• 締切済み

インデザインとイラストレーターpdfと印刷

現在インデザインを用いてCDサイズの冊子を制作しています。両方CS4です。 インデザインのデータをpdf書き出しにしてイラレに配置したいのですが、 pdfプレビューだと背景もしっかり表示されるのに、配置すると、背景の 1部が切り取られた状態になってしまいます。 そのページは背景(長方形ツールで作ったものに色をつけ裁ち落としにしている)の上にpsdの画像を配置しています。 pdfにしてイラレに貼付けると、その画像の枠(インデだと、テキストボックスやオブジェクトの周りに枠ができますよね?)より外側の背景が切り落とされてしまうのです。 また、CDサイズ(12センチ四方)のページをジャバラ折りにしたものにしたいのですが、一段を四ページにしてそれを二段作り、一段目と二段目をくっつけたいのですが、それは不可能なのでしょうか? つまり、24×48センチの長方形を印刷して折る形にしたいのです。 普段イラレに慣れているため、いろいろ調べても分かりません。 分かる方、ご回答お願いします。

みんなの回答

• miwa_28
回答No.1

その背景のボックスとPSD画像をコピーしてIllustratorにペースト、ではだめなのでしょうか? または、IllustratorのほうをInDesignに配置するのが一般的だと思います。 PDFの貼付けは、印刷会社によっては受け付けてもらえなかったり、仕上がりに不具合がでたりする場合もある気がします…。 また、折り加工についてですが、添付の画像のような折り方でしょうか。 こちらは「トクプレ」という印刷通販のサイトで見つけたものですが、他の印刷会社でも探せばあると思います。ただ、折り後の縦横の寸法が何ミリ以上、と決まっていると思いますので、依頼する先ごとに確認が必要です。

参考URL:
http://www.ddc.co.jp/tokupre/index.html
goodisbig
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりイラストレーターを配置するのがふつうですよね。 結局貼り合わせてつくりました。 折り加工の情報も教えてくださるとは! いつか利用してみたいと思います。 ありがとうございました。