• ベストアンサー

Windowsのライセンスの移管時のHDDのフォーマットについて

Windows(通常版など)がインストールしたHDDを別なHDDやPCにインストールしなおす場合(インストールするPCを変更したい場合)、 『HDDからWindowsを完全に消去してから』 とMicrosoft社様がおっしゃっていましたが、この、「完全に消去」は『通常のフォーマット』(WindowsやDOS起動ディスク上等で)するだけでよいのでしょうか? 皆さんは、どうしていますか? (Microsoft社様に問い合わせをしましたが、この件については、詳しく答えてくださらなかったので、質問をしました。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

二度と使用できないようにすればいいです。 抹消ツールで十分だと思いますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/destroy.html

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり少々面倒ですが、そのような消去ツールを使用したほうが無難でしょうかね? 今度からそうしようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• gunma
回答No.5

何もしなくても、問題ありません。 ソフトウェアライセンス条項をよく読んでみれば、 1ライセンスを2台のPCでは使用できないだけです。 『HDDからWindowsを完全に消去してから』 契約の当事者の片方が、消去したと言っているのに、もう片方が消去が不十分だというならば、どのように不十分だか証明しなければなりません。 Microsoft社は、そんな馬鹿げたことはしません。 1ライセンスを2台のPCで使用しなければ、契約でもモラルでも問題は有りません。

kikaimania
質問者

お礼

やはりそんなに気にしなくてもいいのでしょうかね。 とりあえず、2台以上のPCに同時にインストールしなければいいのでしょうね。(もし2台以上にインストールしても、片方が再認証を求められて使えないですしね。) 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

• bunjii
回答No.4

旧PCを廃棄処分にする場合はHDDを外して物理的に壊すことが最も簡単です。 壊す方法はドリルで穴を開ける、ハンマーで叩く等で動かなくすれば大丈夫です。これによってあなたの個人情報も読み取れなくなりますので、一石二鳥と言えます。 旧PCを他に転用する場合はHDDを通常フォーマットして無意味なデータを領域全体に書き込んで下さい。その後、再フォーマットすれば完全消去と同等になります。(#3の回答の専用ソフトを使うと自動的に実行出来ます)

kikaimania
質問者

お礼

やはり、『消去ツール』などを使用したほうがいいかもしれませんね。 現在、今は使っていないHDDも含めて、ツールにてフォーマットしているところです。 参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#245250
noname#245250
回答No.2

PCは自作が主体の私の場合、マザーを変更してOSを入れなおすこと多いのですが、普通にホーマットしてインストールして電話で新しい数字をもらう、のが通常です。ホーマットの仕方でMSから細かい指図はありません。   さて先日、横着しました。 マシンが焦げる異臭がして起動試み数回でお陀仏になったので廃棄を決心、自作中でOSが入っていない上位スペックのマシンに、実験的に、壊れマシンのHDDをホーマット無しでつなぎ、インストールディスクでVistaの居るCドライブへインストール。古いWindowsが使えなくなるヨの確認ウインド出て OKしたら、電話での認証受けずに使用できてしまいました。こんなの在りなんだ! の感想ですが、これって違法なのかな? いや、過去のマシンからの完全な消去ですからね。MSがホーマットに詳しく答え無い理由は複数のマシンに入れなければ良いからだけ---の事だからではないでしょうか。ホーマットのよしあし訊かれて唖然としただけでは?

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 僕も自作PCや古いパソコンをいじるのが好きなので、その都度、『完全なフォーマット』は面倒だな、と思いました。 ちなみに僕は、この前まで、ライセンスの移管時は、「HDDからパーティションだけを削除」すれば大丈夫だと思っていました。 (パーティションだけを削除しても、実際はHDDにデータが残っているというのは知っていましたが、データを復活させる気もないですし、起動できなくなるので、『削除』といえるかな、と思っていました。) まあ、Microsoft社様も、この点はあまりこだわっていないのでしょうかね。 参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>(WindowsやDOS起動ディスク上等で)するだけでよいのでしょうか ダメでございます。CDブートしてHDDの「初期化」してその後、 「フォーマット」します。このフォーマットはWindowsレベルの フォーマットとは少し違います。

kikaimania
質問者

お礼

そうなんですか?めんどくさいですね…。 あと、もしよろしければ、Windows上のフォーマットとインストール時のフォーマットの違いを教えてくだされば幸いです。 ご回答、ありがとうございます。