• ベストアンサー

恋人の過去って気になりますか?

今、自分の周りで話題になってる話です。 参考としてみなさんにお聞きしたいです。 みなさんは恋人の過去って気になりますか? 相手が育ってきた環境、出会って来た人々、やってきた事・・・ 色々あげればきりがないですが、恋愛に関してで質問をしたいと思います。 知って前向きに感じるか?知って全てを受け止められるか? 教えてください。 恋人の前の彼女、彼氏との恋愛話を聞きたいと思いますか? また、聞いたとしたら気分はどんな感じですか? 聞いて不愉快感を抱いた場合、どう対応しますか? もし犯罪歴、離婚歴、妊娠させた、した、などの過去を知ったら どうしますか? 前の恋人と今の自分を比べられたとしたらどう対応しますか? 前の恋人とやりとりしていた手紙、もらった物など恋人にとって 思い出の品物ですが自分がそれを見つけた時にどんな気持ちですか? また言葉や行動に出すとしたら? 自分が経験してこなかったSEXを恋人がしてきていたらどんな気分ですか? 前の恋人にやきもち、羨ましい、憎しみ、怒りなどを感じる時は どんな時ですか? 以上と長々となりましたが、みななさんの意見をお待ちしております。 ちなみに僕は全てやってみたら、自分自身が相当のやきもちやきだと わかりました。過去は知りたいと思いますが、知ってやきもちや 嫌な気分を感じ、それを気にして引きずって行くなら知らない方が幸せだと 思います。別の意見では全て知って全部受け止めると言う意見もありました。 僕にはちょっと無理かなって感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.13

こんにちは 30手前の女子です >恋人の前の彼女、彼氏との恋愛話を聞きたいと思いますか? >また、聞いたとしたら気分はどんな感じですか? >聞いて不愉快感を抱いた場合、どう対応しますか? 聞きたくないです。 でも聞いてしまった内容によっては、彼にとっていい思い出になっている事だったら そんな素敵なことがあったのねと単純に両方とも羨ましく思うかも。 不快感を抱いた場合は聞き流しますが、たぶん露骨に嫌な顔してると思います。 >もし犯罪歴、離婚歴、妊娠させた、した、などの過去を知ったら >どうしますか? 他人から聞いたなら、どうもしないで、本人から聞くまで黙ってますが 何かのきっかけがあったら、その話にもっていくように会話を誘導するかも・・。 で、本人から聞いたなら、自分の過去についてどう思っているか聞きます。 受け入れたい、当時の気持ちを理解したいために話を聞くのですが 結果的に受け入れるかどうかは、そのときの言動次第です。 >前の恋人と今の自分を比べられたとしたらどう対応しますか? やはり聞き流し、相当嫌~な顔して黙り込みます。私と昔の彼女は違う! 仮に誉められたのだとしても、昔の彼女を悪く言うことは、あまり好まない。 >前の恋人とやりとりしていた手紙、もらった物など恋人にとって >思い出の品物ですが自分がそれを見つけた時にどんな気持ちですか? >また言葉や行動に出すとしたら? 最初と同じで内容によりますが、結局、この年になるといろいろあって当然と思えます。 >自分が経験してこなかったSEXを恋人がしてきていたらどんな気分ですか? この人はこういうやり方なのね、と思うだけです。 >前の恋人にやきもち、羨ましい、憎しみ、怒りなどを感じる時は >どんな時ですか? ・・ちょっと思いつかないです。何かあると思うけれど。 こんな感じです、doriemonさんとはだいぶ違いますか?では。

その他の回答 (12)

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

私は彼の昔好きだった女性のことが気になります。というのは、その彼女は彼の幼馴染でかつ告白したこともあるみたいなのです。 彼女に断られてからも、彼女の配慮(!?)でそのまま友人関係を今まで保っているようなんですが、時々「いつものメンバーで集まる」といって飲みに行く時はやはり内心おもしろくありません。 彼と付き合ってもうすぐ2年が経ちますが、私は自分から告白して、彼にOKをもらい、でも彼は特に私に好意を持っていたわけでなく、2ヶ月くらい過ぎた頃に両思いという形になったので、私としては「付き合わなきゃ恋愛対象としてみてはもらえなかったんだろうな」と消極的な考えを持ってしまっていたんです。今は大分自信を持てるようになりましたが。だから彼から好きになって、告白にまで及ばせた彼女がうらやましいし、うらめしいんです。 私はやきもちやきというよりは心配性で、彼が幼馴染と飲みに行く時には、当然必ず彼女は来ますので、(彼の気持ちが復活したらどうしよう)と考えてしまうんです。いい加減そう考えるのをやめないと、この先ずっとその彼女との関係は変わらないでしょうから、私が疲れちゃいそうです。理解はできても納得はいかないとはこういうことなんだな、とつくづく思います。 なんだか愚痴っぽくなっちゃいましたが、私の意見は以上です。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

相手の過去を知りたいというのは人間の本能です。 ただほとんどの人が本当のことを聞くと不愉快になるでしょう。

関連するQ&A

  • 恋人の過去の恋愛話、聞きますか?

    先日、付き合っている彼女と揉め事になりました。 それは「どうして前の彼女と別れたの?」と聞かれたからです。 僕は恋人の過去の話、ましてや前に付き合っていた人の話は 全く聞きたくないと思っている方なので 「何故そんなことを聞くのか?」と彼女の心理を 理解できなかったからです。 彼女いわく、「その理由を聞いておけば、私はそうしないように努力できるから」 とのことでしたが、やはり僕には理解できませんでした。 (そう思ってくれていること自体はうれしいですが) 正直、僕は恋人の過去の恋愛の話を聞いても何ひとつ役立つことはなく、 やきもちを妬く要素を増やすだけだと思っています。 そこで質問です。 みなさんは、恋人・伴侶の過去の恋愛の話を聞きたいですか? もしくは聞いても平気ですか? (ただし、初恋などのはるか遠い過去は除きます) 男女で差があるかも知れないので、性別を明記していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • みなさんは付き合っている人の過去恋愛話を聞きますか?

    みなさんは付き合っている人の過去恋愛話を聞きますか? こんにちは。 みなさんにご相談したいことがあり投稿してます。 私は彼氏に昨日昔付き合っていた彼女の話を聞きました。 すごく好きだったんだろうなとおもいました。 で、モヤモヤしてすごく悲しくなってすごく嫌な気分になりました。 しかもその彼女に似ているっていわれました。 私はなぜかむっとしてしまって、すごく落ち込みました。 彼女のいいところが似ているっていうだけだし、今好きなのは●●(わたしのなまえ)だよって言われても落ち込んだ気分は戻りませんでした・・。 そこで質問です。 (1)現在付き合っている人の過去の恋愛話って気になるものですか? (2)恋人の過去の恋愛話、聞いてみたいですか? (3)聞いたうえでやきもちをやきますか?それとも嫌な気分になりますか? (4)私が昔彼が大好きだった彼女に似ているって言われてやな気分になってしまったのはなんででしょうか? (5)聞いた私が悪いのでしょうか??聞かないほうがいいですか? 支離滅裂ですみません。。 いつもありがとうございます、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 恋人の過去にとらわれすぎて…

    恋人の過去にとらわれすぎて辛いです。 私は彼氏の過去が気になって、傷ついたり凹んだりすると解っていて全て細かく話を聞いてしまいます。 彼氏の元カノ、好きだった人、体の関係があった人、いいなと思っていた人。 過去の恋愛、後悔したこと、傷ついたこと、傷つけたこと、全て話してくれました。 それから彼氏の過去にとらわれて、何回も過去のことで質問をしていました。 責めるつもりなくても、彼には責められてる感じがすると言われました。 一番って言えるくらい好きだと言われても何故か私はモヤモヤが止まらないんです。 過去の話自体はやっと乗り越えましたが、次は想定の話が始まり もし、過去に元カノとうまくいってたら今より好きになってたんじゃないか、 もし、今が、元カノと出会うタイミングだったら、向こうに気移りしたんじゃないか、 この先、元カノと再会したらまたあちらに行くんじゃないか、 など考えてもわからないことを彼氏に聞いてます。 考えたくないのに頭に浮かんで、我慢しても限界にきて聞いてしまうのです。 彼氏もそうとう限界です。過去や想定の話をするのが喧嘩を生み出すトラウマになってしまったみたいです。 大好きなので別れたくない、彼と幸せになりたい。 しかし辛い思いをさせているのも事実です。 彼は一途ですごく大切にしてくれています。 私は嫌な気分にさせてばかり。 私には彼はもったいないかなと最近思います。 私はどうやって何を考えれば 『もし、これがこうだったらどうなんだろう?』 と考えないですむでしょうか。 また考えたとしても彼に聞かないですむでしょうか。 本当に悩んでます、 悩みすぎて彼に嫌な思いをさせた日は消えたいとまで思ってしまいます。 自分の中の何が原因でどうしたら解決するのか。 心から知りたいです。 心の病気でしょうか? 彼とは遠距離です。 昔から嫉妬深く、独占欲が強いと思います。 がこんな風になったのは最近です。 何回も同じことを聞く確認癖も出てきました。 アドバイスや意見お願いします。

  • 過去の恋人とよりを戻すということ

    一般論として、過去に交際していた恋人とよりを戻すということは多いことなのでしょうか。 私のイメージでは、別れて時間が経つと、もうその相手と再び恋愛関係になるというのは難しい気がするのですが… たしかに過去に深い愛情関係にあったわけですから、一から新たな恋人を見つけて、その新たな相手とラブラブ状態にもっていくよりも、過去の相手に戻る方が楽なんだろうとは思いますが、やはり一度完全に別れてしまった恋人とは、自分はまた付き合いたいとは思えないのです。 でも、友人は、恋人のいない日々が寂しいので、クリスマスが近づいて、過去の恋人に連絡をとり、それで「また付き合おう」とアプローチしたと言うので、自分とは考えが随分違うな~と思ってしまいました。 自分だったら、いくら恋人がいなくても、過去の別れた相手とよりを戻すより、現在一人でいる方がいいかなと思ってしまうのです。こんな考えを持つ私は少数派なのでしょうか。それとも、私のような考えの人は多いのでしょうか。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 過去の恋人達

    過去に付き合った恋人を思い出すと、不思議な気分になりませんか?ふられたり、ふったりした経験もありますが、当時はすごく悲しくて食事ものどに通らないような状態だったのに、今は別の人が隣にいたりして、あのころの自分の面影は今の自分には全くなかったり、全く別人格のごとく自分が変わってしまったような気がして、これが成長するってことなのかなぁ?と思うと不思議な感覚になります。 みなさんは過去の恋人を思い出してどんな風に思いますか?私は記憶がほとんど飛び何をしたかもろくに覚えていないのですが、当時の自分と今の自分は全く違うということだけは分かり、悲しいような複雑な気分になります。その思い出にほんわかする、というようなことは残念ながらないです。

  • 過去の恋人に対する嫉妬・・・

    彼女の過去の恋人に対する嫉妬がどうしてもぬぐいきれません。 彼女が過去の恋人との思い出話をするわけでもないし、今は自分を一番好きでいてくれている のは十分にわかっていますし、過去はどうにもならない事はわかっていますが 特に愛し合う時など、何人の男と同じような事をしてきたかと思うと嫌でたまりません。 みなさん、どうやって乗り越えてきましたか?教えてください。

  • 恋人の過去を気にし過ぎてしまいます…

    過去にも色々と同じ様に悩んでいる方の質問も拝見しました。 それでも、どうしても悶々としている自分がどうしようもなく嫌で、 直接皆さん(色んな方から)のお声を聞かせていただきたくて書かせて 頂きました。叱咤でも結構です、辛口でもよいので是非アドバイスを お願い致します。男性の方も思ったことがあればご意見お願い 致します…。付き合って1年半年になる彼がいます。彼とは最初自分のことを色々話せる仲から始まりました。ちょうど、自分が失恋した時に出会い、誰にも打ち明けられないような話も出来、彼の温かい部分にも惹かれ付き合い始めました。 私がその話をした時に、彼も自分の恋愛について色々と話をしてくれ ました。元カノとのトラブルや、別れた後その彼女をずっと引きずっていたことなど色々。それから色々あって、その元カノがどんな人か(顔は分かりませんが)偶然フルネームまで知ることになる小さな出来事があり、実はそれ以来勝手にですが、気になって仕方ないのです。 最初の頃は私がそこまで気にする性格だとは思っていなかったらしく 色々と普通に話してくれました。 例えば最初のデートはここだったとか、どんな感じだったとか。 彼は今でも彼女と連絡を取ってる訳ではありません。 その元カノさんと今でも繋がっている男友達とまで連絡を絶ってくれました。自分でも最悪だって分かってるけれど、どうしても嫌だったので…。その人は自分とは全く正反対の可愛らしい人で、自分に 自信がないのかも知れません…。いや、正直ないです。 彼は私のことをとても褒めてくれるけれど、自信はないです。 元カノさんと違って女の子らしく、可愛いらしい性格でもないし…。 何度も勝手に悶々としては苦しくて逃げ出そうとしてばかりして しまいます。もう何度もありました。その度に彼はものすごく 必死で追いかけて来てくれます。酷いことも沢山言いました。 それでも私じゃないとダメなんだと言ってくれます。 どうせ前の彼女にもそんなこと言ってたのでしょう…?とか 思うと何だか私じゃなきゃダメだと言う彼の言葉がとてもチープに 思えてしまって…そんな自分も嫌です。 何度も、元カノと、自分との違いを聞いてしまいます…。 その度に彼は今までの恋愛とは全然違う、こんなにも人を好きになったことはないと言ってくれます。泣いて訴えます。 いつも泣かせてしまいます…。気持ちの大きさが違う、自分は生きて 来たから分かると。今までこんなにも幸せを感じたことはないとも。 実は結婚したいとずっと言われていますが、そんな風に思ったことも 私が初めてだと…。死ぬほど好きだし、死んでも一緒にいたいとも 言ってくれます。今まで何十年間生きてきて今の自分が一番好き、 (私)を愛してるから、こんなにも愛せる人に出会えたから、とも。 心底愛してるとも言ってくれます…。 一番の違いは自分の人生を全て捧げたいと思うこと、と言われました。 人生を掛けてる、とも。全て捧げたいと。 そんな風に思ったことは今までないから今までとは違うとも 言われました。 私がいないと生きていけないとも言われるのですが…。 私の弱さが原因です…。信じなければどうしようもないのに、 考えたらへこんでしまって。勝手にです。今でも連絡を取り合ってる 訳ではないのに、色々話を聞いてしまったことが忘れられず、悶々と するのが嫌で投げ出そうとして疲れそしてすがられて…のパターン…。 その度に泣いて訴えられます。結婚したいと思うのは私しかいないと だから絶対に諦められないと。 そこまで言ってくれてるのに、素直に受け止められない自分も嫌です…。もちろん、自分にも過去が無い訳ではないので、自分の事を 棚に上げてるのは分かっています。頭では判ってます。 子供じみていることも。  でも引きずってたとか、色々聞いたことを聞いて、そんなに 好きだったんでしょう?とか、思ったらへコンでしまいます…。 それをぶつけてしまいます。 本当に好きなら結婚したいとその時に思ってる、今でも好きなら その元カノに言ってる、って言われたのに、ひねくれてしまったり とか…。自分でも最低だって思っています。 彼のことは好きです。だからきっとこんな風になるんだと思っています。今すぐにでも籍を入れたいとも言ってくれるし、私も結婚したいと 思っているので、何とか前向きになろうってその最後のケンカ (というか私が勝手に怒らせているだけだけれど…) 以来真剣に考えています。 自分勝手に悶々としているだけなので、誰にも相談出来ずに苦しくて ここまで来ましたが、本当にもう前向きになりたいので、どうか アドバイスを下さい。どうしようもない悩みで、すいません…。

  • 恋人の過去

    今の2年ほど付き合っている恋人がいて結婚の話もでているのですがどうしても気になってしまうことがあります。それは彼の過去の恋人たちです。以前彼は「俺は好きだった子(達)のことはずっと好きなままだ」と言われショックをうけました。「色々気まずいこともあったけど終わってみればいい思い出やったと思う」とも言っていました。彼のことは人間的にもとても信頼していますが、過去の恋愛に対してのこととなるととても不安で疑ってしまいそんな自分が情けないです。彼は一度結婚しようというところまでいった彼女がいて、結局彼女の浮気で別れたらしいのです。もうそれは8年前くらいのことなのですがこのあいだも彼が「(私のこと)○○は打算的じゃないし俺の好きな子はそういう子じゃない」と言ったので、敏感になっている私はその言葉のニュアンスに反発してしまい「好きな子って何?」とまた突っ込んでしまいました。彼は「もう最後の彼女から8年も経ってるんやで」と言いましたが私はそういうのって月日の経過の問題じゃないと思うんです。彼がいくら「もう心の中にはいないよ」と言ってくれても私の中から不安が拭えないのでとても困っています。男の人は過去をそんなに大事にしまっておきたいものですか?彼には私の前でならいつものびのびできると思ってもらいたいしそういう努力はこれからもしたいと思っています。なのでもう彼に何度も同じことを言わせたくないしどのように気持ちに整理をつけたらいいのか分からなくなってきました。もし同じような経験されている方や男性の方から見た意見などがあれば是非参考にさせてください。よろしくお願いします。長文ですみません。

  • 恋人の過去(恋愛)を聞いてしまって、モヤモヤしています。

    恋人の過去(恋愛)を聞いてしまって、モヤモヤしています。 付き合い始めて間もない彼氏がいます。 この前、彼の友人宅へ一緒に遊びに行った時、彼の友人が彼の過去について暴露し始めました。 話の内容はエッチがどうこうと言う話で、その時彼は「もういいって~」と友達を止めてましたが、その場の雰囲気を壊したくなかったので、とりあえず笑って聞いていましたが、正直聞きたくなかったと思いました。 帰り道で、「過去の話に対して怒ったりはしないけど、聞いて良い気はしない」と言ったら、彼も「ごめんな」と言ってました。 家に帰って一人になるとその話が頭から離れません。 今、私を大事にしてくれてるのは伝わってくるんですが、ちょっとショック(?)でした。 このモヤモヤした気持ちは時間が経てば忘れられますか??

  • 恋人の過去

    恋人の過去がどうしても気になってしまう・・・ そんな時、気持ちをどうコントロールしていいのかわからなくなり、悩んでいます。 彼と付き合い始めて1年。今では喧嘩も少なくなりましたが以前はよく『過去』のことで喧嘩したりしてました。 彼の話から・・・。 彼には私と付き合う前、不特定多数のセフレがいたといいます。 一緒に住んでいる彼女がいながら遊んでいたと。 男性でも女性でも「体だけの関係でもいい」って思う人はいますが、私にはその考えは理解できないのです。 強いて言えば、風俗もあまり理解できません。 よく愛がなくてもSEXは出来るって聞きますが・・・私には無理。 古いんでしょうかね・・・。 それに彼は今までの彼女の写真をアルバムにしてたり、過去の彼女たちの話も付き合い始めの頃は 自分からよくしていました。 あまりにも誇らしげに話すので当時は自慢したいだけなのかな・・・とも思いました。 でもやっぱり気になってしまう。決していい気持ちではありませんでした。 が、彼としては・・・全てを知ってもらった上で付き合っていきたいと考えていたようで何の気なしに話していたものだと思われます。