• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:曲名を教えてください(マーチ))

マーチ曲の題名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ニュースのスポーツコーナーでよく聞いたマーチ曲の題名を教えてください。
  • 中・高の吹奏楽部の演奏でよく聞いたマーチ曲の題名を教えてください。
  • マーチ曲の題名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

1は「スポーツ行進曲」です。 昔はスポーツ中継などでもよく使われてましたねー。 こちらで試聴できますのでご確認を。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1583387 吹奏楽部にいたこともあるのですが、2はわかりませんでした。 片方だけでごめんなさい。

noname#130558
質問者

お礼

fine_dayさん、早速のご回答ありがとうございます! その名も「スポーツ行進曲」だったのですね。 愛すべきニッポンのマーチという感じ、良い曲ですね。 週末にでも早速入手してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 譜面の書き方の質問

    例えば、譜面の書き方で4/4拍子で、1小節目が4拍目(4部音符)から始まる曲の最終小節は 3拍分(1拍分足りない)で終わるのがルールみたいですが、実際に演奏した場合は 4拍で終わっても問題ありません。 1小節目が4拍目(4部音符)から始まる曲の最終小節を3拍でなく4拍にした譜面の書き方 をしても、問題ないですね? よろしくお願い致します。

  • 曲名と作曲者を教えてください

    麒麟と申します。 20年前に聞いた曲です。 フルートとピアノの曲でした。 多分クラシックだと思いますが、映画音楽なのかもしれません。 麒麟の耳が正しければホ長調(♯4つ)で4/4拍子(だと思う) 冒頭の旋律が下記のような感じの曲です。 拍数:4|1/3 1/3 1/3 3|1/3 1/3 1/3 3|1/3 1/3 1/3 3| 音階:シ|ラ シ ド-ド|ラ シ ド-ド|シ ラ シ-シ| 1/3 1/3 1/3 2 1 | 1 2 1|1 3| 1 12| ラ ソ ソ-ソ ファ+ファファ ミ+ミ ミ|ファレミ| (-:スラー、|:小節、+:小節またいだスラー) (拍数4=全音符、1/3=8分3連、3=付点2分音符、2=2分音符、1=4分音符) 音階はホ長調での音階です。調が違うかもしれません。 わかりにくい表記で申し訳ないです。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 曲名教えてください。

    先日、テレビの番組のBGMで聴いて「あっ知ってる!」 と思ったのに…曲名が思い出せません…。 気になって仕方ありません。どなたかお助けください。 クラシックで、3拍子の曲(恐らくワルツ)です。 縦線が一拍、一列を一小節として、 ファーミ|レー|レー| レーミ|ドー|ーシ| ラード|ファー|ラーシ| シード|ソー|ー| ラーラ|シー|ラー| ソー|ソーファ|ミー| ファー|↓ラーレ|シーミ| ドー… とこんな感じで続きます。 結婚式などにも使われる曲だと思うのですが…

  • 曲の名前

    メロディはよく覚えているのですが曲の名前がわかりません。 オーケストラの曲で下のようなメロディですが、ご存じないでしょうか。 4=四分音符 8=八分音符 8・=付点八分音符 16=十六分音符 2=二分音符です。 ソ(4) シ(8・) ド(16) レ(2) レ(4) レ(8・) ミ♭(16) ド(2) レ(8) ド(8) シ(8) ド(8) レ(8) ミ♭(8) レ(8) ミ♭(8) ファ(4) ミ♭レド(3連符) レ(2) レ(4) ソ(8・) ファ♯(16) ソ(2) レよりも高いソ レ(4) ミ♭(8・) レ(16) ド(2) 2拍目のミ♭(8・)にファの装飾音がつきます。 レ(8) ド(8) シ(8) ラ(8) ソ(2) ソ(4) ファ(8・) ラ(16) ソ(2) 前の小節のソより1オクターブ高いソです。

  • 曲名を知りたい!

    先日とある店で食事をしていた時に、ピアノの生演奏をやっていたんですが、 その時に流れていた曲の曲名(できれば作曲者名も)がわかる方、教えていただけませんか。 メインメロディ部分の音符ならわかるのですが…。 こんな曲でした。 ミ ファ# ミ "シ ミ~~~  ミ ファ# ミ ファ# ラ ファ# ミ ファ# ミ "シ レ~~~  `レ `ド #ラ ファ# (「"シ」は1オクターブ低いシで、「`レ」は1オクターブ高いレという意味です) とても良い曲だったので、 もし市販されているのであればCDを購入したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 2拍伸ばして演奏するとき

    こんにちは。 お願いします。 「四拍子」の曲は一小節が4拍ですが、ちょうど2拍を引き伸ばして演奏される場合が良くあります。この2拍引き伸ばして演奏することを何と言うのでしょうか? 一般的な「呼び名」がありましたら教えて下さい。 それから、この2拍引き伸ばしを譜面に表記するにはどうのようにしたら良いのでしょうか? 恐らく、四分の二拍子を一小節書き加えれば良いのだと思うのですが、面倒くさいですし、譜面の体裁が悪いように感じられます。「2拍引き伸ばす記号」なんていのはないですよね。 アマチュア・バンドですので、そんなに正確な譜面は使いません。2拍長いことがひと目で分かればそれでいいです。 「呼び名」があれば譜面に注意書きをしておくだけでも十分です。 良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 拍子の見方と一拍の数え方

    2分の2拍子とは2分音符が一小節に2こ 4分の2拍子とは4分音符が一小節に2こ入るという考え方であってますか?分母にある音符が分子の数だけ一小節にはいるということですよね? また、一拍の数え方ですが、8分の○拍子なら、八分音符を一拍とかぞえ、4分の○拍子なら4分音符を一拍、2分の○拍子なら2分音符を一拍と数えたらよいのですよね? それにあわせてほかの音符の長さもかわってきますよね?八分音符は四分音符の半分の長さだけれど必ずしも半拍とは限らない。4分の○拍子のときのみ。とうことですよね? 確認したいので教えてください。

  • この曲名を教えて下さい。

    8分の6拍子、1小節の区切りは/で書きます。矢印は前の音に対して低いか高いかです。 ラーード#↑ーソ#↓/ファ#↓ーーミ↓ーー/ラ↑シ↑ド#↑ラ↓ーラ↑/ミ↓ーーーー オペラ?か声楽の曲?だと思いますが… 結構有名な曲なのではないかと思います。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 天国の階段について。

    どのスコアブックかわかりませんが(ツェッペリンのどれかのスコアブックです)、 「天国への階段」の52ページの3小節目(ギターソロのちょっと前)の拍が 3.5拍になっているような気がするんですが。。 わざとずらしているのか、4拍であってるんでしょうか?? 演奏がずれているんでしょうか? スコアではちゃんと4分の4拍子にはなっています。 そこのせいで裏が表になってしまいます。 あと同じ部分で、音符の上にタイ記号のようなものがあるのは何なんでしょう…。 無知ですいません^^;

  • 曲名が知りたいです。

    ラジオで耳にした曲の断片を階名で書いてみます。 どなたかご存知の方、曲名を教えていただけませんか? レ ソ ファ# ソ ラ ファ# ソ/4 シ シ シ シ シ ラ シ/4 各列最後のソ/4とシ/4だけ4分音符で、あとは8分音符です。 わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします!