• ベストアンサー

選挙は誰の為にあるの?

衆議院任期満了まで残すところ2カ月前後となりましたが、このところテレビ・新聞等々でよく見聞きする言葉に疑問を感じています。 それは、「この時期に解散総選挙をすると自民党にとって不利である」という言葉です。かと言って他政党に有利なのかというとどうなのでしょうか?  そもそも選挙は誰の為にあるのでしょうか? 国民一人一人が、投票者の代理任者として国を運営して頂ける人を選んでいるのではないのでしょうか?  そこのところを国会議員の方は履き違えていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.2

ずうっと前から履き違えてます。選挙は政治家のためにあるんです。

その他の回答 (2)

• zonbisan
回答No.3

選挙なんてもんは国民に公平性を示して平等感を出すために時々やっているに過ぎません。  選挙のやり方も集計もすべて政治家が決めた事でこんなできレースはありません。

• born1960
回答No.1

自民党を支持している人たちに不利である そういう意味にとればいいわけですね。