• 締切済み

催促して良いのか、待つべきか…身を引くべきか

今、とても好きな人がいます。 その人には以前私から告白をしており、 その時の彼の返事は 「今は彼女欲しくないし恋愛したくない、でも…うーん」 といった少し曖昧な返事でした。 その後も、私は何度か遊びに誘ったりしたのですが 仕事などの理由で断られてきました。 断られ方がそっけない時もあり、 私も、さすがにこれ以上誘うのは迷惑かな、と考え始めていました。 そして、返事がこないことを覚悟で、 「これからも頑張って。またみんなで飲んだりする時があったら連絡するから来てね、では」 といった、最後の挨拶風のメールを送りました。 すると彼から 「行けるかわからないけど、また何かある時は連絡ちょうだい」 という返事がきました。 私は正直、また誘ったりして良いのかな?と思ってしまいました。 普段、「~してほしい」など自分の感情をあまり表す人ではないので 余計に期待してしまいました。 でも、社交辞令かもしれないし…と悩みました。 そして、一つの賭けにでることにしました。 それまで私は、彼の仕事アドレスしか知らず、 誘いのメールなども全てそちらに送っていました。 (甚だ迷惑な話ですが…) そこで、携帯アドレスを聞いてみることにしたのです。 彼は以前、職場の女の子から恋愛感情を持たれることが嫌で 携帯アドレスもあまり教えないようにしていました。 私のことが嫌だったら、アドレスを聞いても教えないだろうし それで彼の気持ちがはっきりわかる、と思ったのです。 ですが聞いてみたところ、彼は携帯アドレスを教えてくれました。 また個人的に連絡して良いということだろうか。 でも、嫌々仕方なく教えてくれたのかもしれない… どうしたら良いだろう。 また頭の中がぐるぐる回り始めてしまいました。 そして思い切って、また彼にメールを送ってみました。 日にち指定の、スポーツ観戦のお誘いで。 ですが2週間以上経っても返事がありません。 当日までにはまだ日数があるのですが、 やはり誘うのはもう迷惑だったのでしょうか。 今までは、〇○日までには返事ください、と言うと その日までには返事をくれていました。 (今回は入れていませんでしたが…) 最近、昇進し仕事が忙しくなったことも関係ありそうですが 私が連絡したり誘ったりすることはもう控えた方が良いのでしょうか。 今までの彼の対応は、全て社交辞令で 本当はうっとうしく思われているのでしょうか…。 彼は、離人症の症状があり、 人と深く接する事を避け、周りからは「冷たい人」と言われています。 自分の家庭環境から、結婚も絶対したくないそうです。 でも、心根はとてもとても優しい人です。 傷つきやすい故に、人づきあいを避けているようです。 そんな彼に、今後どう接していけば良いのか、 もう身を引いた方が良いのか… どうか助言をお願いします。 今直近では、誘いの催促の連絡をしていいものか迷っています…

みんなの回答

• miku26
回答No.4

タイトルに対しての回答は 《身を引くなんて出来ないのはご自身でも分かっているのだから そんなことする必要はない。ただ、もう十分押しているのでこれ 以上のこちらからの連絡はしない方がいいのでは?》 です。 質問者様のおっしゃるところの【最後の挨拶風メール】に関して ですが、これはあくまで質問者様自身が【最後の挨拶風】という 意識の元に送っているだけで受け取り側の彼がどのように解釈し たかは彼にしかわかりません。 というか私個人的に、私にそのメールが来ても【最後の~】とは 解釈しません。 どうみても「今後も交流持ちましょう」の気持ちがあります。 ごくごく普通の常識を持ち合わせている人なら返信してもなんら おかしくないメールだと思いますよ。 質問文全体を読んだ感じでは彼から見た質問者様は今のところ はまだ《恋人候補》でもないし、《友人》でもないような テンションですね。 「○日までには返事ください」も、そう言われているから仕方 なく返事をしているだけのような気がします。 今「身を引く」とか「諦める」などの決断をする必要はない ですし、無理に諦めようとしても気持ちが伴わないのですから 自分にウソをつくことはないですよ。 でも今回のお誘いに関しては質問者様もスルーして、しばらく は彼からのアクションがあるのをお待ちになった方がいいよう な気がします。

回答No.3

読んだ限りでは残念ですが脈なしかなと思います。 彼の迷ってる風な返事や態度は『彼女は作りたくないけど、質問者さんに好意を持ってる』というよりも、断り方を考えてる又は断りきれないというように受け取れます。 携帯アドレスを教えるというのも特別な事ではないでしょう。 携帯を持っている限りは誰かが知っているということですし、私はよっぽど嫌いな人という場合以外は誰にでも教えてしまったりします。 聞かれたら断るほうが不自然ですしね。 返事がないのは自然と忘れていた…というような口実で断るつもりなんではないでしょうか。 催促はしてもいいと思いますが、結局断られていいことナシかなと思います。 仕事のこと、彼の性格のことなどは本人や質問者さんにしか分からないと思いますがよっぽど極端な人以外は大抵こんなカンジだと思います。 ただ、今は脈はないかもしれないですがふとしたことで人って気持ちが変わる事はあるのであきらめる事はないと思いますよ。 いつか想いが叶うといいですね。

noname#99227
noname#99227
回答No.2

身を引くって言うのは、ある程度深い付き合いになってからの事じゃないかと。 まだそんな段階じゃないですよ。 その人のことを一途に思うのはステキなことですが、多分重たいんでしょうね。 そのメールに返事が来なければ脈なしでしょうし、気持を切り替えた方がいいんじゃないでしょうか? 返事があって、サッカー観戦に行く事になればそれはそこから考えた方がいいのでは? 恋愛は押し引きのタイミングが大事で、押すばっかりでも効果ないです。諦めろとはいいませんが、今はしばらく時間を置いて、ほかにステキな人が居ないか探した方がいいですよ。 他のことに充実している時の方が、きっと貴方も輝いています。そんな貴方なら、彼も振り向いてもらえるかもですよ。

• toshipee
回答No.1

あなたが家庭的に幸せに育てられていれば、彼に幸せというものを教え、彼を変える可能性はあります。文章からはかなりの根気が要ると見受けられますが。  彼と同じ人生ベクトルの人間なら、絶対ムリです。