• ベストアンサー

イラストレーターで表組

イラレで表組みを作りたいのですが、 見た目は表組み(5×4)のマス目なのですが、 文字が連動していないので、文字の位置は選択ツールで微調整して、 揃っているように見えるという風に作業していますが、 もっと効果的な表組み作成方法はないでしょうか? また網掛けもしたいのですが、網掛けは背面オブジェクトに色をつけた 背景を敷くというのが定石でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

No1の者です. 表のセルの中央にテキストをそろえる方法,ということですね? でしたら,まずテキストを縦に1列選択します. 段落設定(文字設定のとなりにあります)のところで,センタリングします. これで,選択したテキストはそれぞれのテキストの領域の中で センタリングされたことになります. 次に,「整列ツール」(見つからなければ,ウィンドウの整列を表示)の 「オブジェクトの整列」で串みたいなアイコンをクリックします. これで,各テキストがセンター中心に一列に並びます. 整列できたら,グループ化しておくと便利かも知れません. 整列できたオブジェクトを表のセンターに移動するのは, グリッドに合わせちゃった方が便利ですね. 最初から各セルをグリッド偶数個で構成しておけば,センタリングするのは とても簡単ですよね.どうでしょうか? あと,場合によっては,段落設定のところを左揃え,オブジェクトの整列も左揃え, の方が綺麗に見える場合もありますね.

sugarbrown
質問者

お礼

回答ありがとうございます! グリッドを偶数個作る、なるほど! わかりました! たしかにイラレは表作成が難しいですよね。 でも、おかげさまでうまくできました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

イラレで作表する場合には,グリッドを使うと便利ですね. 「画面→グリッドを表示」さらに「画面→グリッドへスナップ」としてやれば, 線を引くときにとても楽になります. 網掛けについても,グリッド上でオブジェクトを作成します. このとき,イラレのバージョンが7以上ならレイヤーが使えるはずですので, 網掛けのオブジェクトを置くレイヤーを下にしておけば, 罫線が隠れなくていいですね. テキストについては,グリッドへスナップした状態で作成し(この時点では表の罫線からずれます), 「画面→グリッドへスナップ」のチェックをはずしてから,表の中央に来るように 移動すればいいですね. また,「ウィンドウ→整列を表示」で整列ツールを表示させ,これを使ってやると 一網打尽に位置を調整できるので便利です. そもそも,イラレは作表のためのソフトではないので,作業は大変ですね. Word等の方が便利ですけどね.

sugarbrown
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 気になる箇所がありましたので引用させていただきますね。 >「画面→グリッドへスナップ」のチェックをはずしてから, 表の中央に来るように 移動すればいいですね. この表の中央に来るように移動というのは、やはり感覚的に頼る必要があるのでしょうか? グリッドを使うというのは、気付きませんでした。 けっこうグリッドに吸着をしていると簡単にひっついていしまってうっとおしいなと思うことがありますが、 表組み作成にはとても最適ですね!

関連するQ&A

  • Illustrator9.0

    今、名刺を作っているのですが、文字は打ち込みました。 それで、背景(保存してある画像を使いたい)を付けたいと思ったのですが、できませんっ いろいろ試みてはみたのですが。。。 画像を右クリックで選択→背面のオブジェクト・再背面のオブジェクトを選択してみても背景にはりません。 その画像が消えて(?)文字だけになってしまいます。 それと、その作った名刺をA4の用紙一面に印刷したいのですがどうしたら出来ますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS での文字入力がダイレクトなのが…

    MacG5 OSX(10.3)でイラレCSを使っております。 以前のバージョンでは、文字入力をするとき、文字ツールでカーソルを置いて文字を打つと OSの文字入力ウインドウ(細いバーのようなもの)に一旦文字が入って変換してから確定でイラレに文字が入りました。 今はイラレにダイレクトに文字が入って、オブジェクトが多い時など、のらくらしてとても作業になりません。 従来のように戻す方法は有るのでしょうか?皆様のお知恵をお貸し下さい!!

  • イラストレーターでの文字の中心位置とは?

    表組みをしています。 整列ボタンでマス目の中心に文字を配置する場合 左右方向の中心はすぐ出来るのですが 上下方向の中心に整列させようとすると 上よりになります。 アウトラインをとって整列させると 希望の位置になります。 アウトラインをとらずに整列されるよい方法はありますか?

  • イラストレーターのcs4を使用している者です。

    イラストレーターのcs4を使用している者です。 先日、効果→トリムマークの手順でトリムマークをオブジェクトにつけ、そこでアピアランスの分解ツールでとんぼを微調整していました。その時に、誤って編集中の画面を保存せずに閉じてしまい、新たにイラレを機動し、一から作業を始めたのですが、その時に以前できたオブジェクトのコピペ、同画面に4つのオブジェトの複製をつくることができなくなっていました。 (背景として、ハガキサイズに満たないオブジェクトを4つ並べてA4の紙でコピーしようとしています。元データからオブジェクトを新しいA4画面にコピペし、それを角度とうを変え、きれいに4つに並べ、それぞれにトリムマークをつけようとしていました。) リスタートしたときに、コピペされたオブジェクトを動かそうとすると、オブジェクト内のそれぞれの図の外枠だけ動いて、オブジェクト自体が動かせなくなってしまいました。 他のサイトで、アピアランスの分解を行うと、オブジェクト自体のアピアランスも分解あされてしまう。と他のサイトで見たのですが。。関係あるでしょうか? イストレーター初心者のため、質問が言葉たらずになっているかもしれません。。でも、作業の締め切りが近づいており非常に困っています。お願いします。。

  • Illustratorの型抜きが上手くいきません。

    IllustratorCS6を使っております初心者です。 パスファインダーの「前面オブジェクトで型抜き」がどうしても上手くいきません。 具体的に言うとW:6mm H:18mm 角丸:2mmの角丸長方形の上下両端を W:4mm H:4mmの正円で抜く作業です。正円は二つ使いますが一つは最初に 作った正円のコピーです。 型抜きをする前に上部は整列パネルで角丸長方形と正円の二つのオブジェクトを選択して 上揃えの水平中央揃えで位置を整えた後に型抜きをします。 こちらは綺麗に型抜きが出来ます。 問題は、下部です。同じように二つのオブジェクトを選択して今度は、やはり整列 パネルで下揃えの水平方向中央揃えで位置を整えた後に型抜きをするのですが、 こちらは、背面のオブジェクトが汚く残ってしまいます。(添付参照) スマートガイドなどで位置を微調整したりるなど試みたのですが、何度やっても 下部の方の型抜きは上手くいかずに汚く背面のオブジェクトが残ります。 操作として上部、下部とも同じような操作だと思うのですが、何故、上部は上手く(綺麗に) 型抜きが出来て下部は汚く残ってしまうのでしょうか? 上部と同じように下部も綺麗に型抜きをするには、どうすれば出来るのでしょうか? どなたかご教示頂ければ幸いです。

  • Illustrator 複合オブジェクトのマスク

    Illustrator CS5使用の初心者です。 よろしくお願いします。 単純な写真画像のクリッピングマスクの作業は出来るのですが、、、、 (長方形ツールで四角いオブジェクトを作って、その四角枠に合わせて画像をはめ込む作業) デザインした枠に画像をはめ込みたいと思い、 オブジェクトを複合させて枠を作りグループ化、その枠と写真でクリッピングマスクしようとしましたが、写真と枠が透明になるだけでいつもの写真位置を調整する作業になりません。 見当違いの事をしているのかもしれませんが、どうすればいいかご助言いただけますでしょうか? ちなみにデザインしたものは、パズルピースのような枠です(長方形ツールと楕円ツールで作成)。

  • イラストレータの“前面のオブジェクトで型抜きをすると”

    イラストレータ10を使用しています。 2つのオブジェクトを選択し、パスファインダで“前面のオブジェトで型抜き”をすると、見た目には型抜きされたオブジェクトになりますが、選択ツールなどで選択すると、前面にあったオブジェクトも含まれたかたちで選択されてしまいます。 “型抜き後”は前面にあったオブジェクトは消滅して欲しいのですが、これは不可能ですか? イラストレータ9以下では確か、型抜きされたオブジェクト(背面にあったオブジェクト)のみが残っていたように思います。 ちなみに“背面のオブジェクトで型抜き”処理を行った場合はこの様な現象は起きません。 作業効率が悪く、困っています。 説明不足でしたら補足させて頂きます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ワードで、四つ割になった升目内に、文字をうつ

    子供の漢字やひらがなの練習用紙を作るのに、コンピューターで作った子供用練習帳の升目内に、文字を打てる方法を探しています。 子供用の練習用紙は、1つの升目の中に、たて、よこに、点線をいれた四つ割になったものです。できれば、ワードで打てると嬉しいのですが。 現在は、ワードやエクセル、ノートブックソフトウェアで、升目用紙を作成し、その上に、背景を透明にした画像として、文字を載せて、升目内の位置を調整しています。一文字ずつ、調整に時間がかかります。ですので、四つ割の升目がテンプレートになっていて、その上に、直接文字を打ち込めるソフトや方法があれば、便利だなと思い、質問しました。 オフィスは、原稿用紙のテンプレートがあり、原稿用紙の升目には文字が打てますが、子供用の1ますを4つに区切ったもので、直接そこにタイピングできるものは見つけられませんでした。 少し説明が難しいので、わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • イラストレーターでオブジェクト保護?

    初歩的な質問で申し訳ないのですがお願いします。 印刷用版下のイラレデータを頂いてWebを制作するのですが、 頂いたデータのオブジェクトが文章もイラストもすべて選択できません。 文字などはコピーペーストで作業をしたいのです。 きっとオブジェクトがずれないように保護されていると思うのですが、その保護を解除して文章を選択できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • インデザインとイラストレーターpdfと印刷

    現在インデザインを用いてCDサイズの冊子を制作しています。両方CS4です。 インデザインのデータをpdf書き出しにしてイラレに配置したいのですが、 pdfプレビューだと背景もしっかり表示されるのに、配置すると、背景の 1部が切り取られた状態になってしまいます。 そのページは背景(長方形ツールで作ったものに色をつけ裁ち落としにしている)の上にpsdの画像を配置しています。 pdfにしてイラレに貼付けると、その画像の枠(インデだと、テキストボックスやオブジェクトの周りに枠ができますよね?)より外側の背景が切り落とされてしまうのです。 また、CDサイズ(12センチ四方)のページをジャバラ折りにしたものにしたいのですが、一段を四ページにしてそれを二段作り、一段目と二段目をくっつけたいのですが、それは不可能なのでしょうか? つまり、24×48センチの長方形を印刷して折る形にしたいのです。 普段イラレに慣れているため、いろいろ調べても分かりません。 分かる方、ご回答お願いします。