• ベストアンサー

意味を教えて下さい

文章の最後に。。。や...を使う方がいますが、。。。と...の意味を教えて下さい。それと、。。。と...の違いは何ですか?。。。と...は名前はあるんですか?あるなら何というマークか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「・」は出版業界、印刷業界では「なかぐろ」と言います。 「……」の代わりにはあまり使われません。なかぐろにはなかぐろの使い方があるので……。 「...」は英文で使われることがあるようです。和文ではあまり使われません。 「。。。」を和文で「...」の代わりに使う人がいるようです。 「……」を使いましょう。(「‥‥」を使う人も入る様ですが好きではありません……) 「。」は句点。「.」はピリオドです。

noname#3770
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

メールやチャットで、文章の最後に「。」ではなく、「.」を使う人もいますよね。 「。。。」や「...」の場合、単に多めに打っているだけのような気がしますが。 特に意味は無いのではないでしょうか。

noname#3770
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4300
noname#4300
回答No.7

ハイ、「。。。」も「...」も「・・・」も使います。他の人はどうかわかりませんけど、私なりにその時の気分で使い分けてますね。 でも実を言うとあまり違いはないんですけどね。 どれも自問自答、余韻、つぶやきみたいな時に使います。 「・・・」だと、どうも中央に黒々と点があって強いんですよ。 「。。。」のほうが、もっと弱い感じというか、「...」はさらに弱い。 すっごい微妙です。(笑) ちょっとしたニュアンスなので、あまり違いはないと思ってけっこうですよ。 以上、私の場合です。

noname#3770
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.6

 俺の友達で、「。。。」を「...」と区別して使う人がいます。  「。。。」は、「vvv」の代わりなんだそうです。  この場合、「v」はハートマークを表すわけなんですが。

noname#3770
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 ...と・・・と。。。は同じ意味で使っておられるはずです。その意味は、No.1の方が仰る通りでしょう。しかし、知らないでやっているとは思いませんが。  私は本来なら「、」か「,」で表示すべきだろうと思います。「・」であれば、「アメリカ・カナダ」のように並立関係を示すものだと思います。

noname#3770
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -ria-
  • ベストアンサー率22% (45/198)
回答No.3

特に意味というのもない気がしますが、個人的には「・・・」ばかりだとよくないかな、というかそういう意味合いで。やんわりと。(?) あと、「...」は「・・・」よりもスペースを取らないのでいいかなーと思って。 文的には使われないだろうから、名前もないかと思われます

noname#3770
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

多分、「…」の代わりかと思います。 元々は変換ミス(IMEだと「。。。」で「…」に変換されます)ではないか? と推測しますが、 俗語に近い物ですね。

noname#3770
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5277
noname#5277
回答No.1

「・・・」 で。無言や余韻を表すことがありますよね。 小説なんかのせりふや文章内で。 ・(中点)の打ち方を知らないので、 。。。や...などを使うんじゃないでしょうか?

noname#3770
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ♪の意味

    メールのやり取りで 最後に音符マークを付けて来ますどんな意味が ●●●●♪ それと★マークはどんな意味が ●●●●★ 初心的なことですがお教えください。

  • Word:段組みを設定する場合に文末の改行マークを含めないようにすることの意味

    文章の一部分をドラッグ等で指定して、段組み(例えば2 段)を設定する場合に、指定した文章の最後の改行マークを含めないように、と言われました。最後の改行マークを含めると、段組みを設定した時に文章が左にかたよってしまうから、とのことでした。 しかし実際にやってみると、見た目には改行マークによる改行が1列増えるか否か以外には変化がないようにみえます。この場合の改行マークを含めること、あるいは含めないことの意味がよくわかりません。

  • 被服についているマークの意味

    被服についているマークの名前と意味を調べたいのですが、なかなか良い資料がなく、分かりません。分かる方、教えてください。(6つあります。)

  • ←の意味

    このごろ友達とメールしているときに、 「(文章)←」 とかいう最後に←がついてその後に何も無い 文章を送ってくるときがあるんです。 私的にこの←の意味が解りません。 誰が知っている人いたら教えてください!

  • ☆印の意味

    こんにちは。 早速、質問をさせてください、カテゴリー違いかも知れないですが。最近、メールなどの文章の途中で<☆>をよく見かけます。まるで<!>や<?>のように。 <!>や<?>は意味がわかるのですが<☆>は意味がわからないのです。メールで頻繁に<☆>を使われている方、意味合いとしてどういう意味で使っているのかお教えください。

  • 文末の☆マークは何?

     よく文章などで、最後に顔文字やハートマークを付ける人がいますよね。この前、気になったことですが、同級生からの連絡の手紙の中で、文章の最後で、自らの名前(相手方の名前)の横に☆マークがついてました。自分自身は絵文字には詳しくないので、どなたが絵文字に詳しい方、教えてください。

  • 「W」ってどんな意味があるんですか? ]

    最近よく、このカテで文の最後に「W」という マークつけてあるのですが、どういう意味 なんでしょう?教えて下さい。

  • ※マークが補足という意味合いで通じるかどうか

    英語の質問ではないのでカテゴリが違うかもしれません。。。 質問内容:日本語で文章を書くとき台詞や強調したい言葉に「」を使いますが海外では””で囲んで使っているように思います。 そこで※マークについてですが私は※マークを「ちなみに~」という意味合いで"補足"の意味を込めて使っています。 ※マークは海外の方にもそのように酌みとってくれているのでしょうか。 私はよく外国の友人達とチャットしたりmailをしたりしますが「」や※を使っているのを見たことがありません。私はよく!や♪や☆や日本の顔文字をあえて使うんですが、(文字化けして見えてるかもしれないけど。。。)日本人だけなんでしょうか。 話は戻りますが「※マークが補足という意味合いで通じるかどうか」だけで結構ですのでお分かりの方いましたらアドバイスお願いします。 変な質問ですみません。

  • よく見かけるが意味がわからない

    文章の最後に、「ww」だったか、「vv」だったか、「MM」だったか、最近よく付いているのを見かけます。 どういう意味ですか?

  • 「末筆ながら」とはどういう意味ですか?

    文章の最後になりましたが みたいな意味ですか?