• ベストアンサー

数年前に、外傷を負った鼻をまっすぐにしたいです。

 都内在住 20代 男性です。  数年前、鼻に足が勢いよく当たってしまったことがあります。かなり鼻血が出ましたが、痛みはすぐに治まったので、そのまま生活していました。  最近、友人に鼻の変形を指摘されたのと、古傷が痛むようなことが続いたので、都内にある耳鼻科専門病院を受診しました。    病院でCTを撮った結果、鼻中隔が曲がっていて(折れてくっついた様なあと?)、外傷が原因でないかと言われました。手術で鼻中隔は真直ぐに治るようなのですが、ぶつかった分、鼻がつぶれた様に低くなっているので、鼻の形はもと通りに治るのかなと、心配しすぎかもしれませんが、ほかに顔に後遺症があるのではと思っています。    そこで一度、現在かかっている先生にも相談して、大学病院の形成、美容外科を受診しようと思っています。  自分なりに本や、都内にある大学病院の形成外科のHPなどを見ましたが、顔、鼻に長けている、また研究に力を入れている病院が、あったら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHIBI07
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

紹介状と画像などの資料をもっていけば同じ検査を全部いちから行うことはありませんよ。

niigatano1
質問者

お礼

 ありがとうございます。 そんなことができるのですね。CTの料金って高いなって印象がありました。 急ぐような症状ではないので、慎重に決めていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • CHIBI07
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

顔ということなので、形成、耳鼻咽喉科のある大学病院がよいでしょう。 顔の形成術を得意にやっているところを探してみるといいと思いますよ。 大学病院であれば最近は、HPに載せてあるところが多いと思います。

niigatano1
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと各大学病院のHPを見ています。 形成外科医の先生が鼻専門の病院や、顔面外傷の研究をしている病院もあったのですが、やはり、現在かかっている先生によく相談してみようと思います。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

現在かかっている先生にきちんと説明を受けて 手に負えないなら、可能な病院を紹介してもらっては? 漠然と心配して、右往左往しても治らないし、 ここでの匿名の紹介、中途半端な噂を聞いて、 いきなり形成外科などに行っても、また1からの診察です。 余計な検査や手間がかかります。

niigatano1
質問者

補足

 お返事ありがとうございます。 そうですよね、悩んでいても治らないので、今、診察して頂いてる、先生と相談してさらに現状を、詳しく把握しようと思います。

関連するQ&A

  • 鼻中隔湾曲症と同時に鼻の形成手術ができる病院

    鼻中隔湾曲症の手術で同時に鼻の形成手術をしていただけるところを探しています。 ひどい鼻づまりで数十年過ごしてまいりましたが、さすがに口呼吸からくる体調不良が続くことが苦痛になり、色々調べて都内でも評判の高い耳鼻科に手術の相談に行きましたところ、CTを撮り下記のような診断をいただきました。 ・極度の鼻中隔湾曲症 ・極端に鼻中隔が湾曲しており穴をふさぎ反対側の粘膜を常にこすって刺激している状態 ・手術をすると外骨を支える中の骨がなくなるので、術後に鼻に衝撃を与えるような機会があればつぶれる可能性がある ・ただ鼻中隔湾曲症と美容形成は全く別の手術なので当院では行えない ・形成外科があるような大きい病院で耳鼻科&形成外科(領域横断?)で手術したら鼻が陥没することはないがそういった病院を私(当医者)は知らない といったものでした。 鼻中隔湾曲症は治ったとしても鼻がつぶれる可能性がある、など言われてしまったら手術を受ける気になりません。ただ本当に呼吸がつらく日常生活がしんどいです。 インターネットで鼻中隔湾曲症と形成外科の鼻形成を調べたところ・自分の軟骨(耳の後ろ?)を取り、鼻に移すといったような記事もありましたが、詳しいことが何も見当たりませんでした。 また・韓国の病院で美容形成がメイン?の鼻中隔湾曲症手術、といったものがありましたがこちらも不安です。 日本全国、あるいは近隣の国でしたらどこの病院でも行くつもりでいます。 鼻がつぶれることがない(むしろちょっと高くなるくらいなら嬉しいですが)鼻中隔湾曲症の手術を耳鼻科と形成外科が一緒になって手術してくれる病院がありましたら教えてください。 またお医者さんの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 鼻中隔湾曲症の手術で、斜鼻は治るのか

    私の鼻は、かなり湾曲しています。母から聞いた話ですが、 小さい頃顔から転んだそうです。その時は歯の神経が切れて、歯はその時、神経を繋げてもらい治ったのですが、鼻までは気づかなかったと。 それが原因で鼻が曲がっているのではないか?と言われました。 今まであまり気にしていなかったのですが、年々湾曲が酷くなってるようなのです。 耳鼻科に行くと、鼻中隔湾曲症だと診断されましたが、 手術をしても外見は変わらない。鼻の中の機能が改善するだけと説明を受けました。 鼻中隔湾曲症で、軟骨を削り、鼻がまっすぐになったというのを見かけたことがあるのですが…。 形成外科であれば、鼻の詰まりも治り、外見的にもまっすぐになるのですか? やはり美容整形でないとまっすぐには出来ないのですか?

  • 鼻にL型プロテを入れてて肘で殴られ鼻骨骨折

      はじめまして  今回初めて質問させてもらいます 大晦日の話になるのですが.. 彼氏と車に乗っていたところ 喧嘩をしてしまい鼻の付け根の眉間?のところに 強力なエルボーをくらいました そしたら鼻血が出てきて鼻が腫れてパンパンに すぐに病院に行ってCTを撮ってもらい 鼻骨骨折と鼻の骨が三日月のように曲がっていると 言われました。 だけど年末年始で外科の救急しかしてなくて なにも治療してもらえませんでした... それで4日以降に形成外科のある病院が あくのでそっちに行ってくださいと 言われたのですが... プロテーゼが変なとこで固まらないか 骨折したまま4日も放置しても大丈夫なのか 曲がったほねはまっすぐに戻るのか どのくらいで直るのか プロテーゼが膿んでこないか わからないことが多すぎて...(;;) 先生に聞いたら大丈夫ですよ~形成いってくださいね~ の一言 もうすぐ成人式なので 心配で心配で寝れないお正月が続いてます  やっぱり4日までおとなしく待つべきなのでしょうか? なにかできることはないでしょうか? 文章がわかりずらかったりもしカテが違ってたらすいません↓

  • 頭部外傷・頭部打撲で

    医療に詳しい方宜しくお願いします。 私の主人は数日前に、知り合いに暴行されました。 翌日になっても痛みが引かず、酷くなっていたので病院へ行きました。 CTでは特に出血などはありませんでした。 頭部外傷・頭部打撲で10日間の安静です。 元々、良く寝る方でしたが暴行後は1日17時間くらい寝ています。 夜は10時間くらい寝て、昼少し起きてすぐに寝て7時間くらい寝て夜に5時間くらい起きてすぐ寝る感じです。 ほとんど寝ています。 体もだるいし、しんどい、頭が痛いと言っています。 こんな物なのでしょうか? もう1度脳外科受診したほうが良いでしょうか? また頭部外傷程度でも、後遺症などありえますか? 他に、頚椎捻挫もあるので心配です。

  • 交通事故の検査

    先日タクシーに乗っていて タクシーが事故りました 数日後検査に行ったんですが 自分がぶつけたのは 顔で 鼻が痛いのと首と背中がいたいです 整形にはいったんですが 異常なし 痛いのに・・・ しかも診断書はくれなくて 保険会社もいろいろ教えてもくれないくて 医療系の友人に話したところ 鼻うってていたいなら 形成にいきな!といわれたのですが 形成外科って整形系ばっかりなんですが 形成でいいんでしょうか? 全体的に外傷ないので微妙なんですが・・・ とにかく周りからは病院にとりあえず行け と言われますが どこの病院に行って どう手続きすればいいのか・・・ 首が痛いのはまだあるし 薬出されただけで なんもしてくれないし・・・ 今後首が治らないのも悔しいし・・・ 事故ははじめてなので 詳しく分かる方がいたら教えて下さい! お願いします

  • 鼻の付け根をぶつけたのですが、何科に行けばよいですか?

    4日ほど前に、鉄骨&コンクリートの壁に顔面から激突し、鼻の付け根あたりを強打してしまいました。 鼻血も出ず、大きく腫れたりもしていないのですが、下を向いたり食べたりすると少しズキズキと痛むので、とりあえず湿布を貼っています。 しかし、いっこうに痛みが治まらないのと、鼻が痛むとき同時に頭も痛くなったり、めまいがしたりするので、一度病院に行ったほうがいいのかも・・・と思うのですが、こういう場合、まずは何科を受診するのがよいんでしょうか。 お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 片方の鼻からだけ鼻血が出ます

    20代女性です。一ヶ月ほど前から左の鼻からだけ鼻血が出ます。何かの病気でしょうか? 鼻から流れることはなく、鼻をかむと左側だけ真っ赤な鼻水が出ます。 ネットで検索したところ、片方の鼻から鼻血が出る場合は上顎洞がんが疑われるとのこと。 しかし、「頬が腫れて鼻がつまるようになり、なんだか嫌な匂いがしてくる。鼻血の他にも視力が低下したり、歯が痛くなったりと様々な症状が出てくることがある」といった症状はありません。 自覚症状としては、 ・朝起きた後しばらく自分の声が耳の内側から聞こえる ・軽度の鼻炎がある ・顔を洗っていて鼻をこすったときにも鼻血が出ることがある 現在妊娠10ヶ月です(血圧は低めです)。 父が蓄膿症の既往歴があります。 また病気の場合、産婦人科・耳鼻科・内科 どこを受診するべきでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 鼻の美容整形、情報を下さい。

    先日ネットや著書で腕がいいといわれる美容整形外科医を4件ほど尋ね歩きました。 2人の整形外科医で言ってることが異なっていて困っています。 1人目は日本でも有名な鼻専門の整形外科医です。私の鼻を診て、「鼻中隔延長術や鼻を高くするのは止めた方が良いが、少し小鼻が広がってる+αのため小鼻縮小術ならやっても良い」と言われました。 2人目は皮膚の専門医でボトックス治療や皺取りが得意な整形外科医です。この医師は、私の顔の構造を定規を使ってきっちり測って、「鼻の整形はしない方が良い」と言われました。私の顔の構造と鼻の比率の関係から、私の鼻は変では無いと言われました。治すところがあるとすればエラが張ってることだと言われました。(エラボトックスの治療を勧められました) 他にも美容整形外科医を渡り歩いた方が良いでしょうか? 顔が美人で無いことがコンプレックスです。医師に「どうしたら美人になれるか」聞いても、「美人の定義は人それぞれだから」と口を濁されてしまいます。

  • 私の斜鼻は保険適用か教えて下さい。

    斜鼻で悩んでいます。 顔を正面から見て鼻がやや曲がっており 片方の鼻の穴が常に鼻づまりを起こしてるような状態です。 医者いわく生まれつきのもののようです。 形成外科で保険適用されるでしょうか?

  • 教えて下さい!薬をもらう科について。

    今週末、大学病院の形成外科に定期受診の為行くのですが、 現在、風邪、花粉症による鼻づまりなどに悩まされています。 受診の際、形成外科でも鼻づまりや花粉症のお薬を 処方してもらうのは可能なのでしょうか? それとも大学病院なので他の科を受診する事に なるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう