• ベストアンサー

高齢者向けDSソフトのオススメを教えて下さい

60過ぎの両親のボケ防止にDSi LLを買ってあげたはいいものの、NewスーパーマリオでBダッシュすらできず、もっと難易度が低く、それでいて楽しめるゲームはないでしょうか? 大昔、ファミコンが出た頃、ドンキーコングJrとかは結構楽しんでやってました。(下手ですが) できれば難易度別にステップアップしていけるような感じでいくつか候補を挙げていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

王道で脳トレシリーズとか テトリスとかは操作が十字と回転だけだけどスピードが要求されます レベルを再弱にすれば徐々に難しくなるので自分のレベルに合うかと思います パネポン(アクションパズル)はちょい難しいかと思いますが検討してみてください

aririgisu
質問者

お礼

脳トレはちょこちょこやってるみたいですが、やはりボタンを使った操作をもっと慣れさせたいと思います。 確かにテトリスはシンプルでいいかもしれませんね。 存在自体を失念してました。 パネポンはどんなゲームか私も知らないので、調べてみて検討してみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• i-q
回答No.3

リズム天国とProjectDIVAは全然違うと思うのですが、 前者は純粋にリズムと合わせるのが重要で、後者は何回もやり直し、覚え体に叩き込んでいかに 素早く&正確にボタンを操作するかなので・・・リズム感も必要だけど。 (必然的に何回もやり直す羽目になるので、そりゃプレイしたくないですよw) あとシンプルじゃありませんが、 シヴィライゼーション レボリューション http://www.amazon.co.jp/dp/B001GIPGNG?tag=cyberfront-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B001GIPGNG&adid=0MBPVDRSZCG1KC8422NW&http://www.cyberfront.co.jp/title/civ_revo/movie.html 何てどうでしょう? スステムは複雑ですが、反射神経なんて要らないのでのんびり、じっくりプレイできるゲームです。

aririgisu
質問者

お礼

度々回答いただきありがとうございます。 リズムゲームでは十字キーの操作能力が向上しないので、あきらめました。 シヴィライゼーションはいくら何でも複雑すぎです。 今のところテトリスをやらせてみたものの、すぐにテンパってしまい、慣れるのに時間がかかりそうですが、どうにかなりそうです。 また、Mr.ドリラーが今のところ一番相性良さそうです。 操作も目的も単純なのでこの辺から慣らして行こうかと思います。

• i-q
回答No.2

タッチ操作ですが、 ・リズム天国ゴールド http://www.nintendo.co.jp/ds/ylzj/ 音にあわせてタッチしてミニゲームをクリアしていきます。 ・さわるメイドインワリオ http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/index.html ファミコンのような単純なミニゲームが沢山あり、かつ自分でもステージ等を作れます >>NewスーパーマリオでBダッシュすらできず、 アクションゲームが苦手なのでは?RPGをやってもらっては。。 ・ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊 http://www.pokemon.co.jp/special/dungeon/index02.html シリーズものはタイトルが似てたりするので、購入する時は 注意してください。 (リズム天国、リズム天国ゴールドなど)

aririgisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リズムゲームはとりあえず手持ちのPSPのProjectDIVAをやらせてみましたが、微妙な感触です。 さわるメイドインワリオは確かに簡単なのですが、できればボタン操作を覚えさせたいので、タッチペンでプレイするものは今回の対象から外れてしまいます。 RPGはDQ9をやらせて、斜め入力がまともにできないので、もっとシンプルな操作で、ボタン操作になじんでもらえるものを探しています。 わがままな質問で申し訳ありませんが、簡単なボタン操作で、できれば操作技術の上がるゲームを教えて下さい。