• 締切済み

後遺障害認定について

昨年11月初旬に当方自動2輪、相手自家用車で1:9の交通事故を起こしました。頸椎捻挫、腰部打撲で3月末まで整形外科でレーザーなどの器具を使った治療をしましたが回復が見込めず4月からカイロプラティックを取り扱う鍼療院(保険なし)に通いました。しかしここでも完治はできず、保険会社から回復見込みが無いので治療をやめて後遺障害を申請してほしいと連絡がありました。とりあえず6月半ばで鍼療院での治療を中断しましたが腰部の痛みは相変わらず取れません。 保険会社からは後遺障害の申請書類を書いてもらうため4月まで通っていた整形外科で受診してほしいと言われました。 痛みは残っており、仕事にも影響があります。しかしレントゲンに骨折などの症状がみられるわけではなく、自覚症状のみになります。 このような場合、一般的にみて後遺障害の認定は可能なのでしょうか?

• ui745
  • お礼率28% (35/121)

みんなの回答

• n-426hemi
回答No.3

・事故のお見舞い申し上げます。 自覚症状のみで画像所見(レントゲン・MRIなど)なしだと、14等級又は非該当となります。 他覚所見(画像所見などの症状の根拠を示すもの)が無いと認定は困難です。 ※MRIは撮られましたか? 腰部の痛みが神経系のものであり、今も痛みがあるのであれば撮られた方が良いと思います。 あと、後遺障害の申請書類等は「相手任意保険会社」ではなく「相手自賠責」に提出するのをオススメします。

• ppp4649
回答No.2

後遺障害の回答ではありません。 1;9の事故。殆どあなたには過失が無かったものと思います、お気の毒に思います。 鍼灸院を試されたとの事、効果の程がいまいちで残念ですね。 カイロなど違う事をやっていない、純粋な「○○鍼灸院」を試されてはいかがでしょうか?鍼灸だけの実費なら、それだけ鍼灸治療対する先生の思いや自身度合いも違うかと思いますので・・。ご参考に

• n_kamyi
回答No.1

後遺障害診断書の内容が書かれていないので、何の判断材料もありませんが、一般的には自覚症状のみの後遺障害認定は難しいです。