• ベストアンサー

オイル漬けの保存食としての原理

オイル漬けってどういう原理で保存食にしているんでしょうか? というか、オイル漬けって冷凍してないとたいしてもたないんですね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.1

油に浸すことによって、空気や水分にさらされるよりは、食材がいたみにくいからです。 その際、食材に熱を加えるなど、いたみにくくなる他の方法も併せて行います。 食感・風味が良くなるといった効果もあります。

参考URL:
http://www.oil.or.jp/info/html/20/20_1.html
koutaku001
質問者

補足

わりとマシ・・・って程度なんですね。 もっとずっともつものかと思ってました。 ありがとうございました。