• ベストアンサー

正確な体温を測る所要時間は何分ですか?

水銀の体温計の使用説明には口で3分脇下で5分と書いていますが、 正確な体温を測るためにやはりそれより長めにするべきでしょうか? もしわかる方がいらっしゃったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.3

●(テルモ体温研究所より)"実測式と予測式"の項→http://www.terumo-taion.jp/temperature/measurement/01.html によると 実測式では口中の折には5分程度 予測式では(ワキでの場合の10分後の体温を)概ね"30~90"秒間に予測する 旨の記述が載ってはいます。 ご参考に

その他の回答 (2)

• tebiri
回答No.2

#1の方と一緒で10分です。  基礎体温を知るために要いたりします  デジタルでも対応のがあるそうです

• kasumimama
回答No.1

私が聞いてるのは 10分です。(脇の下) 1分で計る事が出来る体温計ですが、いつも病院で10分計らされます。 先生が10分で正確な体温だといつも言ってます。

yyyt
質問者

お礼

わかりました。やはり3分と5分では足りないですね。 皆さんのご回答、本当にどうもありがとうございました!