• ベストアンサー

カラオケのカメラ

以前カラオケボックスには監視カメラが付いていると聞きました。付き合い程度でしか行かないのですが、見られていると思うと少し気味が悪いです。(何をするわけでもありませんが) ですが一つ疑問に思いました。個室を監視するカメラなのですから、プライバシーがあるのではないでしょうか?だとしたら「監視カメラ設置中」と提示する義務が店にはあるのではないでしょうか? 私が行ったことのあるカラオケボックスには、そのような張り紙等は見当たりませんでした。 カラオケボックスは、監視カメラ設置有無を提示する必要はないのですか? カテゴリは迷いましたが、法律で定められているのかと思ったので法律カテゴリにしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>個室を監視するカメラなのですから、プライバシーがあるのではないでしょうか? カラオケボックスの部屋は「何でもやってよい個室」ではありませんので、 個室としてのプライバシーを守る義務はないです。 警察にでも弁護士にでも聞いてみるといいです。 「音が漏れないように個室風のつくりになっている」という解釈が正解です。 中で変な事(備品の持ち出し、破損、公序良俗に反する行為等)をしないようにカメラで監視しているそうですよ。

mority0710
質問者

お礼

>「音が漏れないように個室風のつくりになっている」という解釈が正解です。 とてもわかり易かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

ホテルの個室とは違って、カラオケボックスはそれほどのプライバシーが問題となる場所ではないです。 簡単な判断材料としては、カギがついてないのはいつでも従業員が出入りできるということです。 かつては、飲食物の持ち込みを禁止するとか、いかがわしい行為を牽制することを目的に設置する店が多かったようですが、今は逆に設置していない店舗の方が多いのではないでしょうか。 いずれにせよ、犯罪抑止のための設置と考えられ、しかも撮影内容を公表するのでもないので問題は無いと思います。

mority0710
質問者

お礼

なるほど。ネットカフェや漫画喫茶の個室と同じような扱いなのですね。 抑止力としての監視カメラならば、少し安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケって個室に監視カメラついてるんですか?

    この前彼女とカラオケ行った時にフロントに「監視カメラ作動中」って貼り紙みたいなやつがあったんですけど… カラオケって個室ごとに監視カメラついてるんでしょうか? もしそうであれば、もぅ2人で行くのは気まずくなってしまいます。 ちなみによく行くのは "シダックス"です。

  • カラオケの監視カメラの有無・・・

    やはり、カラオケボックスの店員さんに監視カメラの有無を聞いても本当のことは教えてくれませんよね・・?

  • カラオケボックスの監視

    >カラオケのバイト君に監視カメラ >監視室でみられてますよ ここで上記みつけました カラオケボックスの個室室内って監視されてるのですか?

  • カラオケ店の監視カメラ

    カラオケ店の個室に監視カメラがついているのか、という質問と 監視カメラがついている可能性は高いと回答を読んだのですが、 そもそも客に説明せずに個室に監視カメラを仕掛けても良いものなのでしょうか。 特に悪いことをしているわけではありませんが、例えば熱唱しているのをこっそり見られているのは(店員がさして気にしなくても)なんとなく嫌です。 カメラがついているとはっきりわかっていれば踏ん切りもつくのですが。 回答の中に、「店側が監視カメラはつけていないと言っても、監視が目的なので本当のことをいうわけがない」といったものもありましたが、監視していることを告げなければ抑止にならないと思うのですが。 そもそも、カメラはないといいつつカメラをつけているのは監視ではなく盗撮だと思います。 話が若干逸れましたが、監視カメラがあることを客に告げる必要があるのか、わかる方は教えてください。

  • カラオケボックスの監視

    以前、彼女とカラオケボックス(大手)に行ったときに、盛り上がって、密室で、二人っきりであることを良いことに、彼女にHなことをしようしたら、「カメラでフロントが監視しているから・・・・」と彼女に断られました。本当に全室カメラで監視しているのでしょうか?それって、プライバシーの侵害では?

  • 監視カメラ、防犯カメラへの日本での法律による規制について

    日本の都市でも監視カメラや防犯カメラが目につくようになりました。 そこでどなたか法律に詳しい方に教えていただきたいのです。 日本での監視カメラや防犯カメラに関する法律はどのようなものがあるのですか? 防犯カメラや監視カメラの設置や使用について日本での法律による規制などはあるのでしょうか? 設置に関して場所や設置理由や設置する際に何か資格などがいるのでしょうか? このような問題はプライバシー侵害と大きくかかわっているはずですのでとても気になります

  • ネットカフェの監視カメラについて

    ネットカフェをよく利用するのですが、個室に監視カメラは設置されているのでしょうか? 個室と言っても天井が無く仕切いだけで区切られ、座椅子の目の前にPC画面があるようなタイプと、完全な個室でソファーや机があるカラオケボックスのようなタイプの個室があると思います。先日、後者のカラオケボックスのような完全な個室の方をナイトパックで利用し、少し寝ようと思い電気を消そうとしたところ電気を消すことが出きない仕組みになっていました。その事をカウンターで尋ねてみると「防犯のため電気は消せないようにしてある」との事でしたが、完全な個室で入口のドアにもカーテンがかかっており外から部屋の中の様子は全く見えない仕様になっています。それでも「電気を消さない」事で防犯になるということは部屋の中に監視カメラがあると言うことでしょうか?

  • カラオケの個室

    最近ふと疑問に思ったのですが、カラオケの店内って廊下には監視カメラがついていますが、個室にはカメラらしいものがついていませんよね?(具体的なお店の名前を挙げると、シダックスやコートダジュール等です) 過去の質問などを見てみると、ほぼ100%の個室に監視カメラが付いていて、監視室で見られているとのことなんですが、実際はどうなのでしょう? 私は、個室の入り口のすりガラスから中の様子がだいたいわかるのでカメラは付いていないのだと思っていたのですが、友達がスピーカーの中や鏡が怪しいと言うので、最近は気持ち悪くてカラオケに行く気がしません。撮るなら堂々と撮ってくれればいいのにと思います。 カラオケ関係の仕事の経験がある方、こういった事情に詳しい方、是非回答をお願いします。 カラオケに良く行かれる方の意見も聞かせてください。

  • 防犯カメラについて

    私は法学部一回生です。 先日、憲法を勉強しました。 そして気になったので教えてください。 憲法13条の幸福追求権におけるプライバシー権や 肖像権、過去の判例から「みだりに容貌・姿態を撮影されない自由」を有するとされています。コンビニなどに設置している防犯カメラは防犯目的の場合は違法性がないとされていますよね?しかし、防犯目的でない監視カメラは違法性があると言えるのではないでしょうか? 私が住んでいる県のとあるカラオケ店にはすべての部屋についているのかは不明ですが何部屋かには監視カメラがついているようです。しかし、監視カメラが部屋に設置しているなどの掲示はされていません。これは違法なのではないでしょうか?確かに、店のシステムが飲食物の持ち込み禁止になっているのでそれを見つけるために監視カメラが設置されているのだと思いますが、もし飲食物を持ち込んでいた場合でも店の損害はそう多いとは思われません。ですので、店側が先に述べたのを理由に監視カメラを設置していると主張したとしても、民法に定められている権利の濫用にあたるのではないでしょうか? これが私の意見です。 法律を学び始めたばかりで筋が通っていないかも知れませんがその場合は間違いを指摘してください。 今後の勉強にもなるので・・・ 法律を学ばれた方の意見をお願いします。

  • カラオケ店って、個室にカメラが設置されてるんでしょうか?

    カラオケ店に行って思うのですが、個室はカメラが設置されていて、中央の管理室か何かで覗くことができるんでしょうか? たまにグループで女の子達と行って、「悪ふざけ」をしますが、これが見られていたら恥ずかしいな、と思った次第です・・・。