• ベストアンサー

頚椎捻挫で後遺障害

約半年前に赤信号で停車中に後ろから追突されて頚椎捻挫になり近所の整形外科に通いリハビリを続けているのですが、保険会社から「症状が変わらないのでしたら症状固定として後遺障害診断書を送りますので医師に書いてもらってください」と言われました。現在は1週間に1~2度くらい首に痛みが出るくらいです。手などにしびれはありません。このくらいでは後遺障害として認定されるのは難しいですか?それと、事故と関係があるかは分かりませんが左目の視力が少し落ちました。今まで両目1.5くらいでしたが今は左目が0.8くらいです。(事故の2ヶ月前に自動車学校に通っていまして入校時に視力検査をしたので自動車学校に記録は残っていると思います)目のことは医者(整形外科)にも相談しましたが、「事故の影響で視力が落ちることがあります。でもじきに回復すると思いますよ」と言われたので眼科にも行っていません。この視力の件も後遺障害として認定されるのは難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やはり医師の所見を求めて、自覚症状以外の症状があれば後遺障害の認定は可能でしょうが、相談者の場合は難しいかもしれません。 まだ視力が回復しないのであれば、是非眼科に受診してください。網膜剥離の初期症状、飛蚊症はありませんか? 私は交通事故直後から飛蚊症が気になり、受診したところ剥がれかかっている箇所が見つかりレーザー凝固術を受けました。 後から発覚しても交通事故との因果関係を立証出来ませんので早い受診をお奨めします。

その他の回答 (1)

回答No.1

 事故によるお怪我お見舞申し上げます。頚椎捻挫での治療が半年間になり、保険会社としては打ち切りたい気持ちが見え見えですね。頚椎捻挫での後遺障害は神経症状に異状が無いと認定は難しいでしょう、後遺症診断書を作成して頂くのにお金が掛かります。地域や病院によって違いますが、普通5,000円で不認定の場合は自己負担に成ります。担当者も認定されないだろうと考えていて申請を勧めるのは無責任ではないですか。目に付いては事故との因果関係が証明される事が前提条件になり、なをかつ治療しても改善されない場合は審査対象に成るかもしれません。

関連するQ&A

  • 頚椎捻挫の後遺障害認定について(経験者やお詳しい方お願いします)

    お世話になります。 現在の状況から説明させていただきます。 昨年の夏ごろ交通事故に遭い、半年ちょっと通院を続けましたが症状固定と診断されたので後遺障害認定申請を被害者請求で行おうとしているところです。 以下質問させていただきます。 (1)頚椎捻挫の後遺障害認定を受けるためには頚椎の神経学的検査が必要となりますが、街医者の整形外科か医大系の神経内科どちらで検査を受け診断書を作成してもらうのが一般的に認定上よいでしょうか? (2)画像所見なしで12級獲得は難しいでしょうか? 以上、ご回答よろしくおねがいします。

  • 後遺障害診断書の作成について

    追突事故(0:100)にあった者です。 頚椎と腰椎の捻挫で整形外科と整骨院に通っていましたが、先日症状固定となりました。 症状固定後は治療費自己負担で整骨院に通っています。頚椎と腰椎の捻挫なので、認定は難しいかもしれませんが、後遺障害の申請をしたいと考えています。 質問は、 (1)後遺障害診断書の作成のために整形外科の診察を受け、診断書を作成してもらうとき、診察料と診断書作成料は、私が負担するのでしょうか? (2)後遺障害認定が終わるまで(該当でも非該当でも)、示談交渉は始まらないと考えてよいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 頸椎捻挫で後遺障害12級

    よろしくお願いします。 頸椎捻挫で、首の痛みと手の痺れなどの自覚症状があり、 画像でもヘルニアがあり、神経を圧迫していて、 腱反射テストが低下、筋電図検査も正常ではない時は 12級の後遺障害認定の可能性を考えますが、 年齢が50代で、骨棘が見られるなど、画像で加齢の所見が見られる時は 14級にしか認定されない事が多いでしょうか。

  • 後遺障害-視力低下

    交通事故で後遺障害の表を見ると視力が0.6以下から等級がついてますが0.7だと全く認定されないのでしょうか? これまで両目2.0だったのに事故後右目のみ0.7、左目は2.0のままです。

  • ノーブレーキで追突され 頸椎捻挫、腰頸椎捻挫

    ノーブレーキで追突され 頸椎捻挫、腰頸椎捻挫 整形外科通院4ヶ月目です 腰ゎだいぶ改善されましたが、めまい、ふらつき 吐き気、しびれ、視力低下は改善されず… MIRの検査、眼科の紹介状をもいました。 MRIは異常なく、バレリュー症候群の疑いがあるようなのですが、MRIを撮影した総合病院内の麻酔科か 個人ペインクリニックに 通うかを迷ってます。 どういった流れて 治療をしていけば よいですか。 また眼科でかなり視力低下が解明できそうですが 免許更新時『事故後10日目』は両目0.8で いま事故から4ヶ月目で 両目で0.08まで下がりました。 因果関係の証明『診断書』には どこで何を証明してもらえばよいでしょうか バレリュー症候群と診断されたら 休業保障は固定症状になるまで支払われますか 長文すみません…

  • 頚椎捻挫の後遺障害認定

    はじめて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 2月末現在、三台玉突き事故で、(自分が追突され、前の車に追突しました。) 10対0の被害者側で、通院中です。 治療期間    7月18日(事故日)~2月29日 実通院日数  98日 現在交通費・会社を休業損害は、「示談後でいいです」と言ってしまい、(2日くらいしか休めなかったため) まだ保険会社からは、治療費以外、一銭も頂いていません。 治療費はというと、三ヶ月を過ぎたら、自分の健康保険を使ったほうがいいとよく聞きますが、 結局なにがいいのかわからず、現在も自由診療で、病院から保険会社に直接請求してもらっています。 先日、保険会社から連絡があり、そろそろ後遺症の認定をうけるなら受けて欲しいと、遠まわしに言われました。 現在の頚椎捻挫の状況なのですが、暖かい日などは痛みも少なく治ったのかな?とも思ったりもします。 しかし、寒い日、雨、雪などが降る前日や天候が急に変化した日などは、しびれや痛み、頭痛、気持ち悪さ、下痢などの症状がでます。 頚椎捻挫の場合、後遺症認定などが難しいのでは?と、知人から聞きました。 春も近づいてきて、あったかい日もあって痛みの軽さも出てきているので、示談したらいいのか、後遺症認定を受けたほうがいいのか迷っています。 私の現在の状況では、どちらのほうが的確でしょうか? もし、仮に後遺障害の申請をし、非該当になった場合、慰謝料の減額などがあったりしますでしょうか? また、このまま示談したときは、慰謝料はどのくらい請求するのが妥当なのでしょうか?

  • 後遺障害に関して

    現在、事故による「椎間板頚椎ヘルニア」で通院しております。 主治医の先生からは「半年~1年して症状が良くならなければ、後遺障害診断書の記載をするので保険へ請求しなさいね。」と言われています。 まだ、リハビリ中でどうなるかは解らないのですが、少し自分なりに調べてみると、後遺障害診断書提出の際はMRIも撮ってもらって提出した方がいいと聞きました。 しかし、治療前はレントゲンのみの撮影でした。 多分、そこの整形外科にはMRIはありません。 先生は「レントゲンみる頚椎の具合と私が痛がっている部分の症状が一致している。」と言っています。 (1)後遺障害診断書を書いてもらう際にレントゲンの撮影のみで認定される可能性はあるのでしょうか? (2)先生にMRIの件は聞いたほうがいいのでしょうか? (気分を害しそうで心配です。) (3)また、今回の病院は転院した病院なので、事故当初のレントゲンは別の整形外科にあります。  後遺障害診断書を書いてもらう際は、事故当初とリハビリ後のレントゲン(MRI)が必要と耳にしました。  どうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただければと思っております。

  • 後遺障害認定について

    昨年11月初旬に当方自動2輪、相手自家用車で1:9の交通事故を起こしました。頸椎捻挫、腰部打撲で3月末まで整形外科でレーザーなどの器具を使った治療をしましたが回復が見込めず4月からカイロプラティックを取り扱う鍼療院(保険なし)に通いました。しかしここでも完治はできず、保険会社から回復見込みが無いので治療をやめて後遺障害を申請してほしいと連絡がありました。とりあえず6月半ばで鍼療院での治療を中断しましたが腰部の痛みは相変わらず取れません。 保険会社からは後遺障害の申請書類を書いてもらうため4月まで通っていた整形外科で受診してほしいと言われました。 痛みは残っており、仕事にも影響があります。しかしレントゲンに骨折などの症状がみられるわけではなく、自覚症状のみになります。 このような場合、一般的にみて後遺障害の認定は可能なのでしょうか?

  • もらい事故で頚椎捻挫 接骨院に通っているが後遺症認定は?

    3週間前に追突事故(こちらの過失は0です)に遭い、頚椎捻挫と診断されました。 事故後2日目くらいから痛みがひどくなり、首を動かすどころか歩く振動でも激痛が走る始末であわてて整形外科を受診しました。が、鞭打ちの痛みには麻酔?しかないと言われ、麻酔薬にアレルギーがある私は治療を断念。整形外科でのリハビリは少なくても10日くらいたってからと言われ、それまではシーネでの固定しかできないとのことでした。 翌日になっても痛みは変化なく、いてもたってもいられず近所の接骨院を受診しました。こちらでは電気治療やマッサージをしてもらい、3週間たった今、いくらかの痛みの軽減に成功しています。 ただ、今だに首を回すことはできませんし、シーネでの固定がなければ 家事をこなしていくうちにどんどん痛みが広がって、寝込んでしまうほどの状態です。 以前、足の捻挫で整形外科に長く通っても全く良くならなかったのが 接骨院に転院してからどんどん良くなったので、今回も治療は信頼しているのですが…。万が一、このままこの症状が固定してしまった場合、後遺症認定するためには再度整形外科を受診する必要があるのでしょうか。ならば、その可能性も視野に入れて整形外科にも定期的に通ったほうがいいのか…迷っています。併用するべきでしょうか? また、追突事故から信号待ちをしていても「後ろから追突されるのでは」と不安でたまらず、最近は車の運転すらできなくなってしまいました。車が怖くてたまらないのです。そのためにできないことが増えてしまって本当に困っています。こういうのも補償されるのでしょうか。わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 自賠責にて頸椎と腰椎がそれぞれ後遺障害14級に認められました。

    自賠責にて頸椎と腰椎がそれぞれ後遺障害14級に認められました。 治療費は加害者保険から支払われているので関係ありませんが、 加害者がいるものの業務中であったために 労災の障害特別支給金・休業特別支給金を追加でもらえることを 認定後に知りました。 労災申請は自賠責とは別に申請書に医師の診断を記載してもらい 申請するということですが、自賠責の認定書を添付する等は必要ありませんでしょうか。 頸椎捻挫と腰椎捻挫ということで通常は後遺障害を認定されにくい 内容ということで自賠責では後遺障害が認められたが、 労災では認められないということを危惧しております。 また労災は書類申請ではなく、面談での認定ということでしょうか。 [事故概要] タクシー乗車中(後部座席)に事故に合い、頸椎および腰椎捻挫を 発症致しました。もちろん過失0%です。 [総治療期間] 456日 [実通院回数] 120回 [認定後遺障害] 頸椎捻挫14級9号、腰椎捻挫14級9号で併合14級9号 [現在の状況] 事故から約2年経過しておりますが未だに痛みが抜けずに整骨院に 週1回程度通い治療しております。PCを使うことが多く、また残業が 多く必要なのですが残業したり週末近くになると鈍痛に悩まされております。 また腰痛もひどく夜痛みで起きたり、朝起床した際はしばらくスムーズには 動けません。 自分で勉強した範囲ですと以下のような内容になるかと思いますが 妥当なのでしょうか。(14級に認定された場合) (1)障害補償一時金 : 給付額(一時金)(ボーナスの56日分) ・1,400,000÷365×56日=214,794円 (2)障害補償一時金 : 障害特別支給金(一時金) ・80,000円 (3)障害補償一時金 : 障害特別一時金(一時金)(給与の56日分) ・16,000円×56日=896,000円 (4)休業特別支給金(合計6営業日休業。土日を含めると8日) ・16,000円×20%×3日(4日目以降なので3日分)=9,600円 合計:1,200,394円

専門家に質問してみよう