フリーランスの作品について

このQ&Aのポイント
  • フリーランスでグラフィックデザインの仕事をしている人が、外注として登録する会社について相談です。
  • 会社(A社)は、フリーランスを登録し、ユーザーが選んで仕事を依頼するための橋渡しをしています。
  • A社がフリーランスの過去作品を広告に掲載したいと言っているが、他社の商品もあるため断りたい。著作権の侵害について心配もしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーランスの作品について

フリーランスでグラフィックデザインの仕事をしております。 とある会社で、外注として登録することになりました。 そこの会社(A社とします)は、多数登録しているフリーのクリエーターを、 ユーザーが選んで仕事を依頼するための、橋渡し的なことを主な事業としています。 その際仕事は全て、あくまでA社を通した形で最後まで遂行されます。 A社の広告に、私の過去作品(A社以外から依頼されたもの)を掲載させて欲しいと言われていて、今のところ保留にしています。 私の作品といっても、他社さんの商品でもあるので、 例え(その仕事をした)他社さんから掲載許可をいただいたとしても、 A社の広告として載せる以上、それを見る人はA社の商品だと勘違いしてしまうので、 私としてはお断りするつもりなのですが、 A社からの仕事は受けたいと思っているので、 どのような理由を言えば角が立たないか、ずっと考えて悩んでいます。 それ以前に、著作権の侵害に当たらないのかも疑問はあります。 今迄仕事させていただいた会社さんにご迷惑がかかることは絶対に避けたいです。 皆様のご意見をいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.2

断る方法ですが、 もしも作品に社名等が入っているならば(普通入ってますよね?) 「商標が含まれているので」と言ってお断りするというのはいかがでしょうか? 商標は著作権とはまったく別の権利のため、広告が質問者様の著作物であっても商標部分は使えません。 A社がよほど法律に疎くなければ、これで断りムードが伝わると思うのですが。 A社の担当さんが法律に無知だと、作品が誰でも知っているような大手会社のものだしイメージアップになるから使いたいな~なんて軽い気持ちで声をかけている可能性もありますが…

choco558
質問者

お礼

coffeecan様、ありがとうございます。 それならすぐに納得してもらえそうです。 A社さんにも弁護士さんが付いてるようですが、 例え法的に問題無いと言われても、 辞退したい旨ちゃんと伝えようと思っています。 その分依頼された仕事で頑張って、いい印象を持ってもらおうかなと。 あとは言い方、言葉の選び方ですね。 オトナなので、そこはなんとかせねば・・。 平日の夜でお疲れのところ、アドバイスいただき、感謝いたします。

その他の回答 (1)

• coffeecan
回答No.1

過去作品が広告主から直接依頼されて制作されたものであれば、著作権者が質問者様、利用権者は広告主ですから、双方がOKすればよいと思います。 が、過去作品が広告主直接納品ではなく、広告会社等が間に入っているとか、質問者様がフリーランスではなく会社の従業員として制作した場合は、質問者様のみが著作権者ではないので、注意が必要です。 「こんな時、どうする?「広告の著作権」実用ハンドブック」という本が詳しくて役に立つと思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4778311493/ A社に使用OK出すにしても、質問者様の名前をクレジットしてもらうなどして、A社が製作者ではないことが分かるように配慮してもらうのも必要かと思いました。 A社広告に質問者様の作品と名前がセットで載れば、クライアントさんからご指名がかかりやすくなりますしね。 それが無理なら断るというのはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4778311493/
choco558
質問者

お礼

coffeecan様、ご回答いただき、ありがとうございます。 著作権に関しては勉強不足なので、お勧めいただいた本、読んでみようかと思います。 ずっと考えていたのですが、私としては、 やはり作品を掲載されるのは、どうしても抵抗があるので やんわりとお断りする理由を見つけたいのです。 作品ファイルのような形ならまったく抵抗は無いのですが、 広告で、不特低多数の人の目にさらされるとなるとちょっと・・。 感情的な理由なので、 正直に言うと、A社に対して失礼なことになってしまうかなと思い、 考え続けていて、なんか眠れません。 自分の中でうまく整理できないままに質問してしまったかもしれません。 アドバイスいただき、参考になりました。 ありがとうございました。