• 締切済み

青色申告

一つの通帳で家庭費、事業費の出し入れを行った場合、 貸借対照表の預金残高はどの金額を持ってくるのでしょうか。

みんなの回答

• tamiemon96
回答No.3

・ 預金そのものを、事業用ではない個人の資産と考えてしまうのも一つの手です。 ・ そうすると、通帳から引き落としがあったときには、   (例:電話代 1万円)   通信費10,000  事業主借10,000  となります。 ・ 勘定科目としてこの「預金」は出てきませんから、貸借対照表に残高も出てきません。 ・ もちろん、税務調査の時は、提示しますけどね。

• pet777
回答No.2

通帳の数字をそのまま。 家事用の入出金は事業主勘定。 事業用と個人用(非事業用)の通帳を 分けたほうが仕訳は少なくて済みます。

• zorro
回答No.1

事業費の残高