• ベストアンサー

高齢者向けDSソフトのオススメを教えて下さい

60過ぎの両親のボケ防止にDSi LLを買ってあげたはいいものの、NewスーパーマリオでBダッシュすらできず、もっと難易度が低く、それでいて楽しめるゲームはないでしょうか? 大昔、ファミコンが出た頃、ドンキーコングJrとかは結構楽しんでやってました。(下手ですが) できれば難易度別にステップアップしていけるような感じでいくつか候補を挙げていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

王道で脳トレシリーズとか テトリスとかは操作が十字と回転だけだけどスピードが要求されます レベルを再弱にすれば徐々に難しくなるので自分のレベルに合うかと思います パネポン(アクションパズル)はちょい難しいかと思いますが検討してみてください

aririgisu
質問者

お礼

脳トレはちょこちょこやってるみたいですが、やはりボタンを使った操作をもっと慣れさせたいと思います。 確かにテトリスはシンプルでいいかもしれませんね。 存在自体を失念してました。 パネポンはどんなゲームか私も知らないので、調べてみて検討してみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.3

リズム天国とProjectDIVAは全然違うと思うのですが、 前者は純粋にリズムと合わせるのが重要で、後者は何回もやり直し、覚え体に叩き込んでいかに 素早く&正確にボタンを操作するかなので・・・リズム感も必要だけど。 (必然的に何回もやり直す羽目になるので、そりゃプレイしたくないですよw) あとシンプルじゃありませんが、 シヴィライゼーション レボリューション http://www.amazon.co.jp/dp/B001GIPGNG?tag=cyberfront-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B001GIPGNG&adid=0MBPVDRSZCG1KC8422NW&http://www.cyberfront.co.jp/title/civ_revo/movie.html 何てどうでしょう? スステムは複雑ですが、反射神経なんて要らないのでのんびり、じっくりプレイできるゲームです。

aririgisu
質問者

お礼

度々回答いただきありがとうございます。 リズムゲームでは十字キーの操作能力が向上しないので、あきらめました。 シヴィライゼーションはいくら何でも複雑すぎです。 今のところテトリスをやらせてみたものの、すぐにテンパってしまい、慣れるのに時間がかかりそうですが、どうにかなりそうです。 また、Mr.ドリラーが今のところ一番相性良さそうです。 操作も目的も単純なのでこの辺から慣らして行こうかと思います。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.2

タッチ操作ですが、 ・リズム天国ゴールド http://www.nintendo.co.jp/ds/ylzj/ 音にあわせてタッチしてミニゲームをクリアしていきます。 ・さわるメイドインワリオ http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/index.html ファミコンのような単純なミニゲームが沢山あり、かつ自分でもステージ等を作れます >>NewスーパーマリオでBダッシュすらできず、 アクションゲームが苦手なのでは?RPGをやってもらっては。。 ・ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊 http://www.pokemon.co.jp/special/dungeon/index02.html シリーズものはタイトルが似てたりするので、購入する時は 注意してください。 (リズム天国、リズム天国ゴールドなど)

aririgisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リズムゲームはとりあえず手持ちのPSPのProjectDIVAをやらせてみましたが、微妙な感触です。 さわるメイドインワリオは確かに簡単なのですが、できればボタン操作を覚えさせたいので、タッチペンでプレイするものは今回の対象から外れてしまいます。 RPGはDQ9をやらせて、斜め入力がまともにできないので、もっとシンプルな操作で、ボタン操作になじんでもらえるものを探しています。 わがままな質問で申し訳ありませんが、簡単なボタン操作で、できれば操作技術の上がるゲームを教えて下さい。

関連するQ&A

  • マリオってヒーロー?それとも悪人?

    おはよーございます。 ドンキーコングで初出演したマリオは悪人なんでしょうか? ドンキーコングJR.の時に悪人だったじゃないですか。 (それでも、何故かマリオはヒーロー役になっている) と、もう一つ質問 マリオはドンキーコングJR.で死んだんじゃないんですか?(高い所から転落したから)

  • このゲームって、ドンキーコングJrでしょうか?

    ちょっと昔を懐かしむために、ファミコンソフト(中古)を買おうと思います。 ドンキーコングシリーズを考えているのですが、ドンキーコングといっても、下記の3つがあったと思います。 (1)ドンキーコング (2)ドンキーコングJr (3)ドンキーコング3 わたしがやりたいのは、「転がってくる樽をジャンプしてかわし、ハシゴを上っていく」というようなゲームです。 これって、ドンキーコングJrでしょうか?それとも、ドンキーコングでしょうか?それともドンキーコング3でしょうか? 何となくドンキーコングJrって感じはするのですが、何しろ昔のことなので自信がなくて。 たしか、ゲームセンターでよくやりました。 ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ドンキーコング(ファミコンソフト)の1981年版と1983年版の内容は同じでしょうか?

    かなり古いソフトの話で恐縮ですが、ファミコンソフトのドンキーコングを買おうと思うのですが、調べてみると、「1981年版」と「1983年版」があるようです。 どちらも「ドンキーコング」と書かれています。 1981年版は、ドンキーコングと文字のみのシンプルなパッケージ。 1983年版は、ドンキーコングという文字のほかにマリオ・ピーチ姫・コング・樽などの絵も描かれているパッケージです。 これはパッケージが違うだけで、中身は同じものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • DSソフトについて教えて下さい!!

    久しぶりにゲームよやってみようと思い、DSソフトを買おうと思っているのですが、どれにしたものかと迷っています。ゲームは6年ぶりくらいなんです・・・。色々調べて目星はつけたのですが・・・。今までやったゲームなどで、合いそうなソフトを目星の中から挙げてもらえると助かります。(あんまりゲームは得意ではありません。これは難しいなど書いてもらえると嬉しいです)ご協力お願いします!! ≪スーファミ・ゲームボーイなど≫ ○出来たもの  ボンバーマン・マリオカート・スマッシュブラザーズ・ぷよぷよ ○楽しいけれど最後まではいかなかったもの  ドンキーコング・がんばれゴエモン・ポケモン(赤) ≪かなり欲しいと思っているDSソフト≫←バトル系にちょっと惹かれてます。 (1)がんばれゴエモン東海道中~ (2)星のカービィ(ウルトラ~とドロッチェ団はどちらが面白いのでしょうか?) (3)マリオ&ルイージ(どの種類がいいのでしょうか?) (4)ヨッシーアイランド (5)キャッチタッチヨッシー ≪これもいいかなと思っているもの≫ (1)NEW スーパーマリオブラザーズ (2)マリオパーティーDS or 64DS (3)レイトン教授 (4)逆転裁判 候補が多くて申し訳ないのですが、コメント頂けると助かります。

  • 操作が単純で面白いゲームのオススメ

    操作が単純で面白いゲームのオススメのソフトを教えて下さい。 操作が単純という表現が抽象的なので、具体的には、 私にとっての操作が複雑なゲームは、 例えば、 RPGゲーム・・・装備を細かく変更する必要がある、戦闘で考える必要がある シミュレーションゲーム・・・先読み等でいろいろ考える必要がある 最近のアクションRPG(ゼルダやスカイリム系)・・・これも装備変更を考えるため なので、 自分なりに考えた結果、 マリオ系やドンキーコング系のアクションゲームは、 操作としては、 ダッシュ、ジャンプ、しゃがむ、掴む、くらいで、 簡単なゲームだと思うんです。 ただ、私はそんなにゲーム業界を知らないので、 もしかすると、 マリオやドンキーコングよりも、 さらに、単純なゲームで、且つ、面白いゲームがあるんじゃないかと思い質問しました。 カテゴリがPSになっていますが、 ハードは何でも構いません、PCでもよいです。 よろしくお願いします。

  • ゲームボーイアドバンスでファミコン

    ゲームボーイアドバンスでファミコンのゲーム10タイトルが発売されますが、みなさんどのゲームを買いますか? わたしは、取りあえずドンキーコングと、あと1本を考えていますが結構迷います^^; あと今後復刻してもらいたいゲームはありますか? 個人的にはドンキーコングjrと3も出してもらいたいですが^^

  • PSPの初心者向けおすすめソフト教えて下さい。

    先日PSP3000を購入しました。 ゲームは初心者なのですが、楽しく遊べるソフトを探しています。 今はダウンロード購入した「マリーのアトリエ」をプレイしています。 今までにやった事があるのは、 PS:学校をつくろう、ダービースタリオン、ワールド・ネバーランド GB:ドンキーコング、ポケモン、牧場物語 DS:スーパーマリオ、逆転裁判 などです。 一番ハマったのはワールド・ネバーランドと逆裁で、 苦手なのはドンキーコングやマリオでした(序盤ですぐにゲームオーバーになってしまいます)。 出来れば絵が綺麗でちょこちょこと長く続けられるタイプの、 それほど難易度の高くないおすすめソフトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • NINTENDO ゲームキューブと64どっちがいいでしょうか

    PS2は持っているのですが、スーパーマリオやドンキーコングシリーズ、あとできればゼルダの伝説シリーズがやりたくなり、いまさらですがゲームキューブか64かスーファミ?を買おうと思っています。(DSは候補ではありません) NINTENDOのゲームは、ファミコンの時代にやった以来で全然詳しくわかりません。ファミコン時代にやっていたような親しんだキャラクター(マリオやドンキーコングやゼルダなど)で、その頃よりはもうちょっと複雑になっていたりおもしろくなっていたりするゲームがやりたいな、と思っています。 オークションなどでどの本体がいいか調べたのですが、なんせNINTENDOのソフトの知識もないもので、どれがいいやらわかりません。 ゲーム機本体は何を買えば懐かしのキャアで楽しめそうでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • スーパーファミコンのソフト

    小中学生が楽しめるスーパーファミコンのおすすめソフトを教えてください。ちなみにお正月にみんなでわいわい楽しめそうなソフトを探しています。なのでRPG等の一人でじっくり時間をかけてやるタイプは無しでお願いします。ちなみに今ボンバーマンと桃太郎電鉄、マリオコレクション、ドンキーコングは持っているのでそれ以外で面白いものがあったらお願いします。回答よろしくお願いします。

  • ファミコンのあいことば。。

    動物の森+のファミコンのあいことばを教えてください。 村名とキャラ名は、『おがわ村』の『ゆうすけ』です。 アイスクライマー。 マリオブラザーズ。 ゼルダの伝説。 ワリオの森 ドンキーコング3。 出来れば他のも。。。(ずうずうしい!) 教えてくださいお願いします。 他のとこ全部なくなってるんです。(泣)