• ベストアンサー

ボケ防止ゲーム

こんにちは。 ドライブ好きのお年寄りがいるのですが、ボケ防止対策として、なにか良いドライブゲームはないでしょうか。 できればテレビにつなぐゲーム専用機のゲームがいいのですが。 難易度が高くなく、素人がとっつきやすいもので、景観が比較的リアルでドライブ自体をのんびり楽しめるようなゲームがあったらなぁ、と思っているのですが、当方そういうゲームに全く無知でして・・・ それと、たぶん激しいスピードレース的なものは老人なのでついていけないと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom233
回答No.3

>素人がとっつきやすいもので、景観が比較的リアルでドライブ自体をのんびり楽しめるようなゲームがあったらなぁ XBox360のTest Drive Unlimitedがいいですかね。 レースもありますがのんびり走行しているだけでも楽しいゲームです。 走行する場所もハワイのオアフ島が舞台です。 (自由に島の中を走ることができます。しかも島の外周を一周するだけでも1時間以上はかかります。) 一般車も走っていたりするのでぶつからないように走行する必要もあり 事故を起こすと警察に追われたりするので瞬間的な判断は必要になります。 >テレビゲームはボケ防止に役立ちません。 >テレビゲームをしている間、脳は動かないことが立証されています。 未だにゲーム脳を信じている人がいてびっくり。 ゲーム脳をいいだした教授は ・脳の専門家ではない。 ・測定方法も測定機器も不確かな物 などなど本当の専門家からは疑問視されている物ですよ。

gaaaako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと見てきましたが、そうです、あんなゲームを探していました☆ あれなら、ぴったりな感じがします。 観光地ハワイってのも最高だと思います。 あるもんなんですねー・・・自分が遊びたくなってしまいました^_^; ゲットする方向で検討したいと思います。 いいものをご紹介して下さってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• otaku37564
回答No.2

ぼけ防止には 考えさせる・手足に刺激を与える・反応させる・適度な興奮と達成感・(負けて残念がるものOK) そして、反復させる事です。 ただ単にベルトコンベア式の単純作業的ゲーム(パチンコ・パチスロ)はあまり脳を刺激しません 麻雀・トランプ・花札・将棋・碁(デジタルでないもの)は計算、判断力、手指の刺激が必要なので脳が活性化します。 ゲーム機なら体感系(太鼓の達人とか DDRはさすがにむりだから・・・) 最近では、知らない相手と話ができて、キーを叩く事が必要な MMO系のネトゲをリハビリに使っているところも実際にあります。

gaaaako
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 当人、囲碁と俳句は趣味なんですが、ひとりで暇になるとついテレビをぼーっと見てしまうんで、どうせテレビの前にいるならゲームがよさそうだなと。 なるほど、ネトゲもいいですね・・・ ただPCはまだ始めたばかりでキーもろくに打てない状態なんで、ちょっと厳しいかなぁ。

• xxi-chanxx
回答No.1

テレビゲームはボケ防止に役立ちません。 テレビゲームをしている間、脳は動かないことが立証されています。 ボケ防止に一番効果があるのは、簡単な計算をさせること、漢字を書かせることですよ。 そして、ドライブ好きな方なら、ドライブの思い出話をさせることも大事です。 思い出させる行為こそ、ボケ防止となるのです。 回答にはなりませんが参考まで。

gaaaako
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 計算はしてませんが、俳句が趣味なので漢字を書くのは毎日のようにやっているようです。 ただ、最近、体力が無いのであまり出歩けられず、暇になるとテレビをぼーっと見てしまうのです。 それがあまりよい習慣ではないので、どうせならゲームでもさせたほうがまだ良いのではと思いまして・・・