• ベストアンサー

カラオケ店の監視カメラ

カラオケ店の個室に監視カメラがついているのか、という質問と 監視カメラがついている可能性は高いと回答を読んだのですが、 そもそも客に説明せずに個室に監視カメラを仕掛けても良いものなのでしょうか。 特に悪いことをしているわけではありませんが、例えば熱唱しているのをこっそり見られているのは(店員がさして気にしなくても)なんとなく嫌です。 カメラがついているとはっきりわかっていれば踏ん切りもつくのですが。 回答の中に、「店側が監視カメラはつけていないと言っても、監視が目的なので本当のことをいうわけがない」といったものもありましたが、監視していることを告げなければ抑止にならないと思うのですが。 そもそも、カメラはないといいつつカメラをつけているのは監視ではなく盗撮だと思います。 話が若干逸れましたが、監視カメラがあることを客に告げる必要があるのか、わかる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaso
回答No.3

カラオケ関係者です。 どこでの情報かは知りませんが個室に監視カメラが付いている店はまだ少数です。 逆に外したという話の方を聞きます。 客にわからないよう撮影しているのであれば個人的には盗撮の部類に入ると思います。 協会会員の間でたびたび議論になっていますが付けたくないという意見が大多数ですし 付けて売り上げが落ちたという話も聞いた事はあります カメラを付けている目的としては破損や損壊の証拠を残し請求する事です。 店側は抑止が目的ではないのでカメラがある事を客に告げる必要を感じていないと思います。

その他の回答 (3)

noname#88565
noname#88565
回答No.4

監視カメラの取り付けは店の自由です。 取付しても告げる必要はありません。 (法の整備ができてないと言えるかもしれません) 数多くの施設で防犯カメラが設置されていますが 客に告げることはほとんどないと思います。 そのような場所を利用する場合、監視カメラがあることを 前提として利用することでしょう。

noname#94482
noname#94482
回答No.2

>監視カメラがあることを客に告げる必要があるのか   必要ありません。   悪用するかはまた別問題です。   

noname#104909
noname#104909
回答No.1

カラオケの部屋は密室 ですから、犯罪行為などに使われやすいという一面もあります。 未成年者喫煙、援助交際、ブルセラ行為など。 あの強姦サークル「スーパーフリー」も、カラオケの部屋を犯行に利用していたといいます。 銭湯の脱衣場でも監視カメラはあります、論議はありましたが 防犯上問題ないとなりました。 したがって、防犯カメラなどをとりつけるのは、むしろ自然な流れだと思います。 やましいことをしてないのなら、気にすることではありません。 カラオケ店に限らず、家を一歩でたら監視カメラがあると思うべきでしょう。 いずれ、当店は「監視カメラはありません、自由に楽しんでください」と表示されるかもしれません(笑)。

eternal03
質問者

お礼

カラオケの部屋は密室 >密室と錯覚させておきつつ、こっそり監視カメラをしかけるのは問題ではないのでしょうか? >未成年者喫煙、援助交際、ブルセラ行為など。 >あの強姦サークル「スーパーフリー」も、カラオケの部屋を犯行に利用していたといいます。 他の方の回答で全く同じ文章を読みました。 監視カメラがあることが明記されていれば、少なくともその場での犯罪はある程度防げるのではないでしょうか? >銭湯の脱衣場でも監視カメラはあります、論議はありましたが防犯上問題ないとなりました。 どちらが正しいのかわからないのですが、別のサイトでは、脱衣所にカメラを置くのは問題だとありました。 個人的には問題あるような気がするのですが・・防犯が優先されるのでしょうか? >やましいことをしてないのなら、気にすることではありません。 気にするかどうかは個人の価値観により違います。 貴方が気にしなくても無断で撮影されていれば私は多少気になります。 文章が伝わりにくかったかもしれませんが、私の質問は 「監視カメラがあることを客に告げる必要があるのか」 です。 この点についてお答えいただければと思います。