• 締切済み

催促して良いのか、待つべきか…身を引くべきか

今、とても好きな人がいます。 その人には以前私から告白をしており、 その時の彼の返事は 「今は彼女欲しくないし恋愛したくない、でも…うーん」 といった少し曖昧な返事でした。 その後も、私は何度か遊びに誘ったりしたのですが 仕事などの理由で断られてきました。 断られ方がそっけない時もあり、 私も、さすがにこれ以上誘うのは迷惑かな、と考え始めていました。 そして、返事がこないことを覚悟で、 「これからも頑張って。またみんなで飲んだりする時があったら連絡するから来てね、では」 といった、最後の挨拶風のメールを送りました。 すると彼から 「行けるかわからないけど、また何かある時は連絡ちょうだい」 という返事がきました。 私は正直、また誘ったりして良いのかな?と思ってしまいました。 普段、「~してほしい」など自分の感情をあまり表す人ではないので 余計に期待してしまいました。 でも、社交辞令かもしれないし…と悩みました。 そして、一つの賭けにでることにしました。 それまで私は、彼の仕事アドレスしか知らず、 誘いのメールなども全てそちらに送っていました。 (甚だ迷惑な話ですが…) そこで、携帯アドレスを聞いてみることにしたのです。 彼は以前、職場の女の子から恋愛感情を持たれることが嫌で 携帯アドレスもあまり教えないようにしていました。 私のことが嫌だったら、アドレスを聞いても教えないだろうし それで彼の気持ちがはっきりわかる、と思ったのです。 ですが聞いてみたところ、彼は携帯アドレスを教えてくれました。 また個人的に連絡して良いということだろうか。 でも、嫌々仕方なく教えてくれたのかもしれない… どうしたら良いだろう。 また頭の中がぐるぐる回り始めてしまいました。 そして思い切って、また彼にメールを送ってみました。 日にち指定の、スポーツ観戦のお誘いで。 ですが2週間以上経っても返事がありません。 当日までにはまだ日数があるのですが、 やはり誘うのはもう迷惑だったのでしょうか。 今までは、〇○日までには返事ください、と言うと その日までには返事をくれていました。 (今回は入れていませんでしたが…) 最近、昇進し仕事が忙しくなったことも関係ありそうですが 私が連絡したり誘ったりすることはもう控えた方が良いのでしょうか。 今までの彼の対応は、全て社交辞令で 本当はうっとうしく思われているのでしょうか…。 彼は、離人症の症状があり、 人と深く接する事を避け、周りからは「冷たい人」と言われています。 自分の家庭環境から、結婚も絶対したくないそうです。 でも、心根はとてもとても優しい人です。 傷つきやすい故に、人づきあいを避けているようです。 そんな彼に、今後どう接していけば良いのか、 もう身を引いた方が良いのか… どうか助言をお願いします。 今直近では、誘いの催促の連絡をしていいものか迷っています…

みんなの回答

  • miku26
  • ベストアンサー率46% (32/69)
回答No.4

タイトルに対しての回答は 《身を引くなんて出来ないのはご自身でも分かっているのだから そんなことする必要はない。ただ、もう十分押しているのでこれ 以上のこちらからの連絡はしない方がいいのでは?》 です。 質問者様のおっしゃるところの【最後の挨拶風メール】に関して ですが、これはあくまで質問者様自身が【最後の挨拶風】という 意識の元に送っているだけで受け取り側の彼がどのように解釈し たかは彼にしかわかりません。 というか私個人的に、私にそのメールが来ても【最後の~】とは 解釈しません。 どうみても「今後も交流持ちましょう」の気持ちがあります。 ごくごく普通の常識を持ち合わせている人なら返信してもなんら おかしくないメールだと思いますよ。 質問文全体を読んだ感じでは彼から見た質問者様は今のところ はまだ《恋人候補》でもないし、《友人》でもないような テンションですね。 「○日までには返事ください」も、そう言われているから仕方 なく返事をしているだけのような気がします。 今「身を引く」とか「諦める」などの決断をする必要はない ですし、無理に諦めようとしても気持ちが伴わないのですから 自分にウソをつくことはないですよ。 でも今回のお誘いに関しては質問者様もスルーして、しばらく は彼からのアクションがあるのをお待ちになった方がいいよう な気がします。

回答No.3

読んだ限りでは残念ですが脈なしかなと思います。 彼の迷ってる風な返事や態度は『彼女は作りたくないけど、質問者さんに好意を持ってる』というよりも、断り方を考えてる又は断りきれないというように受け取れます。 携帯アドレスを教えるというのも特別な事ではないでしょう。 携帯を持っている限りは誰かが知っているということですし、私はよっぽど嫌いな人という場合以外は誰にでも教えてしまったりします。 聞かれたら断るほうが不自然ですしね。 返事がないのは自然と忘れていた…というような口実で断るつもりなんではないでしょうか。 催促はしてもいいと思いますが、結局断られていいことナシかなと思います。 仕事のこと、彼の性格のことなどは本人や質問者さんにしか分からないと思いますがよっぽど極端な人以外は大抵こんなカンジだと思います。 ただ、今は脈はないかもしれないですがふとしたことで人って気持ちが変わる事はあるのであきらめる事はないと思いますよ。 いつか想いが叶うといいですね。

noname#99227
noname#99227
回答No.2

身を引くって言うのは、ある程度深い付き合いになってからの事じゃないかと。 まだそんな段階じゃないですよ。 その人のことを一途に思うのはステキなことですが、多分重たいんでしょうね。 そのメールに返事が来なければ脈なしでしょうし、気持を切り替えた方がいいんじゃないでしょうか? 返事があって、サッカー観戦に行く事になればそれはそこから考えた方がいいのでは? 恋愛は押し引きのタイミングが大事で、押すばっかりでも効果ないです。諦めろとはいいませんが、今はしばらく時間を置いて、ほかにステキな人が居ないか探した方がいいですよ。 他のことに充実している時の方が、きっと貴方も輝いています。そんな貴方なら、彼も振り向いてもらえるかもですよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 あなたが家庭的に幸せに育てられていれば、彼に幸せというものを教え、彼を変える可能性はあります。文章からはかなりの根気が要ると見受けられますが。  彼と同じ人生ベクトルの人間なら、絶対ムリです。

関連するQ&A

  • 食事の誘い

    仕事関係の女性と3回目くらいに話した時に以外と楽しい人であることがわかり急に親近感がわいたので本当に軽い気持ちで(恋愛感情等は一切無く)「見かけと違って面白い人なんですね~。今度食事でも行きましょう!俺の携帯に連絡してくださいね!」と社交辞令の典型のようなお誘いをしました。(携帯は仕事の連絡に必要だったので以前に教えてありました)仕事の際には話もはずみますし冗談を言い合ったりもしますので悪い印象は持たれてはいませんが、彼女の返事は「そうですね~、考えておきます!」でした。これって迷惑がられているんでしょうか?深い意味もなく誘って嫌な思いさせていたら申し訳ないので・・・いろいろな意味で男女の付き合いかたって難しいですね。。。よろしくお願いします。

  • どう誘っていいか分かりません

    好きな人と飲みに行きたいです。 彼は仕事で少し知ってた人で、一度私が誘い2人で飲みに行きました。 彼は私が彼を好きなのは知っています。 前の飲みでは、盛り上がったのですが、 その後の私の気持ちの重さからか 彼から気持ちを受け止められないと言われました。 その後、まだ知り合ったばかりで重く感じさせてごめんなさい。 もう私からは迷惑でしょうからメールはしない。 けど、私としてはまだ知り合ったばかりで楽しく飲める人と分かったから、 また機会があるといいと思ってますと、メールしたら、 また飲みに行きましょうと返事が来ました。 振られたので諦めようと思っていましたが、 何しろ顔は少し前から知っててもプライベートはこの前始めて知ったばかりだし 彼もそういってくれるのだからと諦められず、先日今週末、飲みに行きましょうと誘ったら、 今週は前々からの用事があってごめんなさい。せっかくさそってもらったのに 残念ですと返事がきました。 多分、彼は私のことは女性としては、見ているけど、 すぐすぐ彼女にしたいというほどではないという感じです。彼女はホントにいないみたいです。 彼が今、私に恋愛感情を持ってないのは仕方ないですが、 会えないことには、アピール方法もないので、 とにかく、一度会いたいのですが、 今は何の接点もないし、彼も社交辞令で返事をしてくれてるかもとか 思うと、次どうやって誘っていいか分かりません。 何かいい誘い方はないですか?

  • これからのアプローチ

    先日、飲み会で知り合った人がいます。 名刺を貰ったので、PCアドレスに携帯からお礼メールを送りました。 私としては、そうすればあちらから携帯アドレスを教えてくれるかなと期待していたのですが、普通に返事が返ってきただけでした。 「また飲みにいきましょう」の返事では、 「ぜひぜひ」と書いてあったのですが社交辞令でしょうか。 私はこの人のことがちょっといいなと思ったので、 ふたりで飲みに行きたいと思っています。 いきなり誘うよりは、週1くらいのペースでメールをやりとりしていったほうがいいですか? その場合って、どういう内容のメールを送ればいいんでしょうか・・ 普段、友達とは用件やお誘いのメールくらいしかしないので、 困っています。 また、男性って、自分があまり興味がない子から度々連絡がきたり誘ってこられたらどう思いますか?

  • 社交辞令かな?

    今、気になってる人がいます。知り合って2ヵ月ちょっと。とても気さくな方でプライベートな話しもし、とても楽しく会話をしました。が、まだ知り合い程度です。 もう彼とは会うこともなくなるので、思いきって初めて自分からアプローチしました。 お誘いとか困りますよね?と聞いたら困らないけど…と、とても照れた感じで言ってくれて、彼から連絡先を教えてくれました。 その夜メールをし、既婚、彼女の有無を聞きました。一度濁されましたがその後いませんと言いました。何故濁す…?これは今聞くべきではなかったですね…。 その数日後食事の誘いをしました。彼の仕事が休みの日がいいかな?と思い、急でしたが明日か明後日の夜は空いてますか?とメールしたのですが、返事がきたのは次の日の夜でした。誘いも用事があると断られ、また時間が合えばいこ!とは言ってくれましたが、社交辞令に思えてきました。〇〇さんからも誘って下さいね!と返信をしたのですが返事はなく、それから10日たちます。 今思えばもっとこうすれば、こう言えば良かったと反省してます。とても自信がないです。この後どう行動したらいいのかわかりません。 これは初めから社交辞令だったのでしょうか?返信が遅れたのもそういうアピールだったのかな?もう一度誘ったら迷惑かな?それとも相手がいるのかな?とても怖いです。 もう一度誘うべきですか?いろいろ考えすぎてわからないです。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 紹介で知り合った方と、これは脈なしでしょうか?

    先日紹介で知り合った方が居ます。紹介者は、私は友人に当たりますが、相手の方からは仕事関係の方(取引先)になります。お互いAround30です。 その時は2時間ほどお話した程度で、別れ際に相手の方から連絡先の交換を申し出て下さったのですが、私が携帯に疎いため、その時は相手のアドレスを赤外線で頂いて、帰ってから、自分の連絡先をメールで送る形でお願いしました。そして、その日のお礼と、連絡先と、"良かったら連絡下さい"と一言添えて、社交辞令的な(?)文章を送りました。が、その後10日ほど経ちますが何一つ連絡がありません。 相手の方は紹介者が仕事関係の方という事もあって、社交辞令で連絡先を聞いてきたのでしょうか?正直、連絡先を送った返事位までは、社交辞令であっても良い気がしたんですがA^^;) 私自身、友人とも用事がある時しかメールなどしない為、お互いを知るようなメールなどもしづらい感があります。そういったやり取りが続くのが面倒と言うか、だったら会って話す方が良いナと思うタイプなので。それに、興味ない相手からだと、そういったメールは相手の方に迷惑でしか無いと思いますし。 "良かったら連絡下さい"と送って返事が無いのは、やはり脈なしでしょうか。受身のメールを送ったのが、相手任せと言うか、自分からは行きませんヨと言う様な解釈に取られてるのでしょうか? 連絡先を交換してから、全く連絡を取っていないのに、半月も経ってから、それも急にお誘いのメールなんてしたらおかしいでしょうか?受身のようなメールを送っておいて誘うって言うのも、ちょっと躊躇する気持ちもあるのですが。 所々、色々な質問が入ってますが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遊びのお誘いはどうやって?(出来れば男性の方お願いします)

    前からちょっと気になっていた男性と仕事で一緒になった時に話し掛けられまして。 話す前はクールな人だなぁ、と思っていたんですけど、 笑った顔が可愛くて、気配りの出来る人で、ますます気になってきました。 共通の友人がいるので「最近会ってる?」って話しかけてくれて、 今度は僕も誘ってください、って言われました。 社交辞令だよね…と思いつつも、同じ日に何度も「遊びに行きましょう」と言われたので、 これをきっかけに仲良くなれたらなー、が私の本音です。 でも、社交辞令なのに本当にお誘いしたら迷惑ですよね…。 もし嫌でも断りやすい誘いかたってどんなんですか? 私は普段からあまり人を誘わないので、断られるのがすごく怖くて。 みんなそうなんでしょうか? 仕事の関係で私は彼の携帯番号を知ってるんですが、多分向こうは私の携帯番号を知りません。 メルアドはお互いに知りません。 勇気を出して私から連絡をするか、友人に連絡係をお願いするかになるんですが。 グループで遊ぶとしたらこんなふうに誘われるといいな、っていうのがありましたら ぜひ教えてください。

  • 誘い方のアドバイスください

    好きな人と飲みに行きたいです。 彼は仕事で少し知ってた人で、一度私が誘い2人で飲みに行きました。 彼は私が彼を好きなのは知っています。 前の飲みでは、盛り上がったのですが、 その後の私の気持ちの重さからか 彼から気持ちを受け止められないと言われました。 その後、まだ知り合ったばかりで重く感じさせてごめんなさい。 もう私からは迷惑でしょうからメールはしない。 けど、私としてはまだ知り合ったばかりで楽しく飲める人と分かったから、 また機会があるといいと思ってますと、メールしたら、 また飲みに行きましょうと返事が来ました。 振られたので諦めようと思っていましたが、 何しろ顔は少し前から知っててもプライベートはこの前始めて知ったばかりだし 彼もそういってくれるのだからと諦められず、先日今週末、飲みに行きましょうと誘ったら、 今週は前々からの用事があってごめんなさい。せっかくさそってもらったのに 残念ですと返事がきました。 多分、彼は私のことは女性としては、見ているけど、 すぐすぐ彼女にしたいというほどではないという感じです。彼女はホントにいないみたいです。 彼が今、私に恋愛感情を持ってないのは仕方ないですが、 会えないことには、アピール方法もないので、 とにかく、一度会いたいのですが、 今は何の接点もないし、彼も社交辞令で返事をしてくれてるかもとか 思うと、次どうやって誘っていいか分かりません。 何かいい誘い方はないですか? 質問番号:6785429

  • 男性の方に質問です。(女性でも大丈夫です)

    一ヶ月前ぐらいなんですけど 私(女)は男性の方と知り合って メールアドレスを交換しました。 趣味の話しで盛り上がって もっと話したいと思ってたので アドレスも交換して 「気軽にメールしてきてね」と言われました。 社交辞令だとはわかっていたのですが どうしても趣味のことを話したくて メールしてみたんですが返事がきません・・・ 趣味のことを楽しく話せた人は初めてだったので とにかく話したくて仕方なかったんですが 気軽にメールしてという言葉もあったので 遠慮なく質問とかもしてみたんですが 全く返事がかえってこないし、返ってくる気配もないです。 相手が会話が終わったと思って メールをやめてしまうのは理解できるし 私もそこまで返事を求めるつもりはないのですが 質問しても返事がこないのはしつこいとか思われてますかね・・・ 一週間前ぐらいあっちからメールが来て 私も返事して、そこで終了みたいなのがあって なんかそれも疑問を聞いた内容だったのですが 結局返事が来ないまま終わってしまって 3日前ぐらいにまたこっちから質問してみたんですが まだ返事が来ないです・・・ 質問というのは全部趣味の内容に対することで お互い恋愛感情とかはないです。 やっぱり社交辞令なんでしょうか?

  • 社交辞令????

    この間ある男性と会いました。 別れ際、慌てながら「またメールするね、またメールするね」そして、また 「またメールするね」と言われ、 別れて15分後に 「○さんに久しぶりに会えて嬉しかった。 また今度○行こうね。またメールします」 こちらが 「社交辞令じゃないことを祈って、誘われるの待ってるよ」 その後、一ヶ月待っても連絡がなく、社交辞令だったのかな? と思って、アドレス変更のメールを○には触れずに送ってみると。 「○の件だけど、都合の悪い日教えておいて」とメールが来ました。 こちらは、都合の悪い日をメールで送りました。 今返事待ちですが、一週間返事が来ません。 相手はメールが嫌いみたいで、用件がないとコミュニケーションのメールもしない人です。 決まった休日がなく不規則な仕事をされているのですが、 予定立てられないだけなのか、真意はわかりません。 やっぱり社交辞令だったのでしょうか??? ご意見宜しくお願いします。

  • 必ずまた連絡します。は社交辞令?

    必ずまた連絡します。は社交辞令? 簡略化して書きます。 会えたら嬉しいとか、再就職祝いをしましょうなどと言ってくれていた男性がいます。ただ予定が未定な事に待てなくなって、『もう会う気が無いなら正直に言って下さい。不毛な社交辞令に縛られたくありません』と伝えました。 それに対して、割愛して書きますが、『仕事で色々あって心に余裕がなく、恋愛に向き合えていません。これだけ会いたいって思った人に出会ったので、大切にしたいと思ったけれど、今はいっぱいいっぱいでどうしても恋愛に意識が向きません。〇〇さんを素敵だと思っているし、頑張りたいと思った気持ちに嘘はこれっぽっちもありませんし、社交辞令するつもりもありません。また落ち着いたら連絡します。その時はよろしくお願いします』という主旨の返事が来ました。 私は『会いたい気持ちはあるけれど、負担になりたくないので待つ事も急かす事もしませんが、いつでも連絡して下さい』という旨を返しました。 彼は『必ずまた連絡します』と最後返信をくれました。 実際はもう少し長文で丁寧に返事をしてくれました。私は今、転職活動中なので、しばらく専念しますと伝えて、実際そうしているのですが、彼の言葉は本音でしょうか? 私が男性不信なのを彼は知っています。 信じて待っていますが、時々不安に襲われます。 宜しくお願い致します。