• ベストアンサー

viエディタのexモードで「:i」と入力したら他のモードに戻れなくなった

CentOSを使っています。Linux初心者です。 viエディタでexモードに移行した後、誤って:iと入力したところ、 一見入力モードのような状態になってしまい、 Excキー他、何を入力してもコマンドモードに戻れなくなりました。 (Excキーを押すと"^["と入力されます) この現象の原因や対処法をご存知の方、ぜひご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.1

insertですね。普通は.で戻ります。

rkmatu
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事解決しました。