• ベストアンサー

家庭教師選びにつきまして

中1の男子をもつ親です。 家庭教師についてですが色々調べるにつれ選択肢がある事を知り迷っています。 今、電話で勧誘うけ検討しているところは2週間に1回60分の指導で1回¥2,000です。気になるのがゼミとして1ケ月¥7,200で3年間の見積もりでゼミ費が26万(¥7,200×36)となっています。これがいわゆる26万教材を購入するということなのでしょうか? このゼミは教科書の要点をまとめてあるもので、解らない個所を本人が事前にチェックしそれについて指導するという説明をうけました。 月2回の指導で1回あたり¥5,000を超えるところに二の足を踏んでいる状態です。 途中退会出来るそうですが肝心なゼミ費(教材?)¥7,200×36回については説明時、用事があり確認出来ませんでした。 で、 何を聞きたいかといいますと表現は悪いのですが、これって高い教材を買わされてしまうパターンなのでしょうか? 長々と書きまた下手な文章で」説明不足の点があるとかと思います。 どうぞご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige78
回答No.5

理系大学生です。1~2年の頃、家庭教師と塾講師をしておりました。 まず、勧誘しているような塾はやめたほうがいいかと・・・あまり良い噂は聞きません。もっと良い方法はあるはずです。 契約時は、違約金等も納得のいくまでしっかりチェックしてください。 それなら地元で定評のある塾の方が良いと思います。 現在は、家庭教師に近い個別指導型(1対2~3)の塾も多くありますし検討をしてみてはどうでしょうか。 また、塾や家庭教師というよりは、担当される先生によりけりです。 家庭教師の業者を通しますと、業者を通している分、紹介される講師に関してある種の安心感はあるかもしれませんが、中間費がかなり取られていますので、教える側にはほとんどペイされません。 おそらくご家庭で支払われる額の2分の1程度になってしまうかと・・・ これは、質の高い指導をしたいと思っている先生ほど、やる気がなくなってしまう主因になってしまうと思います。 それでしたら、家庭教師個人契約のHPで個人契約をしてもらえる先生や、最寄の大学等に紹介していただく方が、安上がりですし、面倒な契約もないのではないでしょうか。 一時間2000円程でも中堅以上の大学(上智理科大首都大千葉大等)で見つかると思います。 業者さんの経営しか考えない姿勢に嫌気がさして、家庭教師を辞め、その後好評を頂いた御家庭に対して数ヶ月指導していた方も知っております。(他人に聞いたこととさせて頂きます) その際の費用の動きは、御家庭と指導側双方にとって満足のいく調整ができたと思っています。 指導側からすれば、教材なんてなんでもいいです。出来るだけ負担のないように、学校のもので済ませたいと思っていますし、もし必要でも御家庭で選ぶものや先生がオススメするものを市販の教材(1500円程度)で各教科1冊きっちりやるだけでも十分力がつきます。 私の場合、オススメのものは自分で購入して、一定期間貸したり、プレゼントしていました。(こういったケースは稀かもしれません) 注意して頂きたいのは、家庭教師や塾は効果を保証するものではありません。 才能があるのに勉強しない子、塾に頼りきりで何もしない子、塾に通っているだけで満足している子、意識が低い子・・・。 様々な子を塾で見てきましたが、結局は本人次第です。やる気のある子はどんどん質問をしてきますし、わからない部分もそのままにしないです。 是非、御家庭で勉強をする時間を少しでも、少しずつでも確保してください。これだけで随分違います。 集団授業の塾であれば、意識の高い子が多く、引っ張られていきますので実力アップが見込めますが、家庭教師や個別塾は、補助やわからないところを補う印象が強いです。はっきりいってしまうと、指導側から見ても、成績をアップさせるのは厳しいです。ですから、普段の勉強をしっかりして、その中で遭遇した「わからない部分」を山のように抱えて、質問しまくるという形態にしないと非常に無駄です。時間的にも効率的にも。 塾にきて渡されたプリントを解いて、ただ帰宅していく生徒さんが個別指導では意外に多く、「これじゃあできるようにならないよなあ・・・」と思ってしまいます。 また、上に挙げた内容でしたら、学校の先生に休み時間や放課後に聞くこともできると思います。全然お金がかからないのでオススメします。先生も快く受け入れてくれるでしょうしね。プリント等も頼めば印刷してもらうこともできるでしょうし、意欲も示すことができて一石二鳥です。なかなかお子様からすると難しいかもしれませんが・・・私も中学時代していたことです。 今思えば、もっと利用すれば良かったと思っています(笑) お子様のタイプや成績でも適/不適があると思います。まだ時間がありますので、ゆっくりお子様にあった指導方法を選ばれてください。 あまり参考になっていないかもしれません。ごめんなさい。

tomo1tai2
質問者

お礼

大変わかりやすくまさに私たち親が今考えていること、思っていることズバリといった回答でした。ありがとうございます。 昨日期末試験が終わり、ここ数日本人のがんばる姿見てきました。でも中々結果が出ない、私たちも教えるに教えられない。と歯がゆい思いでした。何か安易にコツというか要領見たいなものを家庭教師に求めていたのかもしれません。おっしゃる通り子供の意識もそうですが私たち親としても毎日少しづつでも勉強が出来る環境作りなど考えて行きたいと思います。

その他の回答 (4)

• pop8793
回答No.4

電話での勧誘は、家庭教師に限らず信じない方が良いのでは?と思います。

tomo1tai2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、 基本的に電話勧誘はあやしいですか? 参考にさせて頂きます。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

中学なら大学生のバイトを頼むのが一番良いと思いますよ。 四十年前に東大の駒場にある教養の事務室へ行くと家庭教師募集のファイルホルダがあり、学年と地域が書いてあるので定期券が使える範囲へ行きました。 他のお答えにもありますが週二日一回二時間びっちり教えました。 向上の程度は様々ですが爆発的に伸びる子もいます。 本当は小学生(四年生位)を教えるのが教える方も教わる方も、どこが分かって居ないか明快なので一番「効率が良い」ので、伸びは最大です。 高校ではもう大学を絞らないと意味がなくなります。東大生に日東駒専未満の高校生は教えられません。個人的に頼まれたケースで一回逃げました。 大学院の時に理III志望の子に数学を三回だけ教えた例が一番効率が良かったです。ご近所付き合いで頼まれたので、合格後美味しいお菓子の詰め合わせを頂きました(笑)

tomo1tai2
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方の地域の大学の生協?などのアルバイトの募集などもあたって 見ようと思います。

• CTAB
回答No.2

家庭教師として学生のお手伝いをさせて頂いた事がありますが、高すぎますね。個人契約の時も、派遣会社を通したときももっと安かったです。中2なら全部込みで1時間2000円、高くても3000位だと思います。 あとそもそもの問題として2週間に1度は少なすぎます。自己学習がきちんと出来る生徒がさらに上を目指す・・・ならまだしも、家庭教師を自己学習の補佐に使うような場合は週に2回はいるかとおもいます。 というか指導方針も眉唾物で、わからない箇所を本人が事前にチェックできるならそんなもの家庭教師に聞かず学校の先生に聞いてください。内申もあがるし一石二鳥です。1の方と同様わたしだったらこの会社とは絶対に契約はしないでしょう。

tomo1tai2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も週に2回の指導いうところが気になっています。 今一度検討してみようと思います。

noname#101199
noname#101199
回答No.1

電話で勧誘がきたってあたりでもう危険な香りがしますが… 指導料金はそこまでではないです。 むしろ私が働いているところよりも安いですね。。 ただ、ゼミ費が普通に高いです。 そのゼミっていうのはなんですか?ちゃんと聞いた方が良いです。 1か月に7200円もの教材っていうのは普通に考えてありえないです。 私だったら絶対に契約しません。

tomo1tai2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゼミ費を確認しました。 ¥7,200はやはり教材費で3年間分を1ヶ月に割った 金額でした。 やはりこの金額は納得いかないのでこの契約はやめようと思います。 ありがとうございました。