• ベストアンサー

愚痴になるのかもしれませんが・・・。

こんにちは。23歳 男 IT業界でエンジニアをしています。 タイトルのとおり、愚痴になるのかもしれませんが聞いてください。 現在自分が約2年半勤めている会社にたくさんの不満があります。 ・労務環境の劣悪さ(日付またぐまで残業・休日出勤・残業代は約300円/hなど ) ・管理職たちの人間性(お気に入りの部下は+評価ばっかり。嫌いな部下は退職を進める など) ・やりがいの無さ(自分がやらされている仕事は売上の出ない研修のような社内プロジェクト) 月の給与は少し高めなのですが、私は金よりも自分の時間を大切にしたい価値観の人間です。 そのため、今までに転職を考えたことが数え切れないくらいあります。 私は今の会社に新卒で入社したため他の会社がどのような労務環境なのか知るすべがありません。 インターネットや教えてgooなどで調べると、どこも同じような状況なのかなとすら感じてしまいます。 しかし、毎日が苦痛であるため何とかしなくてはと思い、転職に向けて転職先探しや次の仕事の勉強などをやりたい気持ちはあるのですが、 毎日の苦痛・ストレスの解消のために仕事と睡眠以外の時間をすべて使ってしまっています。 以前に仕事が終わった後は遊ばずに仕事探し・勉強という日課を1週間ほど続けてみたのですが、仕事中に我慢できなくなり自席で涙を流してしまったことがあり、それ以上続けられませんでした。 2年半の間にやりがいのあった仕事なんてありませんでしたが、続けていればいつかやりがいになるのかな・・・なんて考えたりもします。 しかしこの質問フォームを開いたのは本日が初めてで、自分自身もう耐え切れないから質問フォームを開いたんだ と思います。 我慢できない自分が悪いとは思います・・・甘ったれた考えや精神が弱いのかもしれません・・・が、私はもう身動きが取れないように感じてしまい、どうしていいのかがわかりません・・・。 私は周りの人たちには明るく元気な人間だと思われているため、真剣に相談することもできません。冗談を言ってるように感じられて適当にあしらわれます・・・。 このまま毎日を我慢し続けて仕事を続けるか、バイトなどで食いつないで転職活動すべきなのか・・・。 助けてくださいというつもりはありませんが、皆さんの意見を聞いてみたいです・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2hayashi
回答No.3

NO.2です。 ふるさとから離れた場所におられるとのこと、身近にあなたの理解者が 少ないのかもしれません(仮説ですいません) もう一度書きますが、「鬱」というのは休むことでしか治癒できません。 これは絶対です。 そしてあなたはその自覚症状が出始めていると思います。 >自分のは単なる逃げなのではないかと悩んでしまい 鬱になる方は殆どの方がこうして自分を責めた結果、治療困難な 領域まで進んでしまいます。 正常な判断ができる今のうちに、決断することが大切かと思います。 見ず知らずの他人ですから、無責任な意見になってしまいますが こういった掲示板に現状を吐露されている時点でそしてその内容が切実だからこそ アドバイスさせてもらいました。 NO1の方が言われてますが「今の自分ならあの会社でやっていけた」って思える状態 になるのが大切です。 そう思える状態になればいくらでもやり直せますよ。 まず貴方に必要なのは、休息と落ち着ける環境ではないでしょうか。

zilch1010
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。 なんだか涙がこぼれそうなくらい安心できる言葉です。 他人から客観的にみられるとやはり鬱に近い状態なのですね・・・。 多少なりとも私を知る人間であればおそらくこんな言葉は頂けないはずです・・・。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• t2hayashi
回答No.2

内容を見ると鬱の入り口に居るように見えます。 現在の仕事に情熱を注げないのであれば今すぐやめるべきです。 すこしリフレッシュして現在の環境を客観視してみては。 ただし、転職活動はラクではないので、親御さんにお世話になるとか 経済的になんとかなる環境を作られるのをオススメします。

zilch1010
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 >現在の仕事に情熱を注げないのであれば今すぐやめるべきです。 今すぐ辞めたいという気持ちはかなり大きいです。 がしかし、やはり「世の中情熱を持って仕事に望んでる人たちばかりではない。こんなんじゃどんな業界でも務まらないのでは・・・」と思い、自分のは単なる逃げなのではないかと悩んでしまい、いつまでたってもループから抜けられる決断ができません・・・。 >ただし、転職活動はラクではないので、親御さんにお世話になるとか >経済的になんとかなる環境を作られるのをオススメします。 はい。私もたかだか2年半の社会経験しかないし、世界中が不景気と言われている中での転職活動は相当難しいものだと考えております。 実家は北海道なのですが、今私は沖縄に住んでいまして・・・親を頼ろうにもなかなか難しいのです。 この環境作りがなかなか困難になりそうなために、今一歩踏み出せない状態なのかと思っています・・・。 ご参考意見ありがとうございました。 理解者というか、肯定意見をいただけるとすごくすごく気持ちが楽になります。

• kot_o
回答No.1

通りすがりです。 内容を拝見させていただき、私の意見を述べさせていただきます。 私の考えとしては、別に辞めても問題ないかと思われます。 私も、似た経験があり、初めて入った会社に一年間居ましたが、 その間、毎日悩み続けました。 今の質問者と似たような状況でした。 社会人として若かったせいもあるかもしれませんが、 辞めて後悔をしたことはありません。 ただ、仕事は同じ条件のところに今後つけるとは限らないことを念頭において、 どうするか判断すべきだと思います。 ですので、心機一転して一から挑戦することもありではないかと思います。 ただ、社会人として常識とか知識を身に付けた今になって思うことですが、 今の自分なら以前勤めていた会社でも十分やっていけただろうと思います。 それは、以前と同じ状況であってもです。 適度に、仕事と人間関係をこなせたことだろうと考えることがあります。 あのまま会社にいても今のように思うことはできなかったかもしれません。 質問者さまは、力を入れすぎているのではありませんか? 少し、物事に対して割り切ってみてはどうでしょうか? そうすれば、少しは楽になるかもしれません。 以上、公定意見と否定意見を述べさせていただきました。 参考になれば、幸いに思います。

zilch1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肯定されているとすごく心が楽になり、助かります。 >ただ、仕事は同じ条件のところに今後つけるとは限らないことを念頭において、 >どうするか判断すべきだと思います。 >ですので、心機一転して一から挑戦することもありではないかと思います。 自分には覚悟や勇気が足りないのかもしれません・・・。 頭の中で考えるだけでは、あれこれ考えすぎていつまでも何もできないのではないか・・・と思ってきています。 いっそ なるようになれ という気持ちで行動を起こすのが大切なのでしょうか・・・。 >少し、物事に対して割り切ってみてはどうでしょうか? これは、仕事上の人間関係などに対してという意味でしょうか。 「金をもらってるんだから、割り切ってこの会社と付き合おう」と思ったことは何度かありますが、 「やりがいもない 会社に貢献したくもない」という気持ちでしている労働で得た金銭が嫌で嫌で仕方なくなるときがあります・・・。 社会に出てから2年半が経ち、アルバイト時代よりもはるかに高い給料を受け取っていますが、 アルバイト時代のお金のほうがよっぽど大切に使っていた気がします・・・。 やはりアルバイトは自分が好きなものを選んでやっていたからなのでしょうか・・・。 ネガティブな悩み事の連鎖ばかりで申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。