• ベストアンサー

将棋のいろいろな遊び方 はさみ-、回り- etc

将棋の正式な遊び方以外に、はさみ将棋、回り将棋などの遊び方があると昔(ちらっとですが)知りました。この他にもあるのであれば様々な遊び方(○○将棋)とルールを教えていただけないでしょうか、もしくは将棋の様々な遊び方について紹介しているホームページを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。老人ホームのお年寄りに楽しんでもらえないか(ボケ防止にもなる)と思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-ro-ha
回答No.1

古典的なものでしたら、 山くずし 盤に駒の山を作り、指一本でそこから駒を取る。 音を立てたらアウトで次の人に交代。 とび将棋(飛び将棋) 中央の3列を使い、手前3段、3×3のスペースに計9枚の自分の駒、反対側に相手の駒を配置。駒を一つずつ進めていって、全部相手陣に入れれば勝ち。 駒がぶつかった時は相手の駒を飛び越えることができる。 それぞれの言葉で検索すればもっと詳しく書かれていると思いますが 細かいルールが違っていたりするので(回り将棋は特に)できれば複数のサイトを見て、分かりやすいものを選ばれるとよいと思います。

kitakantou
質問者

お礼

皆さんよく参考になりました。ところが、どうやら思った以上にこの老人ホームでは将棋ができるぐらい状態が軽い人は少ないようです。別の何か良い方法を考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• iskshi
回答No.3

昔いろいろやりましたが、意外に好きだったのが「つい立将棋」です。 用意するもの⇒将棋盤2面、駒1組、つい立1つ 必要人数⇒3名(対局者2名、審判1名) ルール⇒(1)2面の将棋盤の間につい立を立て、それぞれの将棋盤に自分方の駒のみを並べる。(駒の動かし方等は通常の将棋と全く同じ) (2)先手後手1手ずつ交互に指す(通常ルール)のですが、着手は相手にはわかりません(教えません)。勘と洞察力による推理で進めて行きます。 (3)相手の駒をとった場合は、審判により、とった相手の駒が自分側の駒台に移動されます。 (3)王手がかかった場合は、審判が王手と教えます。言われた側は王手回避をしなければなりません。 (4)動かせない動き(例:敵の駒を飛び越した等)をしたり、王手回避に失敗したら、審判よりNGが出されます。 (5)審判からのNGが3回(この回数はご自由に、決めだけです)、若しくは、どちらかの玉が詰みになると(審判による宣言)終了です。 勿論、NG×3回側の負け、詰ませた側の勝ちとなります。 通常の将棋感覚でやると、パニックです。将棋を材料にした推理パズルのようなゲームです。結構、笑えますが、審判が最も楽しいかも… 一度お試し下さい。 それ以外には、「反射角将棋」(通常将棋+角の利きが反射できる)や「八方桂将棋」(桂馬の利きがチェスのように8箇所)などがあります。これらも機会あればお試し下さい。

kitakantou
質問者

お礼

皆さんよく参考になりました。ところが、どうやら思った以上にこの老人ホームでは将棋ができるぐらい状態が軽い人は少ないようです。別の何か良い方法を考えてみたいと思います。

回答No.2

王手将棋 王手した瞬間に勝ちになる。初手▲76歩が詰めろ(▲33角成り)相当なので、後手は早速防御のため▽42銀とか指すのが定跡。早く勝負がつくし最初からいろいろ考えなきゃいけない。 二手指し将棋 2手ずつ指せる。例えば持ち駒なんか持てば、打って王手して王様取れるの要注意。もちろん打ち歩詰めは反則なので、持ち駒の歩を打って王様取るのはダメ。 ちょうせん将棋 駒の働きがすぐ下の駒の働き。なので、初手は▲23歩成りとか▲43歩成りとかが定跡。すぐ下に駒がいない場合は本来の動き。飛車角が桂馬の動きなので、例えば調子に乗って▲36飛車なんて指してしまうと、今度は歩になってしまい、最悪。▲36歩、▲37桂と桂馬のほうを移動して本来の飛車の動きを回復するのが定跡。 左将棋 飛車と角の位置が逆なだけだけど、矢倉なんかやると、将棋に慣れた人ほど非常に変な感覚がする。きっと脳が刺激されているんだと思う。 ミニ将棋 将棋が長すぎるという人向け。5×5の盤。2段目に歩、一段目中央に玉。それ以外は適当。 歩歩歩歩歩 香金王金香 なんて並びだと、上級者だと後手必勝。 歩歩歩歩歩 桂金玉金桂 だと、後手有利は変わらないが結構難しい。 強い人が独り居る場合に見た目わからないハンデ戦になるのでいい(強い側が先手、先手は必ず取られてしまう場所に駒を動かさなきゃいけないので、まず駒損してしまうので不利) 後マージャン将棋って言うのもあるけど、とても面白いけど、またの機会に。

kitakantou
質問者

お礼