力や気力をすり減らさなければ、ならないのでしょうか?愚痴になりました。良かったらアドバイスや経験談をお聞かせください。僕は会社の構成の30パーセント辺りを維持しておりますが表だっては偶然だと不満をもらさず日々こなしていけてます。

  • 転職を考えています。

    転職を考えています。 現在24歳で、今の会社には2年勤めています。 去年までの仕事内容は主にVBやAccessを使った開発をしており、やりがいも感じていました。 それが今年に入って開発だけでなく、顧客先へ行き打ち合わせ等もしなくてはいけなくなりました。 他の人なら転職を考えるほどのことではないと思うのですが、私自身、ものすごい人見知り&あがり症なのでこれが苦痛でたまりません。 人間関係も悪くなく、他の条件は悪くないのでものすごく悩んでいます。 ただもう一つ残業がよくあり、定時で帰っている人はほとんどいません。 このことを考えてもこの仕事をずっと続けていくのは難しいかなと思っています。 こんな考えは甘いのでしょうか? また転職するならば、できるだけお客とは直接接することのない仕事をと考えているのですが、 そんな仕事はあるのでしょうか? よいアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • 真面目すぎる上司

    上司が真面目すぎて仕事がつまらないです。 転職してきた会社のある上司ですが、出向先である二人で仕事をすることがあるのですが、その上司が真面目すぎてその場合の仕事は面白くなく苦痛です。毎日一切の私語もせず、黙々とデスクワークに打ち込んでます。話しかけても続くことはありません。 真面目なのはいいことだと思いますが、これではモチベーションがあがりません。 部下のやる気を引き出すのも上司の仕事だと思いますし、そういう人間に魅力を感じます。 私も無口で真面目なので、自分が上司になった場合そうなる可能性があることが怖いので、その参考としてもご意見をいただければと思います。

  • 転職すべきか悩んでいます

    結婚を期に、部署異動をし今までと全く違い やりがいのない本当につまらない仕事になってしまいました 毎日定時で、日中も殆どする事がなくとても辛いです 自分が本当に不要に思えて会社に行くのが毎日毎日憂鬱で仕方ありません 上司に相談しましたが今の所仕事も落としてくれません。 お給料も安いし、福利厚生もいまいちです 一年半我慢して来たのですがもう限界です 今すぐにでも辞めて転職したいのですが 都心でないため、次の仕事が見つかるか不安ですし 26歳という年齢も半端です また既婚であり、この先出産、育児と会社を辞めるかもしれない人材を雇ってくれる会社があるか・・ 取り立てて資格等もありませんし すごくやりたい仕事があるわけではありません。 今の職場は人間関係もさほど悪い訳ではありませんし。 しかし年齢的にも立場的にも転職する最後のチャンスなので 思い切って辞めて新しい分野にも挑戦すべきか。 このまま暇で辛くても安定してお給料を貰えるのだから我慢すべきかすごく悩んでいます。 やる気はすごくありますし、自分としては男性と同等に出産後もずっと仕事に取り組みたいと思っています 客観的にみて転職しない方が良いでしょうか? どうしても一歩が踏み出せずただ日が過ぎてしまって悩んでいます

  • 転職を考えています

    自分は、今年の4月から新入社員として飲食店のホールをしています。 最近辞めたい。転職したいと強く思うようになりました。 そもそも、希望していた職種と違うというのもあります。 本当は事務系がよかったのですが、やむなくここで働いていると言う感じです。 その他の理由としては、ほぼ毎日の残業です。 残業手当がつきますが、だからといって毎日残業というのには耐えられません。 これは自分の甘えなのでしょうか? 接客業はやりがいを感じることも多いです。 人間関係も悪い方ではないです。 しかし休みが取れない、それに加えて残業ばかりで精神的にかなり参ってます。 自分にこの仕事は合わないともわかってきました。 近頃では家族と会話することさえままならな状態です。 でも、今から転職と言うのはやはり無理があるのでしょうか? まだ仕事をして何ヶ月。次の就職試験を受けた時に、不利になったりするのではないかと心配です。 どなたか、アドバイスいただければ幸いです。 毎日本当に悩んでます。 宜しくお願いします!!

  • 転職しようか悩んでいます。

    現在地元では有名な会社の子会社に勤めています。しかし、任せられる仕事が減ってきて自分だけ仕事の無い芸人のようになってきてしまいました。何か仕事がないか上司に確認をする毎日です。自分自身常に仕事がないと不安に思ってしまうのと仕事に遣り甲斐を求めているため、今の状況が非常に苦しいです。ひとつの仕事をゆっくりゆっくりとやって一日をしのいでいます。暇で2時間くらい寝ている時もあります。方や色んな職種の人間がいるので毎日やりきれないほどの仕事を抱えている人間もいます。こういう人に対しては嫉妬してしまいます。これはもう転職するしかないのでしょうか?転職の経験が無くタイミングが分かりません。今の会社にいれば有給もあるし、ボーナスも出る、人間の繋がりもある程度できている。積み重ねてきたものがあるので悩んでしまいます。ですが自分の求める会社でない以上去るべきなのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。ちなみに歳は30歳です。

  • 愚痴っぽい同僚

    私はある会社で開発をしています。仕事柄 残業、休日出勤等多いです。その休出の 代わりの休みが優先されるので有給もほとんど 消化しません。しかも資格等取るように 言われてヒーヒー言っています。 一方で生産現場の人間は定時に帰り、 有給は100%消化し、休出もありません。 もちろん資格等もありません。 この現状から何かに付けて愚痴っぽくなり ます。はっきり言って聞いてる方がうんざり します。わからなくはないですが、私も 我慢しています。 そうやってスキルを身に付けておけば、 転職など可能性もあるわけです。野球で いうところのFA宣言ですか。一方楽 している人間にスキルもへったくれも ありません。会社から見捨てられると 即プータローです。まして最近は生産部門 の生産性が低いのでまるごと外注に だす(EMS)企業も多いですし、分社化など 切り捨てられる傾向が強いです。そういう 現状を考えると苦労した分報われると 思うのですが。このような同僚と どうやって付き合えばいいですか?